海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

うつ病治療に最近SSRIという良い薬が使われるようになったとうわさで聞きました。
SSRIというのは他の薬と比べて、格段に気分が良くなるのでしょうか?
実際使われたことのある方、教えてください。

A 回答 (7件)

わたしは鬱病で抗鬱剤を飲んでいます。


SSRI:選択的セロトニン再取り込み阻害剤のことで、
似たようなのにSNRI:セロトニン・ノルアドレナリン再取り込み阻害剤というのも
あります。
これ以外に、三環系抗鬱剤、四環系抗鬱剤など若干古いタイプの抗鬱剤があります。

以上は、全て抗鬱剤の組成や作用形態で大きく分類したもので、SSRIという薬名の
ものがあるわけではありません。
SSRIが比較的有名で良く効くといわれるのは、アメリカでSSRI系のプロザック
がもてはやされたせいだと思います。(プロザック自体は日本では認可されていません。)

それで、実際に良く効くのかというと、一般論として、三環系抗鬱剤、四環系抗鬱剤より
は、新しい薬である分、効果は良いそうです。
しかし、薬には個人の特性で効き方が違ってくる点、副作用が強くでる/でないという点が
ありますから、「必ず効きます。いい薬です」とは断言できません。

わたしの場合、最初SSRIの一つパキシルを処方されましたが、副作用が強くでて処方
を中止されました。
次に、SSRIが第三世代の抗鬱剤といわれてるのに対して、第四世代の抗鬱剤といわれる
SNRIのトレドミンを処方されましたが、こちらは副作用が強く効き目がはっきりせず
(やる気がでない)やはり処方を取りやめ、現在はSSRIの別のものデプロメールを処方
していただいています。これがわたしには一番あっているようです。

結論としては、薬の発達の大きな流れの中ではよく効くようになっていっているので、その
観点では「よく効く」と言えると思います。
では鬱病に対する万能薬かというと、それは副作用の事も考慮すると一概には言えないと
いうことです。

この点は実際に精神科、診療内科を受診されるのなら、処方は医師の判断に従ってください。
予備知識としてどういう薬ということを知っている事は大切かも知れませんが、素人である
患者が医師の知識を越えることはまずあり得ませんから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい回答をありがとうございます。さすがメンタルヘルスですね。こんな詳しい回答が得られるとは驚きです。
薬にも色々あって、個人差もあるみたいですね。

お礼日時:2006/08/21 20:30

SSRIでも体質に合う合わないがあるようです。


私は引っ越しに伴い医師を変えました、前の医師がSSRIに否定的だったので、今度の医師に頼んで使ってみました。
私はパキシルから始めましたが四週間経っても「なんの効果も感じられない」のでルボックスに変え現在使用中です。
その後「パキシルショック」が喧伝され始めましたのでパキシルでなんの効果もなくて良かったと思っています。
「パキシルショック」とはパキシルは広範囲に効く(スペクトルが広い)一方、他のSSRIと異なる部位に影響を与えるため「減薬」の時に特にめまいなどの自律神経系の混乱が起きる…「らしい」との風評で、私がこの掲示板に入った頃は「パキシル」=「悪魔の薬」ほどたたかれていました。
その後話が薄れていますが、パキシルはやはり減薬に苦労することは確かのようなので、あまり効いたと喜ぶことは慎む方がよいかもしれません。
パキシルは一日眠前一錠なのでその影響も大きいのだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですか、詳しい回答をありがとうございます。現在はルボックスなんですね。
人によっても効く効かないがあるようですね。
薬って難しいです。

お礼日時:2006/08/21 20:36

私はパキシルを飲んでいますが、効いています。


でもある程度は良くなるけど、なかなかその上に行けないです。
最初に処方されたのがデプロメールで、これは下痢が1週間も続くというひどい副作用のため服用中止。
次にレスリンを処方されましたが、頭痛の副作用が出て服用中止(抗うつ剤としての効果はありました)。
次にトレドミンを処方されましたが、耳鳴りとめまいと立ちくらみの副作用が出て服用中止。
パキシルはひどい副作用が出ず、服用中です。
パキシルを服用していて、一度パキシルを中止したことがありましたが(医師の指示の下で)、パキシルの効果が切れた途端に病状が悪化しました。
なので、パキシルは効いていたんだと思いました。
でも万能薬と言えるかどうかと言ったら疑問です。
「治る」というところまでは持っていけていないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。パキシルというのは有名みたいですね。副作用が怖いと思いました。
とにかく医師との相談が大切ですね。
ちなみに、アンケートのカテゴリーでも私の質問に回答してくださり、ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/21 20:33

プロザックの話が出ているのでもう一度回答します。


プロザックは当初、夢の抗うつ剤としてもてはやされていましたが、現在では余り効果が無いことがわかり、現在では大きくシェアを落としています。
SSRIとしての効果も、プロザック(fluoxetine)よりもパキシル(paroxetine)の方が格段に高いことがわかっています。
ちなみに三環系の抗うつ剤についてですが、効き目が強い変わりに身体毒性も大変強いので、重いうつ病や難治性のうつ病、或いは昔から三環系を使っていた患者以外は余り処方されません。
選択の順序としては
SSRI>SNRI>四環系>三環形
という感じです。
以下のリンクも参考にしてみてください

参考URL:http://www.yama-arashi.com/medical/antidepressan …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度目ありがとうございます。プロザックはシェアが狭いんですね。
URL参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/08/21 20:31

私はSSRI以外の薬は使ったことありませんが、従来の三環系、四環系抗うつ剤に比べて短期間の即効性があまり期待できない代わりに身体毒性や急性毒性が低いという特徴があります。


効き目の強さや即効性で言えば、人それぞれではありますが一般的にはSSRIよりも第一第二世代の三環、四環の方が効き目が強いと言われています。
副作用が(従来の抗うつ剤に比べれば)比較的軽いので第一選択薬として使われるようになったという事です。
難治性のうつ病や、自傷他傷の危険などで即効性を期待しなければならない場合は従来の抗うつ剤やリタリン、安定剤なども使われています。

SSRIはセロトニンの再取り込みを阻害しますが、専らセロトニンに作用し、余分な働きをしないので副作用が軽いと考えられています。
その一方でダウンレギュレーション仮説に基づけば、慢性的な効果が期待できる代わりに、短期間での効果がそれほど期待できない、超短期的には自殺思念を強めてしまうなどの懸念もあります。
SSRIの他にもSNRIやDNRI、SSREなどがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。三環系、四環系抗うつ剤というものの方が効き目が強いんですか。それも調べてみたいと思います。
回答者さんの解説とても参考になりました。薬の世界も難しいですね。勉強しようと思います。

お礼日時:2006/08/20 21:19

SSRIが日本で認可された直後に服用しました。


デプロメールだったと記憶してます。

飲んだ直後から体が重く、目が醒めても数時間起き上がれない状態が続きました。
何度か服用量を変えてもらったのですが改善されず、2週間近く経った時にプロザックへ変えてもらいました。
すると、体が軽くなったのですが軽い躁状態となり、2週間近く経った時だったと思いますが、医者から「死ぬのも怖くない状態になる」と言われ、強制的に中止されました。

以降は、私自身の諸事情や考えもあり、薬の服用を止め治療も止めました。
どうしても辛い時は医者に駆け込みますが、根本的な治療にはならない事が分ってますので、マイペースを重視しつつ様子見状態を続けてます。

プロザックを飲む以前から長年自殺願望が強かったので、「死ぬのも怖くない状態」は自分にとって願ったり敵ったりであったのですが、医者としては汚点が付くと判断したのでしょうか、今思えば何とも無念でなりません。

私にとって精神科治療は、病気を治しに行ってるのだか、貰いに行ってるのだか、分らない状態でした。
世間には合わせられなくなりますが、無理矢理マイペースを維持する事を決意してから、自分自身の状態に大きな不安定は無くなったと感じてます。

私の実感としては、周囲(世間)もある程度合わせてくれなければ、医療だけに頼っても限界がある、という結論です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。デプロメール、聞いたことがあります。すごい副作用なんですね。
プロザックというのも聞いたことがあります。死ぬのも怖くない状態ですか。ちょっとそれはまずいですね。
薬の服用も色々あって難しいものですね。
使用する場合は医師との相談が大切だと思いました。

お礼日時:2006/08/20 21:16

私は、パニック障害でSSRIのパキシルを服用経験あります。

私の場合は、毎日薬を飲み続ける事に疲れ、医師との相談の上薬を切り替え、パキシルを約5ヶ月服用しました。効果は他の薬より効き目がありました。SSRIは、効果がはっきりとあらわれるまでに多少の時間はかかりますが、特に、抑うつ症状をともなっている場合は、有効な薬です。と、パニック障害は治る。という本に記入されています。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですか。やはり他の薬より効果があるんですね。本などで調べてみたいよ思います。

お礼日時:2006/08/20 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!