アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイ人と結婚し、日本で子供を出産しました。日本では出生届を出しましたが、タイ側には出していません。しかし、タイに将来長期滞在する可能性もあり、子供のタイのパスポートを作ろうと考えています。そのためには、まずタイ側で出生届を出さないといけないみたいなのですが、もしこれを出すと今ある日本国籍は失われてしまうのでしょうか?日本の出生届を出すときに国籍留保の届出?を同時に出しておかないとだめだったんでしょうか?このままタイ側に出生届を出し、子供のタイのパスポートの申請手続きをしていいものなのか、教えてください。

A 回答 (4件)

日本で出生の場合、国籍留保の手続きをしなくても日本国籍を失うことはありません。

タイ側に出生届けを出す場合は、
・受理された出生届けのコピーに、出生届けを出した役場の公印を押してもらう(恐らく既に法務局に回送されていると思いますが、その場合には法務局の公印で結構です)。
・出生届けのコピーに外務省認証をもらう。全て郵送で可能です。郵送費のみ負担してください。
http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/todoke/shomei/i …
・タイ人の親は以下の書類を用意してください。
 パスポート
 タイ国政府発行の身分証明書
 タイ国政府発行の住居登録証(タビアンバーン)原本、または謄本
 父親・母親・子供の3人が一緒に撮影した最近の写真1枚(サイズは自由)
 タイの婚姻証明書、タイ市役所発行の家族身分登録書、もしくは外務省で認証を受けた日本の戸籍謄本のいずれかひとつ
・日本人の親は以下のものを用意してください。
 戸籍謄本(外務省認証済みのものとされていますが、未認証でも受け付けられた例はあります。ただし、認証を得ない場合の受理/不受理は自己責任でお願いします)
 パスポート、運転免許証、健康保険証のいずれか(写真入りのものが望ましい)
これらを用意して、在京タイ王国領事館(もしくは大阪の領事館)に出向いてください。その他の申請書類は領事館にあります。
出生証明書の発行手数料は有料だったり無料だったりします(朝令暮改の激しい領事部です)。
旅券申請も同時にできるはずです(これも朝令暮改が激しいので確実ではありません)。現在はEパスポートになっていますので、写真を事前に用意する必要はありません。
旅券の郵送は可能ですが、出生証明書は万一紛失した場合に再発行ができない書類なので、受領にくることを強く推奨されます。
旅券発行後は、日本旅券で日本を出入国、タイ国旅券でタイを出入国します。タイ国旅券でタイに入国しないと出生証明書をタイの役場に提出する際に問題となりますのでご注意ください。
    • 0

まず友人のケースをお話します。

日本人の母親とアメリカ人の父親 日本国内にて出産
日本で出生届を出し日本国籍所得
米国大使館にて出生届を出し国籍留保(米国籍の留保ということです)

相談者様の場合同じく日本国籍を所得済みですね。
次にタイ大使館にて出生届を出し国籍留保の手続きをする。(タイ国籍の留保です)

しかし国籍法によりますのでタイとアメリカでは同じではない可能性が高いです。
大使館に出生届を出すだけで2重国籍を保有できる国と留保が必要な国とあります。また日本国内で出産し日本国籍を所有すると配偶者側の国籍が取れない国もあるそうです。
ですのでいずれにしろ大使館での確認が必要です。

現在お済みの日本国籍の所有についてですが、 例えば外国で出産の場合そちらで出生届を出し日本大使館にて日本国籍の留保をしますよね。その際先に外国で出した出生届では留保していませんが取り消しにはなりません。その逆だと思ってください。

パスポートについては2重国籍の間は両国とものパスポートが出来ます。どちらの国にも長期滞在の予定があるようでしたら両国所得したほうがいいそうです。
    • 0

ホームページに記載がなかったようですね、すいません。

知人に確認しましたが国によっても違うようですので、手続きの際に再度ご確認ください。

まず大使館で出生届を提出します。その際に国籍留保にします。
この時点で2重国籍になりますのでタイのパスポートも作成出来ます。
現在すでに日本国籍を所有している状態なのでタイ側に出生届を出しても日本国籍が失われることはないはずですが、念のため大使館の手続きの時に確認してください。

この回答への補足

日本での出生届のとき国籍留保しなかったのは、特に問題なかったのでしょうか?そもそも、国籍留保は出生地以外の国、本件では日本生まれなので、タイの大使館にのみ国籍留保すれば良いんでしょうか?

• 0

わかりやすいページがありますのでご覧ください。

参考URL:http://allabout.co.jp/relationship/kokusaikekkon …

この回答への補足

日本で子供が生まれたときにも、国籍留保の届けをしておかなければいけないのでしょうか?参考URLでは、海外で生まれた子供で、在外公館に届け出るときの説明にしか、国籍留保の説明が内容なんですが、、、

• 0