アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ipodは圧縮しているため、音質が良くないと聞きました。
出来るだけ高音質で音楽を聴きたいと思っています。
ipod以外で圧縮しない機種は、ありますか?
また、高音質(2万ヘルツ以上をカットしていない音源)を提供しているサイトはありますか?

A 回答 (3件)

>ipodは圧縮しているため、音質が良くないと

との事ですが、これはあまり正確でないように思います。iTunesで音楽ファイルを転送する訳ですが、圧縮しない音源も転送できますし、可逆圧縮(圧縮されていても、再生時に復元するので音が変わらないとされているもの)も選べます。
という事を考えれば、iPodだから音楽が圧縮されていて音が悪いという事はないです。
iPod以外でも、.waveファイルが再生できる機種は無圧縮で音楽を聴くことが出来ます。

帯域をカットしていない音源を提供している(販売している??)サイトとのことですが、すみませんが分かりませんでした。

ちなみに、ですが最終的にポータブルで(ある程度)高音質で聞こうとなると、容量が大切になるように思います。理由は、圧縮率を下げるか、非圧縮・可逆圧縮を使用すればディスクを食うからです。
それから、ヘッドホン等に拘った方が音の違いは明らかなように思います。
    • 0

# 1,#2 の方もおっしゃっている様に、ヘッドホン(イヤホン)にお金をかけるのが一番効果的だと思います。

たとえ CD プレイヤで(ほぼ)元音のまま信号が出力されていたとしても、それを普通のクラスのヘッドホンで聞くのと、 iPod 標準の AAC(rate:192kbps)を値段の高いヘッドホンで聞くのとを比較したら、まず間違いなく後者の方が良い音を出していると感じると思います。

私事の経験から iPod の例で言いますと、付属のイヤホンもそこそこ悪くはない(一般的なクラスのものと比べて)とは思いますが、ある日 iPod インイヤーヘッドホンに変えたところ、”うわっ!なんだこれは?!”という程の衝撃を受けました。
しかしこの製品には重大な欠点がある事がわかり、(半年くらい使用すると急速に劣化して音がショボくなります。)現在は SHURE E3c を愛用しています。これも初めて聴いた時は、”いままでのものはなんだったんだ?!”という程のものでしたが、こちらは特に劣化もせず、一年以上継続使用しています。

出来るだけ高音質で音楽を聴きたいという事で音源にこだわるのもよろしいのですが、そこまでこだわるつもりがあるのでしたら、当然それよりも先にヘッドホンも最高クラスのものにしてからですよね。という一つの例です。
    • 0

ipodを代表とするデジタルオーディオプレイヤーは

全て圧縮音源を再生するものです。
20Khz付近の高音を省くことでデータサイズを小さくしています。
カットしていないものといえばCD音源しかないですが。
はっきりいって違いはオーディオマニアじゃないと分かりませんよ。
提供サイトはないと思います。
高音質を謳うサイトはあると思いますが。
オンキョーがクラシックですが、
高音質のものを提供していたと思います。
ipodに高音質を求めてはいけません。
しかし、十分実用的だと思いますが。
1がいわれたようにヘッドホンに金を掛けた方がいいと
思います。
あまりプレイヤーによる差異はないと思います。
容量単価を見て決めればいいと思います。
    • 0