少し前に、冷蔵庫に入れておいたジュースのガラス瓶が、冷蔵庫内で割れて
しまっていた事がありました。
慌てて掃除しましたが、その後、他の容器に付いて残っていたらしい、
ものすごく小さな破片が手にささってしまいました。
その破片は無事取れたのですが、もし、こんな小さな破片を知らずに飲み込んで
しまったらどうなるんだろう・・と、とても不安になってしまったんです。

まだ生きているので大丈夫だとは思いますが(^^; 
実際に知らずに飲んでしまったら、一体どうなってしまうんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

1)運悪く内臓面に突き刺さる…肉芽で封埋されてその場に残る。


2)なんて事はなく便として出される。

ブラックジャックの中にあった『針が体中を駆け巡る』ってのは実話としては聞いたことがないなあ(笑)。

圧倒的に2)が多いでしょう。
以前『悪食』(異食症=摂食障害の1つ、いろんなものを食べてしまう)の方の解剖のお話を聞いたことがありますが、不思議にキレイだったんだそうです。食道に潰瘍が数個…他は全くの健康粘膜。死因は縊死でしたが。

人間の体ってそれくらいのエラーに耐えるようなつくりにはなっていると思いますよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

なるほど。

>ブラックジャックの中にあった『針が体中を駆け巡る』ってのは実話としては聞いたことがないなあ(笑)。
 そうなんですよ。私も、ガラスが実際に心臓を突き破って・・と言う話を聞いた事がないな~と思ったんですが、私が知らないだけで、実は本当にあったとしたらどうしよう・・と。(^^;

安心しました~!
どうも有難うございました。

お礼日時:2002/03/14 22:18

私の友人のお兄さんは、ガラスが手にささり心臓までいってしまうという事で、手術をうけました。


怖いですよ-。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そ、、それは怖いです。。
刺さってしまったガラスがすでに血管に入り込んでしまっていたら、
どうやって探すんでしょうね。。想像しただけでも怖いです。
やはり人間の体の力と運を信じたいです。。

有難うございました!

お礼日時:2002/03/14 22:10

>誤った知識が大きな損害に繋がったり、生命の危険を招いたりということが起きかねません。


 と注意書きがあるのですが
まさか私の回答を読んで試してみようとは思わないですよね?
一応念のため。一般人の推測ですから。

 ものすごく小さな破片でしたら
消化器の内部は粘膜に覆われていますし分泌物もありますから
カバーされる形となり、そのまま無事排泄されると思います。
人間の体はよくできているんですよ。

 映画で見た知識なんですが、
刑務所内で掟を破った人間を殺すやり方として
洗面所の鏡を割って無理やり食べさせるというのがありましたから
ガラスの破片だって危険なことには変わりないと思いますよ。
運が悪ければ、小さな破片だって血液の流れに乗って心臓に到達して
そのまま死に至ることもあります。
うちの叔母が針を踏んづけてしまったとき
下手をすると心臓に届くといって病院中で心配したそうです。
まあ本当に小さなガラスくらいなら、今までに何度かのみ込んでいるかもしれませんよ。

 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど。確かに、本当に小さなガラスくらいなら、
何度か飲み込んでいるかも知れませんね。
私の手に刺さっていたくらいの大きさの物だったら
万が一飲んでしまっていても気が付いてないと思います。
人の体の力を信じたいです。あ、あと、運も、です!

どうも有難うございました。

お礼日時:2002/03/14 22:05

私は医療関係者ではないので、necolocoさんの状況から推測した範囲で考えてみました。



ものすごく小さな破片でも、手にささっていたのであれば、当然内臓にも傷がつくことになります。傷が付けば、血液が流れ出し、そこからばい菌などが入れば、化膿して行くでしょう。傷を補修しようと、細胞が盛り上がればポリープの原因になるでしょう。小さな破片が、血管に入れば、心臓や肺を傷つけてしまうでしょう。

排便にいたるまで、とてつもない危険にさらされるわけで、誤って飲み込んだ場合には、救急車の方がいいかもしれませんね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

怖いですね・・。
手にささっていたのは、0.5ミリくらいの小~さな破片だったのですが、
もしもっと大きいものだったとしたら・・・。
やっぱり救急車呼びたくなります。。

どうも有難うございました。

お礼日時:2002/03/14 21:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q福岡市東区の初詣

福岡市東区の雁の巣に最近引っ越してきた者です。

雁の巣周辺に住む方々はどこに初詣に行かれますか??

Aベストアンサー

初詣って人に寄るのではないでしょうか。
私は昔から、地域にある小さい氏神様的な神社と
近隣の大きな有名な神社両方回っています。

雁ノ巣でしたら須賀神社とか
せっかくですから、初めてなら筥崎宮など回ってみてはいかがでしょう。
筥崎宮は初詣の準備などローカルニュースの時節ネタとかで取り上げられたりするので
気持ちも盛り上がるかと思います。

Qごみを飲み込んでしまいました、吐き気がします

消しクズや手のゴミなどを近くにあった缶コーヒーの缶の中に
入れておいたのですが、入れたことを忘れて飲み込んでしまいました。
気づいた後、できるだけ吐き出しましたが、一部を飲み込んでしまいました。

精神的なものかもしれませんが、今吐き気がします。

どうすればいいでしょうか。

※入れたゴミは…
消しクズ
手のゴミ
シャーペンの折れた芯?

Aベストアンサー

死ぬようなことはありません.もう医者にいっても手遅れです(回ってしまって取り出せないので.).多分大丈夫ですで終わりです.
水などを飲んでおけば大丈夫です.

Q福岡市東区・古賀市近郊のモンテッソーリ教育の保育園をおしえてください

先日、ネット検索していて、ヒットしたのですが、URLが保存できておらず、わからなくなってしまいました。
福岡市東区か古賀市だと思うのですが、ご存知の方がいらっしゃったらおしえてください。
また、モンテッソーリ教育について、賛否両論あるようですが、長所と短所を教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

福岡市東区で、モンテッソーリ教育をしている幼稚園は、香椎浜幼稚園だと思います。

古賀市の幼稚園だと、曙の星幼稚園がモンテッソーリ教育をしていたはずです。

Qガラスコップの破片を・・

ガラスコップを割ってしまい破片が飛び散ってしまいました。
すぐ横にあった食べ物の上にも飛び散ってると思いましたが
大丈夫だろうと思いそのまま食べてしまいました。
食べた後、気になってネットを調べると血管に入るとマズイなど書かれてたので、食べてから数分後に10分間くらい水を飲んでは吐きを繰り返しました。
ですが、又ネットで調べると粘膜で守られてるから食べた破片は普通血管には入らないとのことで。。

ここで不安になったのが、僕は食べた後吐いてしまったのでその結果、粘膜が薄くなってたり、粘膜がなくなった状態になってしまって血管に破片が入るようなことが起きたりするのでしょうか?
特に喉には胃液から守る粘膜がないから吐いたらのどを傷つけ、その傷ついた所に破片が引っ掛かり血管にはいるようなことはあるのでしょうか。

今のところ吐いたあとに感じる喉の痛みだけでガラスが引っ掛かったような痛みは感じません。 ただ0.2ミリだとか 極少の大きさだから感じないのかも・・なんて考えたり><

病院にいってもレントゲンやMRIには見えないとの事で非常に不安です

ガラスコップを割ってしまい破片が飛び散ってしまいました。
すぐ横にあった食べ物の上にも飛び散ってると思いましたが
大丈夫だろうと思いそのまま食べてしまいました。
食べた後、気になってネットを調べると血管に入るとマズイなど書かれてたので、食べてから数分後に10分間くらい水を飲んでは吐きを繰り返しました。
ですが、又ネットで調べると粘膜で守られてるから食べた破片は普通血管には入らないとのことで。。

ここで不安になったのが、僕は食べた後吐いてしまったのでその結果、粘膜が薄くな...続きを読む

Aベストアンサー

以前にも書いたことがあるのですが、
夫婦喧嘩でヒスを起こした奥様が針を一掴み飲んでしまった。
あわてて、病院に担ぎ込んだら、「様子を見てみましょう」と
それからしばらく、便をネットで漉しては針を回収。
最終的に2本だったか蝶の途中に引っかかったものだけを手術で取り出した。
という実話があるそうです。
・・・出典は判りますので、必要なら書斎で捜して見ます。
ネットでもでてくるかも

Q福岡市東区の松崎にある、「真州崎橋」という橋があるのですが、その読み方

福岡市東区の松崎にある、「真州崎橋」という橋があるのですが、その読み方がわかりません。もし分かる方がいましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは.

福岡市在住者です.

誤りを避けるために,
橋のある国道3号線の管理担当部署である
福岡国道事務所 電話:092-682-7784
管理第一課にその橋の名称の確認をとりました.

それによりますと,ご質問の橋の正式名称は,
「ますさきおおはし」と言うことだそうです.

ところでご質問者さまの質問文章と,
先の回答者さまの地図には「真州崎橋」としかありませんが,
その点を含め確認しましたところ,
正式には『真州崎大橋』と言う漢字表記で,
呼び方は『ますさきおおはし』と言う事だそうです.

参考になれば幸いです.

Q飲み込む時に異物感が

私、実吐き癖がありまして、飲み過ぎたとき、食べ過ぎたときに、ぬるま湯を
腹一杯飲んで、 胃の内容物を全部吐き出すことをしています。

喉に悪いだろうなと思いつつも、翌朝の辛さを考えると吐いてしまうのです。
(そもそも飲み食いしすぎるなという話ですが)

昨日も、実は吐きまして朝おきてから喉に異物感があります。不安になってしまいました。
この、吐くという行為をすることで、喉にどのような異常がでるのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

こんばんわ。
以前、拒食症になり吐きまくってたときにyokonecoさんと同じように喉に異物感がありました。
病院に行って色々検査をしたんですが、診断されたものの1つに『甲状腺機能低下症』というものがありました。
医者に喉の異物感はそのせいだと言われた事があります。
もしかしたらyokonecoさんもそうなのではないでしょうか?

参考になったら嬉しいです。
でわぁ~

Q福岡市東区でピアノ教室を探してます

福岡市東区でピアノ教室を探してます

娘が今度年中さんになります 個人がいいので どなたか情報 ありましたらよろしくお願いいたします

香椎浜に住んでまして できたら近くがいいと思ってます

Aベストアンサー

こんばんは。  雪の北海道からです。
パソで調べて見ましたが下記が一番近そうですね。個人レッスンも有るようです。
個人宅での先生も居るとは思いますが・・・何分、日本の端から端なので・・・。
電話帳で探して見て下さい、個人宅のピアノ教室の場合~合う合わないのデメリットが有るかと思いますが・・・・・。

ヤマハ音楽教室香椎浜センター
住所:福岡県福岡市東区香椎浜4丁目2-2-101
電話番号: 092-671-0072

下記のサイトも参考にして下さい。
http://pianochaichai.donburako.com/ken/hukuokakenn/chiho_hukuokasihigasiku.html
少しでも参考に成れば幸いです。

私はヴァイオリンを習ってますが、自分にピッタりと合う先生に4人目で出会えました。

Q飴玉を飲み込みました

喉が痛くて痛くて、声も出ない状態なのでのどあめをなめていたところ、なめ始めたばかりの飴だまがまだ大きい時に息が苦しくなってそのまま飴玉をスポっと飲みこんでしまいました。
まずい、と思ったんですがせきこむこともなかったのでお茶を飲んだりしていました。今はとくになんともありませんが、のどに異物感があるので心配です。あのくらいの大きさのものをそのまま飲んだら、何かあとから害があったりしますか?胃に入った飴はほっておけばそのまま溶けていくものなのでしょうか?

Aベストアンサー

全く問題はありません。
喉の異物感はその飴のせいでは無いでしょう。
胃に入った飴はそのまま溶けて行きますが、念のために大目に水を飲んだおきましょう。
梅干しの種を飲み込んでしまう人も良く居り、未消化のまま便と共に排出されますが、のど飴ではすぐに溶けて消化されてしまいます。

Q福岡市東区近辺のパソコンショップを紹介してください

パソコンが不調なため、SATAまたはIDEの内蔵ハードディスクの購入を考えています
しかし、最近越してきたばかりで周辺のパソコンショップ事情がわからず困っています。

条件
1.福岡県福岡市東区から宗像にかけての駐車スペースのあるショップが理想です
2.または福岡市~宗像市あたりで電車やバスでの購入が可能なショップ

質問内容は、1か2のどちらかに該当しており、バルクHDDの取り扱いのあるショップを教えてください。

Aベストアンサー

5年程前までは東区にもアプライドがあったんですが、売上不振から博多店に統合されてしまいました。宗像のほうからもお客は来ていたようなので、おそらくそちらにはこの手の店はなかったのではないかと思います。
ヤマダ電機やベスト電器、DEODEOなどが香椎や新宮あたりにありますが、いずれもバルクHDD品は扱ってなかったような...。
バルク品にこだわるなら博多駅周辺まで出たほうが選択肢は多いですよ。
(ヨドバシ、ドスパラ、TWOTOP、アプライドなど)
天神ならビックカメラ一択ですね。
(OAシステムプラザやパルテックがあったんですが...)

参考なりそうなサイトを紹介しておきますね。
「がりぃのこりゃよかばい-博天丼」
 http://www.asahi-net.or.jp/~DS6K-MTNG/
「まちBBS・九州板 - 福岡パソコンパーツショップ 4店目」
 http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1153489232&LAST=50

Q屋外での虫さされ

先日、神戸の南京町に行ってきたのですが、帰宅してから手に虫さされによる痒みがありました。
右手にひとつ、左手親指にひとつです。
とても痒くて、痛みもあります。
1㎝程の赤い腫れがあります。
蚊ではないようなのですが、何に刺されたのか気になります(>_<)

どなたかご回答お願いします。

Aベストアンサー

>>先日、神戸の南京町に行ってきたのですが

南京虫
http://takaobradford.air-nifty.com/life_in_bradford/2007/09/before_after.html
参考に


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング