アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カテで非常に迷うのですが……。スーパーで売っている鰹が気に入ってよく買ってきます。ただ、店頭にあるものはすでに半解凍の状態なので、先日お店の人に頼んで真空パックで納品されたまま(カチコチに凍っている)のものを譲ってもらいました。
そこからがよくわからないのですが、なんだかいつもより値段が高い気がするのです。重さあたりの金額は変わりはないですよと言われ、その時納得して帰ったのですが、やはりいつもより高いです。その日の価格が高めだったのかもしれないんですけど。

そこで質問ですが、お刺身とかお肉って冷凍すると重さは変わるものですか?例えば解凍状態で店頭に出す時に300gあるものはカチコチの冷凍の状態でも300gなのでしょうか?
毎日のように買い物に出る代わりと考えればたいした金額ではないのですが、ちょっとだけ気になって。
小口葱は細かく切って冷凍するとフリーズドライのようで軽くなりますよね?魚は凍ると重くなる?

A 回答 (2件)

私が知る限り、冷凍で質量の変化する物質は無いように思います。

No.1さんのいわれる通り、ドリップが逃げたりすると重量は減ります。「小口葱は細かく切って冷凍するとフリーズドライのようで軽くなる」っていうのも、単純に水分が飛んだだけだと思いますよ。

なお、冷凍肉の一部やエビなどでは、表面の乾燥保護のため「グレーズ」という氷の膜をつけることがあります。こういうのは解凍したときに当然その重量分軽くなりますね。
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅くなってもうしわけありません。そうですよね?あり得ないとは思ったのですが、「コレの解凍前の物を下さい」と頼んで奥のストックから出してもらったのに、金額がかなり違うのでちょっと疑問に思ったのです。
単価が高いのかもしれません。重さではないとしたらグラム単価の問題なのか……まだ悩んでいます。
ありがとうございました。

解凍の仕方によってはドリップといって中の水分が血を薄めたような水となって出てしまうことがありその場合はその水の分だけ重さは変わります。

ただ、店なんかの場合半解凍にした状態で切り分けることが多いですが解凍の仕方はプロなのでドリップがあまりでない方法で行っているはずです。
ですからそう考えると完全に冷凍の状態の物と半解凍の物とでは重さではほとんど変わらないと考えてもいいかと思います。

おそらくその日の鰹が高かったのではないかと思います。
    • 2
この回答へのお礼

どうやら単価が高く設定したものだったようです。お店では実際に解凍されて売られている(半解凍状態)のものがトレーにラップされて出ていたので「これの未解凍のものを下さい」と頼んだのですが、多分一度解凍すると売り切らなければならないために、保管のできるもののほうが高く設定されているようです。
便利にはそれだけの価格変動もあるってことを学びました。アドバイスありがとうございました。