アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

重さ5kgの荷重と同じくらいの出力の出来るモータをさがしています。出来るだけ安いと助かりますが何かいいものを知っている方がいいたらお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

重さが 5kg の荷物を持ち上げられる程度のモータ、という意味でいいですか?
ギアを多段にすれば、トルク(軸を回そうとする力)が小さいモータでも5kgの荷物は持ち上がります。

具体的な用途や制限事項を書いていただければ、具体的にどこのどのモータがいくらで手に入るか、回答が得られると思いますよ。
    • 0

あなたは、他の人も指摘していますが機械に強い人ですが、少し混乱、誤解しています。

まず、基礎的なことを書きます。
仕事(エネルギー、単位:ジュール)=力×距離=ワット×時間(秒)
力=質量×加速度(重力の)
仕事率(単位:1ワット)1ジュールの仕事を1秒間でなすこと。
さて、機械に仕事をさせる場合にどれだけの仕事をどれだけの速さでさせるかを考えます。
あなたの場合、重さ5kgのものを持ち上げる仕事とすると、力(荷重)=5×9.8=49N(ニュートン)です。そこで、どれだけの距離をどれだけの速さで持ち上げるかがわかりません。仮に10mの距離を5分とします。
仕事=49×10=490ジュールの仕事になります。で、これを5分でするとなると、
490÷(5×60)=1.63W
結論:理論的には1.63ワットのモーターでいいのですが、普通は安全係数5~10をみます。したがって、8~16ワット程度のモーターでいいでしょう。あとは、他の人が指摘してますので、重複しますので、やめます。減速機、歯車等で減速すると持ち上げる速さは遅くなります。(トルク=仕事です。)
    • 0

他の方も指摘されておりますが

以下のことについての希望を書かれると良いと思います。

交流か直流か
要求電圧
回転数
トルク 単位Kg・cm
    例えば 5Kg・cmは 軸から1cmの位置で
    5Kgの物を持ち上げる力があります。

ラジコンのサーボモータなら 力が大きいタイプで
10Kg・cmくらいあります。
そのままでは使えませんが、分解して回路部分を取り
直接モータに電源をつなげな結構強力なギヤモータになります。ただし、半回転しかしないので、ストッパーを削り取る必要があります。
中国製だと2000円くらでも買えます。

あと、以下のサイトだと安いです。
私も購入したことがありますが、怪しいサイトではありません。(見た目は怪しいですけど)
http://genpin.com/
    • 0

重さ5kgの物を吊り上げる能力という事でしょうか?

例えば、その吊り上げる速さによってもモーターに要求される能力は違ってきます。
モーターはギヤヘッドを介さずに使う場合もありますが
このギヤヘッド(歯車を組み合わせたもの)を介して(モーター出力軸側に取り付ける)使う場合は、モーターのトルクが許す範囲でかなり出力の小さなモーターでも上記条件の仕事は可能です。
簡単に言いますと、ギヤヘッドを介さずにモーター出力軸直結で
1kgの物を吊り上げる能力のあるモーターの場合、減速比1:5のギヤヘッドを介すと5kgの物を吊り上げる事ができます。
その代わりに回転速度は1/5になります。つまり吊り上げ能力と回転速度は反比例します。
回転速度と吊り上げ能力(許容トルクという)は、伝達ロスやモーターの出力特性により、正確に反比例する訳ではありませんが大まかにいうとそういう関係が成り立ちます。
端的に言いますと、減速比の大きなギヤヘッドを選択し、回転速度を犠牲にして許容トルクを得る事で出力の小さなモーター、つまりより安価なモーターを選択する事ができます。
ただし減速比が大きくなるとギヤヘッドの価格も上がります。
手元にあるカタログによると
AC100V 1Wインダクションモータ 定格回転速度1200rpm
減速比1:180で 5kgf/cm の能力を発揮するようです。
価格は定価でモーター5000円、ギヤヘッド5600円となっています。
ちなみに減速比1:3のギヤヘッド価格は2450円で、その時の許容トルクは
0.2kgf/cmとなっています。

希望する回転数は得られませんが身の周りにある機械のモーターを取り外して使用する事も可能です。
    • 0