アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、現在病院でもらったお薬を飲んでいますが、引越しの為にその病院に通院できなくなってしまいます。
現在の処方されているお薬にて症状が改善し、これからも同じお薬を摂取したいのですが、全く違う病院の先生に事情を話して同じ内容のお薬を処方してもらえるものでしょうか? 多分お医者さん個人にもよると思うのですが、何となく嫌がられそうで言い難いです。。。
同じような状況で、お医者様にお願いされた経験のある方はいらっしゃいますか?
ちなみに皮膚炎の薬で全てビタミン系のものです。
例えばですが、その種の薬だとすれば、皮膚科にかからなくても内科等でも大丈夫でしょうか??? 
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

普通は大丈夫です。


何出すかは医師の判断なので絶対大丈夫とは言い切れませんが。
内科でも大丈夫かどうかも内科の医師の判断になりますのでなんとも言えません。皮膚疾患で治療していてその薬を出すのであれば診察して病名を付けて(保険で薬を出すにはいろいろ決まりがあってややこしいのです)等しなくてはいけないので皮膚疾患も診てくれるなら可能でしょう。

一番いいのは紹介状をもっていく事です。
前医の治療内容が細かく書いていますのでたいていの場合継続してもらえます。
    • good
    • 3

お悩みの件ですが、別の病院で投薬してもらえます。


皮膚炎の薬でしてら内科の病院ももちろん、ほどんどの病院で入手可能だと思います。また、その薬の処方された紙を持参すれば、すんなり別の病院でも診察してくれます。嫌な顔される事はなく、むしろ、医師としても患者の使ってきた薬が初めから分かるのでメリットの方が大きいですしね。
    • good
    • 0

処方してもらえますよ。


まずは引越しすることを話して、現在の病院で紹介状を書いてもらってはいかがでしょうか?病院としては点数(収入)になるので喜んで書いてくれるはずです。
また、引き受けた病院でも以前の医師がした処方は尊重しますから(経験的に勝手に変えてもめるのは避けるはず)、そのまま継続可能だと思われます。
    • good
    • 0

少し出費がかさみますが


現在の担当医に、転居でここには通えなくなり遠くの病院へ行かなくてはならないのでと言って紹介状(これまでの病歴や処方されていた薬の内容などを書いたもの)を書いてもらってはどうでしょうか。
紹介状があれば別の病院でも適切に対応してもらえると思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!