人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

 以前から私が普段持ち歩いているカードの磁気が、他の人と比べて弱くなりやすいと感じています。
 大学時代の学生証は何度も再発行してもらいました。他にも銀行の通帳、ポイントカード等…反応しなくなるものが多いのです。
 携帯電話やテレビに近づけないで下さいと注意されますが、特別くっつけているわけじゃないんですよね。携帯電話とカードは外出時同じカバンの中にある程度。カジュアルなカバンを持つことが多いのでカバンの留め金はない方が多いです。自分の部屋にはパソコンやテレビがないのであまり影響を受けているとは思えません。オーディオはありますが離れています。

 私は静電気が起きやすいので、家族や友人には「あんたの体から変な電波が出てるんだよ」とも言われます。磁気が消えやすい原因って他にどんなものがあるんでしょうかね?対策のようなものもないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

  こんばんは。



 前の方へのお礼の欄を拝見しましたが、静電気が起きやすいことに関係がありそうです。

 カードや通帳の磁気に触れる前に、静電気を除去させるのも一つの方法です。

 身近なものでは、水道の蛇口に手を触れます。

 あと、着ている衣服の繊維の材質によっても静電気が起きやすいものがありますが、これにも関係ありそうです。
 化繊系の繊維の衣服は静電気が置きやすく、コットン系のアンダーウェアは静電気が起きにくいです。


 セルフのガソリンスタンドは火災防止のため、ガソインを入れる前に静電気除去装置に一度手を触ってから給油します。
 これと同じものが銀行のATMにあればかなり違うと思いますが、カードに触る前にどこかの金属部分を手で触り、静電気を逃がすのが良いかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
静電気が関係あるのでしょうかね…上の方は関係ないと書いてありますがどちらでしょう…
どっちにしろ静電気は嫌です。静電気除去のキーホルダーを冬場以外でも携帯した方がいいかもしれません。

お礼日時:2006/08/26 20:10

まず、静電気も電波も関係ありません。

これはご理解ください。

磁気に関係あるのは、磁界と熱です。
もうひとつは傷です。

カードが、傷ついていなければ残る原因はあと2つです。
残りは、磁石に近づける場合と、そして、高熱にさらされる場合の2つです。

磁界にされされると磁化され、磁性体の情報がリセットされてしまいます。
熱にさらされると、「熱減磁」という現象が起きて、記録された情報がかき乱されてしまいます。
(ためしに、磁石を火であぶってみてください。磁石でなくなりますから)
車の中に放置していたら、この季節ありえます。

でも、私の経験上は、ないです。変な電波が出ているのかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
カードはともかく通帳は専用ケースに入っているので傷は考えにくいです。
熱は考えていませんでした。しかし車は運転しますがカバンは車内には放置していません。今後も気をつけようと思います。

お礼日時:2006/08/26 20:14

こんにちは


磁気が弱くなるのは確かに嫌ですね…。
静電気にも磁気は弱いそうですが、他には、高温多湿な場所や、キズ、汚れ、水気、電磁波、マグネットにも弱いそうです。

私はいつも磁気を守るカードホルダーにカードを入れています。わざわざカードホルダー取り出すのは、手間はかかりますが、弱くなるのは減ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。カードホルダーがあるのですね。
通販にあるみたいなのでちゃんと探してみようと思います。

お礼日時:2006/08/26 20:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qよくよく、通帳の磁気テープが壊れます。何故?

もう今年で4度目になりますが、またまた通帳の磁気テープが壊れ、ATMに入らなくなりました。
何故なのか分かりません。
長い間使わないと磁気が弱まるとのことで、1、2週に1度は通帳記帳しています。
当方、ネットオークションを頻繁に使ってるので、記帳する機会は多い方でしょう。
ケースに入れてればある程度ガード出来るとのことから、しっかり貰ったケースに入れています。
テレビやレンジなど、電磁波を発する物の近くに置くと弱まるとのことですが、そんなところには置いていません。
大体カバンの中。そのカバンは電気製品が置いてないところに、いつも置いてあります。

因みに、壊れるのはゆうちょ銀行の通帳です。
ゆうちょばかりなのですが、コレは何か関係あるでしょうか?

何でも構いません。何故こんなに壊れるのか分からないのです。
今年になってからです。今までそんなことはありませんでした。


お手数ですが、ご意見。ご回答お願いします。

Aベストアンサー

多くの方が既に回答されていますので、違う観点から。

まず、通帳の記帳の回数ですが、あまり頻繁に行うのは良くないですね。
磁気テープの自然的な劣化はそれほど気にすることはありません。
それよりも、記帳回数が多いと通帳の磁気テープ部分が劣化の方が気になります。
ATMの構造上、磁気テープ部分に磁気ヘッドを接触させて、データの読み書きをしていますので、テープ部分が摩耗してしまう可能性があります。

次に、通帳のしまい方ですが、何冊か通帳を重ねてしまっていませんか?
または、通帳とカードを一緒にしまっていませんか?
通帳と通帳、通帳とカードなどの磁気テープ部分を重ねあわせてこすると、磁気テープ部分の磁気記録が劣化してしまうことがあります。

後は、ATMそのものに原因がある場合です。
特定の郵便局、しかも特定の機械に限って、おかしくなるのでしょうか?
他局なら大丈夫とかありませんか?
まあ、この可能性は低いですけど、今までは無くて、今年になってから頻発するとなると、ATMが新しくなって、しかもそれに原因がある可能性も否定はできませんね。

Qカードの磁気修復裏ワザ法について教えてください。

キャッシングカードが磁気でおかしくなってしまい、機械の機種によって使えたり、使えなかったりするのですが、その回復方法を教えてください。
カードの再発行には時間がかかるので再発行しなくてもまだカードを使える裏ワザをおしえてください。

Aベストアンサー

機械によっては読みとる力が弱かったり
新しく情報を書き込むときに弱かったり
カード自体の疲労によりそういうことになります。

そういう場合は・・・って何とかできる問題ではありませんね
磁気が弱くなっているのですからどうしようもありません。
カード再発行を待った方が正解だと思います。

Q磁気カードの磁気が読み取れなくなる原因は?

お世話になっております。

社員証が磁気カード+ICチップ式なのですが、磁気が読み取れなくなってしまいました。
実は、1度壊れて、磁気の書き直しをしてもらって1週間も経たないうちにまた壊れてしまいました。
強い磁気を当てた覚えはありません。しいて言えば、ポケットに携帯電話とUSBウォークマンを一緒に入れておいたくらいです。
結論的には、再々書き直ししてもらうしかないのですが、防止策を知っておきたいです。注意事項等があれば教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

携帯電話から離したほうが無難でしょう。
http://www.family.co.jp/famimacard/faq/others/index.html#q11
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3654595.html

Qカードが熱で湾曲してしまいました

熱で曲がってしまったカードをまっすぐにする良い方法がありますでしょうか?
下記2枚のカードを全自動洗濯乾燥機で洗濯乾燥してしまい、曲がってしまいました。
・磁気カード
・ICチップ入りカード
磁気カードは、それ程曲がっていないのですが、ICカードの方が25度ぐらい曲がってしまいました。キズはそれ程ついていません。

また、曲がっていますが機能としてはどちらも使用できる状態です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

折れ目がついていなければ辞書の様な厚みのある本に挟んで冷蔵庫に入れます。
順番
1.ドライヤーでカードが暖かくなるほど(熱くならないように)カードを暖めます。
2.本に挟んで冷蔵室へ入れます。(冷凍室ではありません)
3.一週間後に冷蔵庫から出してみます。
4.成功であれば終わり、反りがまだあるなら手順1からやり直す。

Q磁気カードの磁気を守る方法

 私は、クレジットカードなどの磁気カードを数枚、財布に入れて持ち歩いているんですが、今までに何回か磁気が狂って使えなくなって修理、交換してもらった事がありました。
 最近、ライブやらクラブやら、大型スピーカーのある場所に行く機会が増え、しかも結構、スピーカーの近くでたむろしたりしてしまします
大型のスピーカーって結構磁気強いですよね?

 過去の磁気カードの磁気が狂った原因は不明ですが、なんとなくまたカード壊れるんじゃないかと心配です

 そこで、これら磁気カードを故障から守る方法を探しているのですが、大型スピーカー等に近づかないとかはできそうもないので、できたら磁気を遮蔽したいです

 カードは財布に入れた状態にしときたいですし、財布は外出時、肌身離さず持ち歩きます。

 そこで、こういう場合はどうやって守ればいいのでしょうか?

 少し調べたら、鉄などは磁気を遮蔽するみたいですが、財布に鉄板は入りませんし・・・
 あとはアルミで大丈夫とか無理とか情報が錯乱していて・・・

 誰か正しい知識をお持ちの方、教えて下さい

 私は、クレジットカードなどの磁気カードを数枚、財布に入れて持ち歩いているんですが、今までに何回か磁気が狂って使えなくなって修理、交換してもらった事がありました。
 最近、ライブやらクラブやら、大型スピーカーのある場所に行く機会が増え、しかも結構、スピーカーの近くでたむろしたりしてしまします
大型のスピーカーって結構磁気強いですよね?

 過去の磁気カードの磁気が狂った原因は不明ですが、なんとなくまたカード壊れるんじゃないかと心配です

 そこで、これら磁気カードを故障か...続きを読む

Aベストアンサー

嵩張る難は否めませんが、緊急避難的には金融機関(銀行、信金、郵貯B)でカードの磁気避けカバーと通帳入れを余計に貰い、"カードを入れた磁気避けカバー"を更に、通帳入れでカバーしてしまう。

どうしても質問者さんが"上掲のスタイルが不恰好で気に入らぬ"、ならば
http://www.raymay.co.jp/leather/contents/portable/card/lineup.html (磁気層薄利防止素材使用:70g也) 
http://www.correct.co.jp/lf_cp15.html
等のカードホルダーを活用するのも一法でしょうね。
取扱に関してはデパートの他に、伊東屋(http://ito-ya.co.jp/store/ )等の大型文具店に出向けば使い出の良いタイプが見付るか、と思いましたが・・・・

Q耳の後ろ後頭部のズキッとした痛みについて。

耳の後ろ後頭部のズキッとした痛みについて。
耳の後ろの神経がズキッと痛みます。
3日ぐらい前から数分に一回のペースでズキッとします。
この痛みはなんなのでしょうか?
何科に診てもらえばよいですか?

Aベストアンサー

 後頭神経痛か、偏頭痛です。実際は同じものでしょう。
 昨晩回答したばかりなので、下記のURLをご覧ください。

  http://okwave.jp/qa/q6188313.html

 原因は、目から来る自律神経の緊張と、パソコン作業等の首コリです。
 コンを詰めて仕事するが、自分に無頓着な人の、職業病です。

 自分のワーキングスタイルに原因があるので、それを何とかしないと、医者もマッサージも効果は今ひとつです、玄関を出れば元通りのコリコリになります。(^o^)わははは・・・
 「頚性神経筋症候群」という病気のとらえ方が参考になると思います。

 私は、救急車のお世話になるところまでいきました。お大事に。


人気Q&Aランキング