【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

パソコン初心者です。経理関係の仕事に就きたくて質問します。
自宅にあるパソコンはノートパソコンなので別売りのテンキーを購入しようと思っています。
電器店に行ったのですが、大小大きさが違うテンキーが発売されていました。
店員さんに聞くと、どちらでもテンキーの操作の練習にはなるとの事です。
キーピッチ19mmを買いました。
サイズ的にはどのテンキーが一番良いのでしょうか? 大きさは気にしなくて良いのでしょうか?(女性は手が小さいので小さい方を勧められました。)様々な会社で一番使われているサイズはどれなのでしょうか。

それから テンキーは右手だけでなく 左手でも打てるように練習した方が良いのでしょうか?
右利きなのですが左手でテンキー入力が出来ると、右手に鉛筆を持てるからです。

電卓もタッチタイピングが出来るようになりたいのですが
パソコンのテンキーと最も近いサイズのお勧め電卓があれば教えてほしいです。 
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

会社によって変わってきます。

(統一のサイズなんて無い)

殆どの会社は、キーボード付属のテンキーを使っていますよ。
(テンキーだけ外付けで使っているほうが少ないかと)

また、人によって使いやすいサイズが変わってくるので、なんともいえません。

電卓のタッチタイピング(というのかな?)は簿記とかやってれば簡単に体が覚えます。
(慣れると、大きいサイズよりも小さいサイズのほうが使いやすい)
個人的には、下記アドレスのやつとか好きだったりしますが。
http://dentaku.casio.co.jp/product_list/product. …
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答 ありがとうございます。

統一のサイズなんて無いのですか。
練習には テンキーのサイズを気にしなくて良いのですね。
(慣れると、大きいサイズよりも小さいサイズのほうが使いやすい)
そうなのですか。 参考になりました。

ノートPCでの数値入力ですと外付けのテンキーは必須だと思います。

経理関係の方が最近使われているのが、いわゆるテンキー電卓です。
テンキーの機能を持ちつつ、電卓の機能も持っていて、
電卓での計算結果もPCへ反映させられます。
大きさは個人差や好みがあるので、自分に合う大きさを
買うのがベターだと思います。

「テンキー電卓」で検索するとヒットしますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答 ありがとうございます。
テンキー電卓についても 調べてみようと思います。 参考になりました。