プロが教えるわが家の防犯対策術!

「平行」と「Bクイック」はどのような違いがあるのでしょうか?私の認識では、オープントスは明らかに山なりなので違いますが、山が緩やかで、ライナーに近いのが「平行」で、ライナーなのが「Bクイック」だと思っていました。どなたかご存知の方お見えでしたらよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

打つ人で分けるのは誤解が生じるかもしれませんが、A~Dクイックは速攻の種類ですので、主に打つのはセンタープレイヤーです。

平行はオープンを低く、早くしたようなイメージですので、主にサイドのアタッカーが打ちます。

オープンと違って早いトスですので、相手のブロックが間に合わないことが多く、有効な攻撃になるのではないでしょうか。
例えば相手ブロッカーがAクイックにふられて跳んでしまった場合、オープンだと時間があるのでもう一度跳ばれてしまいますが、平行なら間に合わず1枚ブロックにすることができます。
(ただ現在はブロックの技術も向上しているので、一概には言えることではありませんが)

現在行われている女子バレーのワールドグランプリを見ていると、全日本の高橋みゆき選手がレフトから打つ場合は平行が多いです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。速攻を打つプレイヤーのメインがセンターというので、だいぶわかりました。ありがとうございました。

こんにちは

AとかBは速攻の名前で、平行はトスの名前です。
AクイックやCクイックはセッターのすぐ上で打つ感じ、Bはちょっと離れて
いて距離にしたら1~2m程度になりましょうか。この速攻のためのトスは
空中で待っているアタッカーの打ちやすい位置にボールを飛ばしてやることです。
時間差攻撃でも最終的に打つアタッカーに合わせて飛ばします。

平行トスはもうちょっと遠くまで低いパスを飛ばす感じです。
理想的にはネットのすぐ上をネットと平行に飛んでいって、どの位置からで
もアタックができるというようなトスです。こちらは速攻というよりは惑わ
し作戦になるでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございました。よくわかりました。ありがとうございました。