プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私を快く思っていない妻の肉親たち(父、母、姉)が、私を困らせています。
中3の妻の連れ子(息子)に対して、彼らは「お前はなさぬ仲の父で肩身が狭くて可哀想だ」と耳元で呟き、
それで元気づいた息子が、ちょっと叱られると家出して親類の家に行く癖がついてしまい、
「僕は家に帰らず○○(親類)の子どもになる」などと宣言。その都度
養子にしろ・しない、子どもを預けろ・預けないというスッタモンダがあります。
それによる当方の時間のロスと精神の疲弊は大きく、息子も親類が逃げ道になるとわかっているので
言うことを聞かず、家に戻ってきても何度も同じことが繰り返されます。

生活の実際も見もせず「肩身が狭い」と決めつけること自体、私の名誉感情を
傷つけるものですが、何よりも、上記の時間のロスと精神の疲弊に辟易しています。
道徳心や思いやりのない連中のようなので、法的に決着を付ける方法はないでしょうか。

A 回答 (3件)

「悪意」はその人の価値観なので法律で罰することはできないでしょう。

客観的な行為によって損害・迷惑を被らないとダメですね。
子どもを勝手に養子になんかできませんし、親に無断で連れ出せば
たとえ親戚でも刑事罰を受けますから、そのへんの敵失待ちでしょう>
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

時間ロスと精神的疲労ということですが、ほとんどの親が経験する子育ての苦労の一旦であろうかと思われます。

名誉毀損はご質問者さまの社会的評価を下げた場合に認められるものですが、親戚に誹謗されながらも継父として努力されている姿は第三者からみると評価が高まりこそすれ、下げるものではありません。
 法的な決着としては連れ子さんを養子縁組をしているのであれば、養子離縁が考えられ、親子関係がなければ教育または監護の義務はなくなります(もっぱら奥様にあります)から、ご質問者さまは道徳的に責められる可能性は残りますが、法的には決着がつくことになります。
    • 0
この回答へのお礼

>親戚に誹謗されながらも継父として努力されている姿は第三者からみると評価が高まりこそすれ、下げるものではありません。
第三者がそれほど深い洞察と理解があるとは思えませんが。

>名誉感情を傷つけるもの

名誉毀損あたりで材料ありそうですね?

しかし、コブ付き、親族が最悪と、とんでもない相手を
つかんじゃいましたね?
    • 0
この回答へのお礼

ははは。そうですね。