性格いい人が優勝

ブンデスリーガはなぜ

他のリーグと比較して若干スター選手が少ないのでしょうか?
また、中でもおススメのスター選手を何人かお教え下さいませ。

A 回答 (6件)

こんにちわ。

スター選手が少ないのは見る側個々の問題でもあると考えます。
例えば俺はドルムントが好きです。
スター選手はマティアス・ザマーでありユース出身のラース・リッケン
でもあります。
ところが他国リーグファンに取ってはスターでも何でもないのです。
ここ数シーズン見てもオランダ代表ロイ・マカーイ、同じくファン・デル・ファールト、
チェコ代表トーマス・ロシツキー、アルゼンチン代表ダレッサンドロ、
一部ですが国外代表選手は大勢所属しています(ロシツキー、ダレッサンドロは移籍)
No.3の方が書かれてるようにブルガリア、ポーランド等東欧、スイス
等ドイツ語圏の選手も多いです。
そうした中やはり華やかなイメージのある国、代表クラスの選手の不在
がスター選手が少ないように思わせるのでは?と思います。

つまり、自国代表、他国代表レベルのスター選手がいてもドイツ、
ブンデスに興味のない人に取ってはスター選手扱いにはならないのでは?と思うのです。
各クラブの財政については他国と違いTV放映権だけでなく、
ブンデスリーガがまとめて仕切ってる状況もあるので中々ビッグ選手
は獲得しずらい状況でもあります。
なので、どうしても格安な選手が流入してきますが、プレーの質は
高いですよー。
特にブレーメンのジエゴはすごかったです。

オススメのスター選手はおおまかにバイエルンのシュバインスタイガー、移籍したポドルスキー、ラームのドイツ代表組。
レバークーゼンのバラック2世ことロルフェス、次世代の代表キースリンク。
ブレーメンのクローゼ、クラスニッチのKKコンビ、ボロウスキー
ポルトから移籍のジエゴ。
HSVは代表入り時間の問題U-21代表トロコウスキー。
ドルトムントは現在ユースから上がり16才でデビュー現在17才の
若手MFヌリ・サヒン等。
おおまかにピックアップしました。
http://www.dfb.de/こちらのサイトではチーム2006または
各年代の代表選手が載ってます。
U-21なんかはレギュラーで活躍してる選手もいるので注目して
見てください。

そして以前音楽のスレッドでもお世話になりましたが(笑)
ドイツへ滞在の際ブンデスとは別に地元クラブを是非注目してください。
俺はバーデンビュルテンベルク州都にいましたが地元クラブの存在は
大きいです。
サポーターもいますし開放的な街だったように思えます。
なので、お仕事の合間や暇な時、のぞいて見て交流を図ってみると
楽しいかもしれません。
こうした地元クラブからプロへ行く選手は多く俺の地元クラブからも
そのままVfBからドイツ代表になった選手がいます。
そういった見方もまた楽しみの一つではないかと思います。

参考URL:http://www.sponichi.co.jp/wsplus/column_w/03959. …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
(遅くなりまして申し訳ございません。)

今回もgetr様のとても楽しい文章に触れ。
音楽やサッカーだけではなく、ドイツという国とそこに住む人々がとても魅力的だという思いが深まりました。私自身これから、この地で暮らせることに大きな喜びを感じております。
また、私の住む土地には「アイントラハト・フランクフルト」があります。高原選手も私のためにハンブルクから来たことですし(笑)
地元の方達とアイントラハト(団結)して応援し、早く土地に溶け込もうと思います。

それでは失礼致します。

(PS・・getr様、ドルトムント戦は負けませんよ!・・でもドイツ語の難しさに負けそうな三十路の九州男児でした。)

• 0

若手が多いからと

バイエルンの独走が毎年続く為に
人気度が落ちる=観客も減る
そうなると収入が減ります。
そのため選手の年棒が高く出来ない上に
スターを呼べない…そして若手から育成したのは
スペイン、イタリア、イングランドへ
高い年棒で連れて行かれます…
おそらくそれが原因ではないでしょうか…バラックは
それの丁度いい代表例ですね
    • 0

ドイツのリーグにはクラブに対する厳しい財政監査があるので、銀行に借金をして選手を買うことが基本的にはできません。

なので、選手の年棒も低めです。高い給料を欲しがる南米やアフリカ系の選手はあまり来たがらないようです。

また、No.1さんの言われるように、選手登録の関係(血縁者にその国の出身者がいることをどの国のリーグも程度の差があれ要求することが多い、無いときは外国人登録になるが、その場合はチームごとの登録人数の制約がある)や言語・習慣の問題から、ドイツにルーツを持っていない選手を連れてくるのは困難があります。そういう点ではブンデスリーガは東ヨーロッパ系の選手が多いですね。例えばクローゼ選手はドイツ代表選手ですけど、血縁的にはほとんどポーランド人ですからね。
    • 0

欧州6大リーグに名は連ねてますがやはり

イングランドプレミア リーガエスパニョーラ セリエAに比べ
やはり人気度が落ちます。どうしてもW杯とかユーロとかCLなんかで目立つと海外リーグから引抜があり出て行きます
バラックとかもそうですよね!
っでスター選手ですがまだまだ若手ですがシュバイニー(シュバインスタイガー)が個人的に好きです!
    • 0

つまらないサッカーをするといわれてるね。

つまらないってのは、組織偏重の守備のサッカーのことを指してるんだろうけど。
結局、場所から考えても世界の歴史から考えても南米の選手がやってきづらいんだと思う。
ドイツは植民地をあまり持ってなかったし、南米の選手はポルトガル語かスペイン語だしね。英語はしゃべれるかも知れないけど、ドイツはちょっと。しかもその割にあんまり年俸高くないし。年俸はまあ、個人技持ってるヤツのほうがもらえるから当たり前なんだけど。組織プレーに5億円払うってことあまりないしね。
寒いのが嫌だって誰かがいってたような。(リバウドかな。)

バラック…もういないのか。
ノイビルも年だしなぁ。
バイエルンのロケ・サンタ・クルスとかはやりそうだけど。(パラグアイ人だったかな?)
戦術見てる分には面白いよ。スペースの作り方とか、つぶし方はブンデスリーガはプレミアよりすげぇなと思う。
    • 0