プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

7月までに新車を購入しようと思っているのですが、ステップワゴンかヴォクシーか悩んでいます。初めて購入するので値引きの交渉やオプションなどたぶん言われるがまま買ってしまいそうで・・・だいたいどのくらいの値引きが可能なのか教えてください。母と私で交渉するつもりですが女性だから足元みられやすいかな?アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

女性だから足元を見るなんて事はないと思いますが、

毅然とした態度で価格交渉に臨むことだと思います。
予算が厳しいなら厳しいとはっきりと相手に告げ、
ローンの分割回数を増やすとかボーナス月の支払い金額を
上積みするような提案や、一括払いなのにローンを進めたりという提案には
迷った素振りを見せず断るか、その提案を受け入れる代わりに相手から
用品などのサービスを引き出すなどしてみると友好化と思います。
しかし横柄な態度をとって相手に不快感を与えないよう気をつけることも
忘れてはなりません。相手もビジネスとは言え人間ですので。

最後に重要なのは、あなたがたが買う車を納得して決められるかどうかです。

それから、値引き交渉の経緯や結果を報告する雑誌がありますが、
あの金額はほとんど特殊なケースと考えてください。
わたし個人としては多少、やらせもあるのではないかと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見有難うございます。雑誌をみてかなりの値引きだなぁと思っていたけれどあまり期待を持ちすぎずに交渉に挑んできます。けれど出来る限り積極的にいってみます。有難うございました。

私は1月にステップワゴンとヴォクシーを比較検討した結果ステップワゴンを買いましたV(^0^)

やはりヴォクシーは発売されたばかりなので値引きがかなり渋く
ステップワゴンはプラス5万円でエアロ・ホイルが付きかなりお得でした(^^ゞ
    • 0
この回答へのお礼

かなりステップワゴンに傾いてます。値引きに期待しつつ交渉してきます。ありがとうございます。

「月刊自家用車」っていう雑誌ご存知ないですか。

この雑誌の中に、X氏の値引き大作戦という記事があります。
これは、読者が新車購入時の交渉の模様が詳しく載っています。

値引きは、ディーラーによっても違うし、下取り車があるかないかでも違いますね。交渉はまず、車両本体価格でやって下さい。
その他、参考になることが一杯あるので是非ご覧下さい。

丁度、4月号にノア、ステップワゴン等の購入レポートが載っていますので
かなり参考になると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

少しその雑誌を見たことがあったのですが、今月号はまだ見ていないので参考にしてみます。下取り車もあまり期待できそうもないけれど、値引きを頑張ってみます。有難うございました。

5ナンバーのミニバンの競合は、現在「ステップワゴン」と「ヴォクシー」と「ノア」。

そして日産の「セレナ」ですね。
価格帯も近いし比較検討の対象です。トヨタの「ヴォクシー」「ノア」は兄弟車です。「ライトエースノア」「タウンエースノア」と最近まで名乗っておりました。
この車種から両開きドアとなり使い易くなりました。「セレナ」まもともと両開きですが、ちょっと狭いかも。
広さで選ぶなら「ステップワゴン」ですかね。
とにかく販売店に競合させること。おなじ車種で販売店間で競合させてもいいかも。
こいつばかりは、労を惜しまずいろいろと比較すること。
あとオプションで勝負させるのも手ですね。
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

今の段階ではステップワゴンが第一候補ですが、まだディーラーに行っていないのでこれからまわってみます。貴重なご意見有難うございます。