アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月、クレカの引落日までに口座への入金が間に合わないので、ここでの過去の質問を読んで事前にクレジット会社に電話してどうしたら良いか聞いてみようと思っています。(ちなみに、引き落とし予定日の1週間後には入金できるという状況です。)
ただ、一つ気になっていることがあります。

2ヶ月前のの6月に1度、クレジットカードの引き落とし日に口座の残高が不足しており、引き落としできなかった事があります。
その後、クレジット会社からの再引き落としの通知が来ていたのですが気付かずその期日までもが過ぎてしまい、翌々日くらいにクレジット会社から電話が来て慌ててすぐに払いました。

クレジット会社からしてみれば、2回目の遅延になるので、私の信用は相当低くなってしまうのではないかと思うのです。ここでの質問を見ると、少なくともカード会社内では「要注意人物」扱いとなりそうです。
特に今、心配しているのは、

(1)ブラックリスト(全情連とか)に載るのか
(2)カードの更新等に影響は出るのか(強制解約になってしまう?)
(3)他のカードを作る時に影響が出るのか
(4)事故情報(カード会社内情報含む)は永遠に残るのか

消費者金融には手を出したくないのですが、ブラックに載ってしまったら同じなのでしょうか。
どなたか詳しい方、教えて下さい。

※ちなみにカード会社はオ○コで、他にクレジットカードは同じオ○コで家賃支払用の別のカード(こちらは支払いの遅れなし)の2つ以外は持っていないです。(オ○コ2つ以外のカードは持っていませんということです)

A 回答 (4件)

多分今の段階での影響は無いと思います。

オリコは一週間程度の遅れには甘い方ですから。

延滞3回で利用停止、強制解約、とは断言できるものではありません。カード会社によっては、2度でも利用停止、解約とされる場合があります。
オリコの場合はそこまで厳しくないでしょうが、充分注意してください。頻繁に与信管理をかけられている可能性はあります。

カードは貯金残高の範囲内で使うものですよ
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

カード会社によって違うのですね。
2回で解約の場合もあるのですか!とにかく心配なので、事前に電話を入れる事にします。

>カードは貯金残高の範囲内で使うものですよ

全くもってその通りです。。。
さすがに今回、凄く懲りたのでしばらくカードは使わないようにします。

お礼日時:2006/08/25 09:47

引き落とし予定日の1週間後には入金できるという状況を連絡できる時間帯であればすぐにカード会社に相談しましょう。

物販系のカード会社のようですので3回目の前であれば相談できるかと思います。
    • good
    • 2

こんにちは。

比較になるかどうか分かりませんが、私も某外資銀行系のゴールドカードでうっかり残高不足を3回ほどやっていますよ(笑。
でも別にカード使用停止にはなっていませんし、プラチナカードへのアップグレードの勧誘もあれば、新しいカードもちゃんと送ってきてくれます。まぁ遅延額が些少だったというのもあるかもしれませんが^^;。

こんな例もあるということで・・・
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そんな場合もあるんですね!
ゴールドやプラチナってことは、収入が多い方とお見受け致します!
収入に応じて信用度も変わっているのかもですね。

今後の事も考えて、次からは本当に気をつけます。

お礼日時:2006/08/24 17:09

1.載らない


2.出ない
3.出ない
4.残ります。

3回目の遅延で(相談してもです)で、ブラックリスト入り、カードの停止、他カードが作れない、事故情報の登録(それをブラックリストといいます)に載ります。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

3回やってしまうと大変な事になってしまうのですね!
今回で2回目なので、もう次は「ついうっかり・・・」も許されないと言う事ですね。

お礼日時:2006/08/24 12:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!