プロが教えるわが家の防犯対策術!

素朴な疑問なのですが、スポーツ特に有酸素運動系のスポーツをやって、持久力や肺活量を鍛えると、日常生活でも疲れにくくなると聞いたことありますが本当でしょうか?

サラリーマンとかの仕事でも疲れにくくなるのでしょうか?

でも、仕事の場合は精神的な疲れの方が大きいので、体力的な疲れとは違うから関係ないという話も聞きます。

私は普段スポーツをやらないので、やってる方の感想を聞きたいです。

A 回答 (6件)

スポーツをすると、心肺能力や筋力のupがみられますが、


私個人は、仕事で疲れにくくなったかどうかはわからないというのが本音です。
ただ、スポーツをすることで気分転換になり、仕事の効率がよくなるかもしれません。
質問者の方のおっしゃるように、精神的な疲れと体力的な疲れはちがいますよね。
だからこそ余暇にするスポーツが良いのかもしれません。

ちなみに、私は乗馬をやっていますが、
馬と触れ合うことで、明日への活力(オーバーかな?)がわきます。
水泳もしますが、泳いだ後はスッキリします。

スポーツをなさらないのなら、ゆっくりお風呂なんてのも、
精神的疲れには良いのではないでしょうか。
ちょっと高価な浴剤を入れて温泉気分とか?
    • good
    • 0

疲れにくくなるかは別にして、土日動きすぎると、その次の週に影響します。

体がいたい、疲れが残って仕事に影響がでることも多々です。
大事な仕事がある週の前土日は運動を控えます。
私の場合短距離(陸上)や野球、ソフトをやっていて筋肉隆々ですし、持久力は他の人よりもあるでしょうけど、腰痛やそこからくる坐骨神経痛で苦しんでいます(それでもスポーツはやめれませんが)
個人的にですが、スポーツが体(健康)に良いは間違いだと思います。
早歩や軽いジョギング、軽い水泳等は確かに健康に良いと思いますが、競技系スポーツが健康に良いは疑問です、特に加齢してから悪い影響が出てくることもあります(自分は40台後半ですが、実際強い運動をした反動が出てきてます)
    • good
    • 0

私は、スポーツしてると仕事で疲れにくくなると考えています。


あなたの場合あまり、肉体を使わない仕事のようですが、残業が多いときなど筋力や体力は、あったほうが有利です。
スポーツをやっていない人は、頭を使うから体は関係ないなどといいますが、これは、おかしいと思います。
私は、肉体を常にベストコンデションに保つことが、仕事でも私生活でも重要と考えています。
スポーツマンの場合は、精神的な疲れに関しては、体を動かすことで精神的疲れをなくすことが可能です。
    • good
    • 0

年齢や体調に合わせて 適度な有酸素運動は


体力(持久力)アップや気分転換にもなり
単調な仕事をされていれば
是非 お勧めです
カラテ・ヴィクスのレッスンをしていますが
柔軟性のアップ・明日への活力が付く・
ビールが旨い…などと好評ですよ
    • good
    • 0

普段からスポーツをしていると基礎代謝も高くなりますし、No1の方が言うように自律神経も刺激されるので間違いなく健康にはいいでしょうね。

ただ「疲れにくいか?」と言うと感覚的な部分もあるので一概に言えないでしょうが、少なくとも身体のバランスは良いでしょうから比較的疲れにくく、回復力も良いと考える事ができると思います。
また、精神的な部分ですが身体を動かす事によってストレス発散にもなりますし気分転換にもなりますので、逆に精神的な疲れについてはスポーツによって回復されるように思います。
経験的には、仕事が忙しくストレスが溜まり精神的に疲れている時はどうにかスポーツをする時間を作って身体を動かし精神の疲労と肉体の疲労のバランスをとるようにしていました。デスクワークでしたので...
あと私事で言えば、団体でのスポーツをしていますので仕事とは別の仲間と会って話しをしたり飲んだり時には愚痴をこぼしたりする事でストレス発散・気分転換になっています。
    • good
    • 0

常に寝っ転がって仕事をしているなら別ですが、会社で椅子に座って仕事をしていると、姿勢を保つために、腹筋や背筋を使い続けています。

ランニングやウォーキングを続けていると、そのあたりの筋肉の持久力はついてくるので、デスクでの仕事も楽になると思いますよ。

また、鍛えたから疲れにくくなるというのとは別に、日常的に有酸素系の運動をしていると、全身の血行がよくなり自律神経に刺激も与えられるので、全体に体調を快適に維持しやすくなります。肩こりはあまりしなくなり、暑さ寒さにも強くなります。当然、体調がいいと精神的にも気持ちがいいですし、脳の血行がよくなるなどの物理的な効果もありますから、生活全体でストレスはたまりにくくなります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!