現在国分寺市に住んでおり0歳と2歳の子供がいます。2歳の子は下の子が生まれるまで近くの無認可(といっても狭いというだけで保育内容はなかなかでした)に預けていたのですが産まれてから下の子はそこに入れず仕事を辞めました。この4月から復帰したく公立に申しこみましたが順位的には25番目とかで見こみがありません。今まで行っていた所は産休あけのお母さんの為にやっているところなのにもうあきがなく20人待っているとのこと…そこで駅前にあるちびっこランドにあきを聞くと「だいじょぶですよ」とのこと。空いているって嬉しいのですがこの状況であいてるってことは…
また、安いのは嬉しいのですがあまりにも安すぎるんです。なんでこんなに安いんでしょう…市や都から補助は出ているのでしょうか?
いろんなとこにあるようで一概には言えないと思いますが預けているお母さん、中の感じ教えてもらえますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

参考になるかどうか分かりませんが、我が家の1歳半の娘は、私が産後2ヶ月から復帰したため、預かってくれるのは無認可の保育園だけでした。


駅前の保育園をいくつかまわりましたが、高いといわれる0歳児でも、40000~45000円まででした。
ちなみにうちは39900円のところに預けております。ちびっこランドも近くにあったので見学しましたが(大阪ですけど)別段不安になるようなことはなかったです。ちびっこランドの安さには驚きますが、FC経営だから安いのかもしれないですね。駅前の保育園も競争して値段を下げているようですし。
時期的には今うちの保育園も入れ替わりの時期なので空いていてもおかしくはないと思います。FC経営のところは経営者によってきっと雰囲気も違うと思うので、ぜひご自分の目で見て決めて欲しいなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。今日、見学に行ってきました。かなり狭いとこで30人生活していましたが先生はなかなか感じの良い方でした。今まで通っていたとこは無認可でも都などから補助が出ていました。そこで聞いた話では0歳児の保育には1人に付き11万~12万かかるとのことだったのす。なので保護者の払っている約5万の保育料の残りは補助がでていたらしいんです。(その11万はほとんど人件費という話でしたが…)それで安いと感じたんです。FCだとそんなこともないんですね。知りませんでした。料金的には安心していいんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/19 17:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qモンスターズインク、タートルトークの混雑状況

今月下旬ランドとシーに一日ずつ行く予定です。新アトラクションのモンスターズインク(ランド)、タートルトーク(シー)の込み具合はどんな感じでしょうか?感想なども教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

http://www.deepdisney.com/
の気まぐれTDRと現地より生日刊のアーカイブで、ほぼ毎日の待ち時間が見れます。
行かれるのが土日かそうじゃないかなどによって変わってきますので、ご自身で行かれる日と条件が近い日を見てみてください。
ここのところは天気も悪く、待ち時間はあまり参考にならないですね。

モンスターズインクはぷーさんなどと同じでアトラクにのって展示(オーディオアニマトロニクス)を見るタイプで、ライトを当てるとモンスターがビックリして隠れる、というやつなんですが、そもそもそんなに暗くないのでライトで探さなくてもすぐ見つかるし、みんながライト当ててるから自分が見つけてビックリしてるのかなんなのかよくわかりません。
何度もリピートして楽しいという感じではないですね。
私はファストパスじゃないと並んでまでは行きたくないです。

ニモは面白かったんですけど、結局会話の基本パターンが決まっているので、よっぽど変わった質問が出ない限りは同じような感じです。
2回いくとそれが分かると思います。
youtubeとかで動画があるので、2回目以降はyoutubeでも十分楽しめるかと。
逆に、1回目は予備知識なしで行ったほうが楽しめる、ともいえると思いますよ。

http://www.deepdisney.com/
の気まぐれTDRと現地より生日刊のアーカイブで、ほぼ毎日の待ち時間が見れます。
行かれるのが土日かそうじゃないかなどによって変わってきますので、ご自身で行かれる日と条件が近い日を見てみてください。
ここのところは天気も悪く、待ち時間はあまり参考にならないですね。

モンスターズインクはぷーさんなどと同じでアトラクにのって展示(オーディオアニマトロニクス)を見るタイプで、ライトを当てるとモンスターがビックリして隠れる、というやつなんですが、そもそもそ...続きを読む

Q一時預かりをしてもらいたく、登録した園でインフルエンザがでてる場合、預けますか? 我が子の預けるクラ

一時預かりをしてもらいたく、登録した園でインフルエンザがでてる場合、預けますか?
我が子の預けるクラスに数名、他数名いたら

Aベストアンサー

絶対時期を考えます。
預けません。余計厄介で面倒な事になりかねない。
自分の動きが取れなくなってしまうもの。

Qディズニーシーでモンスターズインクのグッツが買えるお店

ディズニーシー二度目の初心者です。

息子がモンスターズインクのファンで、先月ランドの方に行って来ました(大喜びでした)。
今週シーに行く予定なのですが、シーにもモンスターズインクのグッツなどが購入できるお店はあるのでしょうか?(ちなみにランドではミニカー等購入しました。)
本や、2~3歳の子供が遊べるグッツ(帽子以外の・・・)がシーであれば購入したく考えております。
ご存知の方お教え下さい。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

おはようございます、初めまして。

モンスターズ・インク関係のグッズは、
ディズニー「ランド」の専売物のハズです。
ディズニーシー内で見掛けた事は…(私は)ありません。

もしお時間が許す様でしたら、ボン・ヴォヤージュ(↓)内を
http://www.tokyodisneyresort.co.jp/bv/index.html
覘いて(探して)みてはいかがでしょうか?
残念ながら、品数は限られてしまいますが…
ランドのグッズ、シーのグッズ、共通(リゾート)のグッズが揃っています。
ボン・ヴォヤージュでしたら、入園料不要ですしネ(笑)

愛息くんが喜ぶグッズが、見付かると良いですね!

Q保育園に下の子を預けると上の子は?

私の住む自治体では保育園に上の子供が在園中に下の子供を預けると、下の子供が1歳6ヶ月になった時点で退園しなければならない規定があります。

これって普通ですか?二人とも完全に預けるとしたら、下の子が1歳6ヶ月になるタイミングで上の子が小学生にならないといけないというわけですよね?四年も空けて二人目作るとか年齢的にも厳しいんですけど!

こんなルールおかしくないですか?

Aベストアンサー

お住まいの地域によって、共働きでなくても保育園に子供を預けられるところがありますよね。
私の夫の田舎がそうなのですが。
もしかしたら、共働き世帯ではない人が預けている場合ではないでしょうか・・・?
私は東京に住んでいて、就労証明書がないと、保育園を利用することはできません。
共働き世帯にそのようなルール、受け入れられないと思います。
初めて聞きました。

Q夏休み モンスターズインク・ハニーハント・バズ にもれなく乗るには・・・

夏休み(お盆明け)にディズニーランドに行きます。
前泊でランドホテルに泊まるので入場は専用ゲートからになります。
専用ゲートでも早めに並ぶ予定ではいます。

チケットは大人3人分(夫婦・祖母分)・小人2人分あります。
息子はバズに乗りたがり、娘はハニーハントに乗りたがっています。
親はみんなでモンスターズインクに乗りたいです。
入場と同時にモンスターズインクのFPを取り、あとは二手に分かれて
バズとぷーさんに乗りに行くのがいいのか、
全員でモンスターズインクを待っている間、親がそれぞれのFPを取りに行くのがいいのか迷っています。
(走れる子は走り一緒に並びますが、並んだあとFPを取りに行った親や祖母と乳児はあとから列に入るのはひんしゅくでしょうか。)

入場と同時にFPを取った場合、FPは何時からの表示になっているものでしょう。
(8時開園の場合)9時とか9時半とかですか?それとも入場とともにとってもお昼くらいの時間帯の表示でしょうか。
(FPの最初の発券時間を知りたいです。)
また、FPには小人・大人等の表示はされているものでしょうか。

夏休み(お盆明け)にディズニーランドに行きます。
前泊でランドホテルに泊まるので入場は専用ゲートからになります。
専用ゲートでも早めに並ぶ予定ではいます。

チケットは大人3人分(夫婦・祖母分)・小人2人分あります。
息子はバズに乗りたがり、娘はハニーハントに乗りたがっています。
親はみんなでモンスターズインクに乗りたいです。
入場と同時にモンスターズインクのFPを取り、あとは二手に分かれて
バズとぷーさんに乗りに行くのがいいのか、
全員でモンスターズインクを待っている間、親...続きを読む

Aベストアンサー

夏休みはアーリーエントリーはないみたいですね。
チェックイン日も専用ゲートが使えるようになるそうです。
ってことはいつもより利用者倍増の恐れがありますので
できるだけ早く並ばれたほうがいいかもしれません。
(当日早朝に到着した人は部屋もないのですぐゲートに・・?)

超人気アトラクションに意見が分かれて困りましたねw
うちならですが、僕1人が全員のパスポートを持ち
モンスターずインクのFPを取りに行き、
他の家族はプーさんのスタンバイに行かせます。
(僕はプーさんをあきらめる)
ゲートの前の方に並べていたなら9時くらいの
FPが取れてると思います。その場合には2時間待たなくても
そのFPが使える時間になれば次のFPが取れるのでお得です。

で、モンスターズインクに乗る前にバズのFPを取っておきます。
するとお昼前にもう1回FPが取れますね。なにを取るか考えないとw
超人気アトラクションは発券終了してるかもしれませんが、
スペースマウンテンやビックサンダーなんかあると思います。

午後はパレードを見たり蒸気船マークトウェイン号に乗ったりと
ゆったりすごします。あまりに暑ければホテルのプールなんかも・・・
ランドホテルは子ども用プールだったかな?

あとは、早めの食事・水分補給・トイレを心がけて楽しんでください。

夏休みはアーリーエントリーはないみたいですね。
チェックイン日も専用ゲートが使えるようになるそうです。
ってことはいつもより利用者倍増の恐れがありますので
できるだけ早く並ばれたほうがいいかもしれません。
(当日早朝に到着した人は部屋もないのですぐゲートに・・?)

超人気アトラクションに意見が分かれて困りましたねw
うちならですが、僕1人が全員のパスポートを持ち
モンスターずインクのFPを取りに行き、
他の家族はプーさんのスタンバイに行かせます。
(僕はプーさんをあきらめ...続きを読む

Q東京都国分寺市に引越す事になりました。 そこで子育てについて質問させてください。 ①今、2歳の息子で

東京都国分寺市に引越す事になりました。
そこで子育てについて質問させてください。

①今、2歳の息子ですが医療費は有料ですか?
有料の場合値段はいくらですか?
ホームページを見たのですが、私に理解力がなくイマイチよくわかりませんでした…。

②現在住む地域では、市内にある保育園全てに支援室があり就園前の子供は平日ならいつでも遊びに行けます。
国分寺市にもそのような保育園はありますか?
この件もネットで調べたのですが出て来ませんでしたので保育園の支援室はないのかな…と、思うのですが質問させてください。



上記二点が気になるので、おわかりになる方がいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

>①今、2歳の息子ですが医療費は有料ですか?

以下を見た限り、未就学児は自己負担分が全額助成されるようです。

乳幼児医療費助成制度|国分寺市:
http://www.city.kokubunji.tokyo.jp/kurashi/1008592/iryouhijosei/1001872.html

ちなみに、どの自治体でも医療費の自己負担分が軽減もしくは負担なしになる制度は「医療費助成」と呼ばれます。
そのキーワードで探せばすぐ分かります。

>②現在住む地域では、市内にある保育園全てに支援室があり就園前の子供は平日ならいつでも遊びに行けます。

それは、東京23区では「子育て支援センター」と呼ばれているものでしょうか。
国分寺市では「親子ひろば」と呼ばれているようです。
半分くらいは、いわゆる学童保育をする施設に併設されているようですね。

親子ひろば|国分寺市:
http://www.city.kokubunji.tokyo.jp/shisetsu/kosodate/oyako/index.html

Qディズニーランドガイドツアー:モンスターズインクを選べた方いらっしゃいますか

宜しくお願いいたします。
最近、ランドのガイドツアーに参加された方ご教示ください。
Q1. モンスターズインクに入れた方いらっしゃいますか?
Q2. エンターテーメントプログラム(ショー)の選択ですが、エレクトリカルパレードはまだ含まれていますか?
Q.3 こちらサイトの過去の回答に、エレクトリカルパレードの場所が複数あって選択できる。。といった書き込みを拝見した事があります。おすすめの場所がありましたらぜひ教えて下さい。

Aベストアンサー

何回かガイドツアーに参加したことがありますが、最近入っていないので調べてみました。
いい回答がありましたよ。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1125937031

ただこの方も書かれている通り、TDLのガイドツアーはグループツアーなので、他のゲストと一緒に回ります。
モンスターズインクの利用制限は「補助なしで座れない方や、乗り物に対し安定した姿勢を保てない方はご利用いただけません。」とありますので、もしすごく小さい子供(例えば一人でお座りできない赤ちゃんや、3歳とかでも暗闇を怖がって抱っこじゃないとダメな子、)がいたりする場合はガイドがチョイスしない可能性もあります。基本的には、参加者全員が乗れるものを選びますので。
まぁでも、最近ツアーに参加する人はほとんどがこれ目当てでしょうから、利用制限にひっかかる子がいなければ選択してくれるんじゃないでしょうか。

Q2については、予測ですが、多分含まれるのではないでしょうか?
何のイベントもやっていないので、昼夜のパレードかワンマンズドリームしかガイドでいけるところがありませんので。
レギュラーショーやパレードが選択肢から減るっていうのは、イベントをやっていてそのイベントが選択肢に入るから何かを削るってことが多かったと思います。なのでイベントが無い間は基本的に選択できるのではないかと思います。

何回かガイドツアーに参加したことがありますが、最近入っていないので調べてみました。
いい回答がありましたよ。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1125937031

ただこの方も書かれている通り、TDLのガイドツアーはグループツアーなので、他のゲストと一緒に回ります。
モンスターズインクの利用制限は「補助なしで座れない方や、乗り物に対し安定した姿勢を保てない方はご利用いただけません。」とありますので、もしすごく小さい子供(例えば一人でお座りできない赤ちゃんや、3...続きを読む

Q保育園に娘を預ける際、同じ保育園の子供に 小さな声で『◯◯ちゃんのママ嫌い』と言われました。 この

保育園に娘を預ける際、同じ保育園の子供に
小さな声で『◯◯ちゃんのママ嫌い』と言われました。

この子は結構話をかけてくる子なんですが、
普段はいちいちかまってる時間はないので、やんわり受け流しているのことが多いです。

あるとき目の前で娘がその子に後ろから何度も叩かれてるのを見て、つい「叩いちゃ、やだよー。」と言ってしまいました。
よそ様のお子様相手ですので決して強くは言ってはいないのですが、それを怒られたと思わせてしまったんでしょうか?

その子は3歳なんですが、大人の気をひきたくてそうゆう発言をしてしまってるだけなのか…
こちらとしてはそんな風に甘えられる程構っていないので、もしかして怖い思いをさせてしまったのかなとも思いました。

これからも、その子にかまってる暇はないのですしいちいち対応するのも違うと思うのですが、このまま矛先が娘に向くようなことは2〜3歳ではありませんか?

混乱しているため読みづらい文になってしまっており申し訳ございません。
子育ては初めてで、子供のする言動はどうゆうものなのかがさっぱりわからずくだらないことを聞いてしまっているかもしれません。
同じ経験のある先輩お母様達から回答いただけると幸いです。
どうぞよろしくお願いします。

保育園に娘を預ける際、同じ保育園の子供に
小さな声で『◯◯ちゃんのママ嫌い』と言われました。

この子は結構話をかけてくる子なんですが、
普段はいちいちかまってる時間はないので、やんわり受け流しているのことが多いです。

あるとき目の前で娘がその子に後ろから何度も叩かれてるのを見て、つい「叩いちゃ、やだよー。」と言ってしまいました。
よそ様のお子様相手ですので決して強くは言ってはいないのですが、それを怒られたと思わせてしまったんでしょうか?

その子は3歳なんですが、大人の気をひきた...続きを読む

Aベストアンサー

子育てが終わり 孫がいるものですが
きっとその子は 感覚であなたが好きで甘えられるかもと
感じていたのでしょうね。
それは あなたがあなたの御嬢さんにしている態度で
愛情がある人と認識したのでしょう

その愛情と同じことをしてほしくて 声掛けしたりしていたのでしょうが
やんわりと受け流されたことが数回あるため
さみしいことが 嫌いという言葉に変化したのだと思いますよ
ボキャブラリーが少ないので 嫌いという言葉になることは
小学校低学年くらいまでよくあることです。

また 御嬢さんの背中をたたいていたことは
あなたの対応でよいとおもます
ダメなものはダメでいいのです よそのお子さんでもね

かまってほしい人に ダメと言われたことで これも嫌いという
言葉につながります。

さて 対応ですが 忙しい中声掛けされたときは
一瞬でもいいから 体と目をそのこに向けて
挨拶したり 一言会話してみては?
きちんと向き合うことが必要です 時間 会話が少なくとも
そして 余裕があれば 頭ポンポンやなでなででもいいので
体に触れてあげるなどするといいでしょうね

今度 嫌い の言葉が聞こえたら
「おばさんは ○○ちゃん好きだよ~。いつも時間がなくて
一緒に遊んだりできないけど ☆☆(御嬢さんの名前)と
仲良くしてくれてて 大好きだよ~」と
言葉で伝えてあげるのはどうでしょうか?

確かに 保育園ではなつっこ過ぎてきりがない子も
しつこい子供もいます
でも できない約束はしない ダメなことは伝える
遊べるときは遊ぶ わが子と同じですよ

私はたまーに仕事が早く終わると
保育園にお迎えに行き 30分くらい他の子も含めて
遊んできましたよ
そうすると 自分の子供の保育園での様子も
お友達とどうしているのかも ゆっくりみれて楽しかったです
しつこい子供にも 「もうエネルギー切れたから なでなでしてくれないと
うごけなーいー」とかいうと やさしくなでなでしてくれたり^^

ほんのちょっと余裕作れば あとはわが子と同じように
してあげればいいですよ^^

子育てが終わり 孫がいるものですが
きっとその子は 感覚であなたが好きで甘えられるかもと
感じていたのでしょうね。
それは あなたがあなたの御嬢さんにしている態度で
愛情がある人と認識したのでしょう

その愛情と同じことをしてほしくて 声掛けしたりしていたのでしょうが
やんわりと受け流されたことが数回あるため
さみしいことが 嫌いという言葉に変化したのだと思いますよ
ボキャブラリーが少ないので 嫌いという言葉になることは
小学校低学年くらいまでよくあることです。

また 御嬢さんの背...続きを読む

Qモンスターズインクとアイスエイジ。

先日ビデオでモンスターズインクを観ました。
大変面白かったので、
同じCGアニメの映画というコトで
今度発売されるアイスエイジのDVDを買おうかどうか迷っています。

で、皆さんにお聞きしたいのですが
モンスターズインクとアイスエイジ、どちらが面白かったですか?
よろしければお答え下さい。

Aベストアンサー

両方とも飛行機の中で見ました(笑)。
モンスターズインクはとっても良かったし、見終わったあとに
こう「ほのぼのと暖かい」感じが残ってよかったです・・・が、
アイスエイジはもうそんな暖かさを越して、泣けてしまいました(笑)。
私個人的にはモンスターズインクは子供が一番楽しめる(で、大人も
楽しめる)映画で、アイスエイジは大人が一番楽しめる(で、子供も
楽しめる)映画じゃないかな、って思いました。

飛行機の中で映画みて(しかも一応アニメだし)泣いている姿が
情けなくて恥ずかしかったのですが(笑)、でも飛行機の中でも
理性に勝てず泣けてしまうほど良かったですよ~。
是非、みてみて下さいね!!ではでは♪

Q上の子が幼稚園、下の子が保育園という形

こんにちは。現在産休中の者です。来年4月に仕事復帰を考えています。上の子供は5歳で保育園に行っていますが、この秋から幼稚園入園を考えています。来年4月に私が仕事復帰してからは週に数日間、やや遠方から義母が手伝いに来て着れる予定で、私も休日出勤などにしてなんとかやりくりをする予定です。
 そこで生まれて間もない子なんですが、全く家でみるのには無理があるため保育園に入所させたいと思っています。私の仕事に関しては申請の条件は満たしています。しかし周囲で上が幼稚園、下が保育園というパターンは聞いたことがありません。みなさんのまわりではこういうパターンはありますか?

 よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

普通にそういう方いますよ。
だいたいが上の子が幼稚園に行っていて、下の子がある程度の年齢になったので保育園に預けるってパターンかと思います。
特に問題ないと思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報