高校数学の教師を目指しています。
私は某中堅私立理系大学卒で、ちょっと前まで社会人(3年間)でした。
高校数学の教師になろうと会社を退職して現在勉強中なのですが、うわさで高校数学はほぼ無理。
なるには、大学が旧帝大レベル(東大、京大、阪大)もしくは有名大学の大学院卒ぐらいでないと厳しいと聞きました。
実際、中学数学教員と比べてどうなのでしょうか??
中堅私大卒では厳しいものなのでしょうか??
また、高校数学の教員になるためのアドバイスあったらおしえてください。
 通信教育する。
 学校行く。(東京アカデミー、河合塾ライセンススク ール)など
なんでも良いので情報ください!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

はじめまして。

公立高校で英語を教えています。

大学名は全然関係ないとおもいますよ。私の職場でも東大、京大から底辺私立大の出身者がいます。これは数学にかかわらず、どの教科でも同じです。ただ高学歴の人の方が多いのは事実かもしれません。

公立高校の場合は、教科の力よりも、生徒指導力及び部活の指導力で採用は決まると思います(あと、親が校長先生だとかコネもあります?(~_~;))。

実際の現場では、教科の力なんて関係するのは、ほんの一握りの進学校だけです。真ん中から下の公立だったら、英語で言えば英検2級の力もあれば十分ですが、柔道2段ぐらいでないと勤まらない学校はたくさんありますから。(~_~;)

講師で生徒指導部だ活躍するとかして生徒指導力を証明したり、経験者なので部活動で野球やサッカーなどの指導ができるという方が有利かと思います。

一度、講師登録をして講師を経験してみてはいかがでしょうか?現実を知った上で、教師になったほうがいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すっごい参考になりました!!
ありがとうございます!!
一度講師登録してみます!!
やっぱりコネあるんですね。まあどこの世界でもあることだし、それはそれで才能だから仕方ないか。本当にありがとうございました!!

お礼日時:2006/08/30 19:02

ある程度は学歴も有利に働くでしょうが、ようは試験で良い点数を取れば合格できます。



また、数学は他の教科と比べると倍率は低いです(あくまで倍率です)。
    • good
    • 12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小中学校や高校の教員から、大学の教員や研究者になった方へ。 どのような過程でなったのですか?

小中学校や高校の教員から、大学の教員や研究者になった方へ。
どのような過程でなったのですか?

Aベストアンサー

私は違いますけど、いくつかパターンはあります。

ケース1
博士号を取得したものの、大学教員のポストがない。
しばらくは教員として糊口をしのぎつつ、一生懸命業績を上げて(論文を書いて)、採用を待つ。

ケース2
教員として勤めつつ、社会人のまま大学院に通い、博士号を取得し、大学に就職。

ケース3
修士号を取得後、高校教員として就職。
教育実践をテーマに研究する。
つまり教育自体が研究テーマなので、それを博士論文としてまとめ、学位を取得し、大学に就職。

ケース4
優れた教育者として日本全国に知れ渡る。
その結果、大学からお呼びがかかる。
例えば関西大学の田尻悟郎さんは、元、中学校の英語教師。


基本的には文系、特に教育関係が多い印象があるな。

Q大学受験について 大学受験において担任の教師や進路指導の教師にほぼ強制される形で進路を変えられること

大学受験について
大学受験において担任の教師や進路指導の教師にほぼ強制される形で進路を変えられることって一般的にあるのでしょうか?私は今これに近い状況で困っています。また、こういったことについて皆さんはどう思いますか?私は、やはりどういった状況でも自分の行きたい所(親の了承も得ている)に進もうとするべきだと思います。行きたくない所に無理矢理行ったところでちゃんとやっていけるとは思えませんし…

回答のほどお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

あります。学校に対する外部評価を気にしているのです。
ご自分の意志で進学するべきです。

Q高校の数学教員になめために必要な学力は?

教員採用試験を受験し、高校教員になることを考えています。
(当方、一般企業に勤める社会人です。)
持ち合わせている免許が社会の高校一種免だけのため、通信講座で数学の教員免許の取得を考えています(社会だけだと難しいと思っています。)
ですが、恥ずかしながら高校時代は数学が全くダメでした。センター試験などは及第点を取得できていました(数I/II/A/Bはなんとか)が、IIIやCとなるとお手上げで、大学時代に家庭教師をしていた時は、授業前に必死に勉強していました。
こんな人間でも高校の数学教員になれるのかが不安です。自分が高校の時の数学教師は、数学に取り組むのが好きで仕方ないというような人間だったので、不安を覚えます。
高校の数学教員には、常識的にどの程度の学力が求められるのでしょうか。

Aベストアンサー

参考意見として書かさせていただきます。
1) 免許を取る際の学力
御存知だとは思いますが通信で数学の免許をとるためには,現在玉川大学か
佛教大学の二校があります。 別表4で免許の取得になるますが、そのときに必要な単位数は24単位です。 以下玉川大学の場合ですが、代数、幾何、解析、
確率、統計、コンピューター、教科教育法 で合計24単位です。 私も玉川で通信していましたが、数III ,Cの知識以上の知識が必要になると思われます。
2) 採用試験の学力
テストの内容をみると 1)と同程度かそれより少し上程度です。
3) 学校で教える際の学力
これはケース バイ ケースと考えます。

P.S. 玉川の学費は年間20万円程度で、最短1年でとれます。

Q中学校教師と高校教師の違い 

はじめまして。

今年度、教員採用試験(英語)を受験しようと考えているものです。

大学在学中に英語の中高の1種免許を取得しました。現在は英語とは関係のない仕事をしています。在学中は教師になる気持ちはそれほどありませんでしたが、最近、今までの人生を振り返り、教員を目指そうと考えるようになりました。

しかし、中学校か高校の教師のどちらになりたいのかが今ひとつはっきりしません。なんとなく高校の方に気持ちは傾いていますが、決め手がありません。

(1)「英語」という「教科」の面からみた中・高校教師の魅力
(2)教科にかかわらず、「一教師」としての中・高校教師の魅力
に関して現役の先生方のご意見等を聞かせていただきたいと思い投稿しました。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

(1)「英語」という「教科」の面からみた中・高校教師の魅力
専門性、高度な技術が求められるのは、高校。
英語の面白さを教えられることが求められるのは、中学校。
中学校で英語を好きになった生徒は、高校でぐんと英語が伸びるかもしれません。
逆に、中学校で英語嫌いになった生徒は、高校でも、きっかけがなければ、そのまま英語嫌いで終わってしまうこともあります。
どちらにせよ、「知っていること」と「教えられること」は別物です。
いかに興味を持てるように教えられるか。
いかにわかりやすく教えられるか。
いかに定着をはかるよう工夫できるか。

ちなみに私は、中学のころは英語が大嫌いでした。英語の先生が嫌いだったから(笑)。
中学生なんて、そんなもんです。精神的に、不安定な子が多いのです。担当の先生が嫌いだから、その先生の授業もまじめに受けない、そういうことも、よくあります。
そういう不安定な子たちに対して、いかに英語の楽しさを伝えてやれるか、いかに英語の必要性を説いてやれるか、が大切だと思います。

「先生は嫌いでもいい、でもだからといって、授業をまじめにうけないのは、結局あなたたちが損をする」
中学の先生にそう言われて、なるほどと思った覚えがあります。

私は、高校で英語を学んで、英和辞典でたくさんの英語の例文を見て、その表現の美しさに触れてから、英語が大好きになりました。
高校なら、中学のような精神論よりも、英語そのものの魅力を伝えてやることで、英語が大好きになる子たちもたくさんいると思います。

(2)教科にかかわらず、「一教師」としての中・高校教師の魅力
中学生は、思春期真っ只中の子ども、高校生は、ちょっと背伸びした大人、って感じでしょうか。
高校でも部活動はありますが、一般的に、中学の方が部活動も盛んです。
若いうちは、自分がやったことのない運動部の顧問になり、土日返上で部活に明け暮れる日々…なんてこともありますよ。
中学は、荒れている中学だと、本当にきついものがあります。
不良相手にできますか?
タバコすっている中学生に、見て見ぬふりをせず、堂々と立ち向かえますか。
高校は、最悪「退学」という手段がありますが、中学はそれがありません。

4時まで授業、6時まで部活、その後生徒指導、事務処理、夜10時に学年会…中学校では、日常茶飯事。

その代わり、卒業式で泣けるのは、中学校です。
尋常ではないほどに手がかかった分、子どもたちが我が子のように可愛く思えるのは、中学校です。

その点、高校の方が、良い意味でも悪い意味でも、ドライです。
帰ろうと思えば、定時で帰ることもできるでしょう。
でもその代わり、金八先生みたいな先生を夢見ているのだとしたら、高校では実現不可能でしょう。

(1)「英語」という「教科」の面からみた中・高校教師の魅力
専門性、高度な技術が求められるのは、高校。
英語の面白さを教えられることが求められるのは、中学校。
中学校で英語を好きになった生徒は、高校でぐんと英語が伸びるかもしれません。
逆に、中学校で英語嫌いになった生徒は、高校でも、きっかけがなければ、そのまま英語嫌いで終わってしまうこともあります。
どちらにせよ、「知っていること」と「教えられること」は別物です。
いかに興味を持てるように教えられるか。
いかにわかりやすく教...続きを読む

Q看護大学卒と看護専門学校卒の違いは?

現在高校3年の看護師になりたい男のものです。
よく、大学卒と専門学校卒だと大学卒の方が給料が違うと書かれていますが、そんなに違うのでしょうか?
あまり変わらなければ、やはり学費の安い専門学校に行きたいと思います。
それと、希望ですが看護師として将来一人前になったら国境なき医師団みたいな海外に行って治療を受けれない人を治療したいと思います。
海外に行きたければ大学卒の方がいい。とかあるのでしょうか?
 本当に看護師になりたいです。ご意見よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。看護師をしております。
私は大学、社会人を経て看護師を目指したので、短い期間で済む専門学校を選択しました。
専門学校が良いか、大学が良いかは個人の状況によると思います。

ですが、今現在、高校生であり、時間も十分にあり、経済的にも可能であれば大学を選ばれたほうが良いように思います。
なぜなら、看護専門学校はかなりの詰め込み教育です。
本来ならば4年以上かけて、じっくり教育するほうが良い内容を、無理やり詰め込んでいる印象があります。

看護協会も看護教育の4年間教育化を推進しておりますし、現在、看護大学を卒業した人が国家試験受験者の半数近くになっており
今後は看護大学を中心とした4年教育がさらに進むと思います。

また、国際協力隊のような海外ボランティアに参加を希望されるのであれば、看護師の免許だけではなく、保健師の勉強が役に立つと思います。
海外で活躍する看護師の役割に、保健指導が必要な場面が多いと聞きます。
それ以外にも外国語の習得など、学生の間に、より多くの知識をつけることは大切な事だと思います。
そこからも、専門学校よりも落ち着いて勉強できる大学の方が良いように思います。

あと、一言、横道に逸れますが・・・。
治療を行うのは医師であり、看護師は看護を行うのです。
医師の治療が円滑に行えるように援助するのがナースの役割です。
医師と看護師の役割は違います。
治療を行いたいのであれば、医師を目指す事をお勧めします。

とてもすばらしい夢を持ってられるのですから、がんばって、夢かなえてくださいね。

はじめまして。看護師をしております。
私は大学、社会人を経て看護師を目指したので、短い期間で済む専門学校を選択しました。
専門学校が良いか、大学が良いかは個人の状況によると思います。

ですが、今現在、高校生であり、時間も十分にあり、経済的にも可能であれば大学を選ばれたほうが良いように思います。
なぜなら、看護専門学校はかなりの詰め込み教育です。
本来ならば4年以上かけて、じっくり教育するほうが良い内容を、無理やり詰め込んでいる印象があります。

看護協会も看護教育の4年間...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報