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こんにちは。
「たまには外国車」というキモチで外車の購入を考えています。
ワゴンタイプが欲しいので、BMWの5ツーリングかボルボ辺りを・・・。
お金が余りないので中古車の購入を検討しています。
高年式の中古もまだまだ高ので4年落ち~7年落ち程度で。
人から聞いた話ですが、BMWなんかは75,000Kmを超えた辺りで壊れ始めるとか、外車はお金がかかるなんて言われたのですが実際のところはどうなのでしょうか?いままで国産しか乗った事がなく、車が壊れたなんて経験はありません。
質問としてまとめますと
1.輸入車は壊れやすいのでしょうか?
2.ある走行距離くらい走ると壊れやすいというのはホントでしょうか?
3.維持費、修理費用など高額になるのでしょうか?
4.例えばトヨタ車に比べて、外車の程度(壊れにくいなど)は悪いのでしょうか?
5.その他輸入車購入(今のところBMW、ボルボですが)に当たって、注意しなければならないことなどはございますか?

どなたかご存じの方、知恵をお貸し下さい。
よろしくお願い致します。

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A 回答 (9件)

1、日本車と比べれば全て壊れ易いです。


  海外での日本車の評価はご存知と思いますのでどんな輸入車(一番良いのがヨーロッパですが)でも日本車にはかないません。
特に思想が違うので日本車でいう「壊れる」という基準が異なります。
日本車はどちらかというと「使い捨て車」なので逆に10万kmくらいまではメンテしなくともほとんど何もありませんが、15万、20万kmとなるとメンテしてもあまりしっかり走ってくれません。(過去17万kmまで経験あり)
ヨーロッパ車(BMWなど)は7-8万kmであちこち(特にゴム部品など)がヘタリますが、その部分を交換してやると新車のように戻ります。メンテをして長く乗る(家や家具もヨーロッパはこの思想ですよね)という思想なので、日本車の使い捨て思想から見ると早目に「壊れ易い」となります。
2、上記の通りある意味「本当」です。
3、高額です。ざくっと2倍くらいでしょうか。
4、トヨタの品質は世界最高ですのでそこと比べればそうです。
5、ほとんど「1」に書きましたが、日本車と同じ感覚(メンテ、壊れ易さ)をもって移動する手段だけのために輸入車に乗ると、費用ばかりかかって後悔します。
特に車に詳しくないか主治医をもたないと、ディーラにて高額の費用を請求されます。5シリーズでの通常車検で4-50万かかるケースもあります(ディーラでは予防メンテのため積極的にドンドンパーツを交換しようとします)ただ、知っていれば、そんなことはしなくとも車検に通ります。

なので、ある程度車を知っているか、ディーラなどにお任せできるお金を持っていないと、5年落ちくらいからは厳しいのではないでしょうか?
最後に
 上記の手間やお金を使ってもそれに有り余る楽しさがあります。これは日本車では逆に勝てない部分ですね。なので「移動の車」を購入するのであれば輸入車は止めた方が良いですし、「運転の楽しさ」や「車の味」を楽しむのであれば輸入車(この場合ヨーロッパ車)をお勧めします。

ちなみに、私も長く日本車を乗り継ぎましたが、もう日本車には戻れそうにありません。(マー70歳くらいになって「ゲタ代わり」の車に乗る場合にまた日本車に乗ると思いますが、、、)
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この回答へのお礼

大変お詳しく、ありがとうございました。
誤解答の中に「車好き」って感じが見受けられました^^
私はどちらかと言えば「移動の車」の感覚が強いのですが、外車を購入し「楽しさ」が分かればいいかなぁと思っています。
ただ、維持費が高いとなると、問題ですね、お金無いんで^^
カミさんとよ~く話し合ってみます。

お礼日時:2006/08/31 11:20

私もBMWの5シリーズに乗っていました。

正規ディーラーで保証付きで買いました。それでもボロボロ壊れることは、ありませんがちょくちょく壊れます。安くなった、壊れなくなったといわれる輸入車ですが維持費は日本車より全然高いです。日本車感覚で乗ると驚くでしょう。

いきなりノックアウトはないですがじわじわボディーブローがきます。

中古は随分割安ですが、新車は高額車です。修理点検代はしっかり新車のクラスの価格できます。しかも中古で時間が経っている分、交換部分が増えます。

車検 何も異常なしで20万円~
   ちょいちょい交換で40万円

旧5シリーズの故障の定番。メーターのドット欠、ウォーターポンプ、サーモスタット、パワーウィンドウのモーター、後期のイカリングはなぜか光軸ロッドが時間が経つと劣化して触らなくても折れます。そして部品交換ではなくライト丸ごとアッセンブル交換なので、ディーラーだと一個7万です。

安いからといって適当な工場でちゃんと定期的に部品を交換せずにダマシダマシやっていると後で大変なことになりますし高級車としての価値もスポイルすることになるでしょう。

まともな中古車屋でないところで現状品を買うともっとやばいことになりますよ。

維持費が気にならないのならBMWはとても魅力があるのでオススメです。絶対に日本車にはないものがあります。ストレート6エンジンもスムーズでサウンドも最高です。

はっきりいって日本車はかなりのレベルです。
輸入車でも高級車でないものに乗ると日本車以下みたいなのはいっぱいあります。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。
>車検 何も異常なしで20万円~
   ちょいちょい交換で40万円
「きゃーっ!!」って感じですね。
>安いからといって適当な工場でちゃんと定期的に部品を交換せずにダマシダマシやっていると後で大変なことになりますし高級車としての価値もスポイルすることになるでしょう。
そうですよね。基本的には大事に乗りたいと思っていますが、それに対して自分が出せる費用が見合わないようだったら諦めるしかないですね。あんまり稼ぎ良くないんで^^

お礼日時:2006/08/31 11:30

こんにちは。

ワーゲン→BMW→ボルボと輸入車を15年乗っています。

1.輸入車は壊れやすいのでしょうか?
国産車よりは壊れやすいと思いますよ。というか輸入車(特に欧州車)は、一定のサイクルで部品を交換することによって性能を維持するコンセプトで作られているので、耐用限度を経過した部品については壊れても文句を言えない構造なのです。国産車のように多少性能が低下しながらも部品交換せずに長く持ちこたえるような作り方ではないのです。

2.ある走行距離くらい走ると壊れやすいというのはホントでしょうか?
ある走行距離というか、1で申し上げたように、太陽限度を過ぎた部品については壊れる可能性が高まってきますので、ある走行距離を過ぎると壊れやすいというのはあながち外れではないと思います。

3.維持費、修理費用など高額になるのでしょうか?
車のランクにもよりますが、BMW・ボルボ辺りですとディーラーに出している限りは2割~3割くらい高い(BMWの上級車種だともっと高いかもしれない)ですね。ボリュームゾーンの車でも大きな部品が壊れると一気に30-40万円飛ぶことはあります。

4.例えばトヨタ車に比べて、外車の程度(壊れにくいなど)は悪いのでしょうか?
作り込みの丁寧さ、故障が怒る可能性においては、明らかにトヨタ車より劣るでしょうね。でもそんなことを気にしていては輸入車には乗れないですよ。ある面輸入車は趣味なので、趣味にはお金も手もかかると言うつもりでないと乗れません。

5.その他輸入車購入(今のところBMW、ボルボですが)に当たって、注意しなければならないことなどはございますか?
どの輸入車にも言えることですが、ある程度の手間暇をかけて乗るのが輸入車です。お金も「もしかしたら」突然大金が必要になるかもしれない覚悟(特に中古車の場合には)は必要です。中古車ならディーラー認定車を選ぶこと、経費を削りたければ腕のよい町工場を自前で開拓する必要があると思います。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。
>ある面輸入車は趣味なので、趣味にはお金も手もかかると言うつもりでないと乗れません。

皆様のご意見伺ってますと、まさにその通りのようです。
お金のかかる事なのでカミさんとよ~く話し合ってみます。

お礼日時:2006/08/31 11:23

私が所有している車は、足車も含めてすべて10年以上前の欧州車ばかりですが現在も快調です。


確実に言えるのは、日本車みたいにフリーメンテナンスでは無いと言うことですね。
パーツ代も工賃も正規の金額は国産の1.5~2倍は珍しくなく、リフトアップして目視点検だけでも3万円程度と言うケースも珍しくありません。

経験上、輸入車の中古車も5年超えて来ますとかなり壊れています。
車自体の問題よりも、買った方が維持費を安くしようとして国産車整備が主な所へ修理・車検に出しているからです。
2オーナー・3オーナーと増える度に維持の質が悪くなるのが常です。
(つまり車が荒れている)

あまり車についての知識が無いのでしたら、少々高くても素直にアプルーブドカー(ディーラー認定中古車)を買うことをお勧めします。
この差額は1・2度故障したら確実に回収出来ますから。
1台お買いになって色々と経験し、次へステップアップして行った方が結局安く済みますよ。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。
>あまり車についての知識が無いのでしたら、少々高くても素直にアプルーブドカー(ディーラー認定中古車)を買うことをお勧めします。
この差額は1・2度故障したら確実に回収出来ますから。
1台お買いになって色々と経験し、次へステップアップして行った方が結局安く済みますよ。
わかりました。そのようにします・・・と言いたいトコですが、「その第一歩」が踏み出せるかなぁ^^
皆様の意見で、よく検討してみます。

お礼日時:2006/08/31 11:17

中古車は国産輸入車共に前オーナーのメンテナンス具合によって、


当然当たり外れがあるかと思います。

ですので、一概に輸入車が壊れ易いという判断はできずケースバイケースでしょう。

しかし、実際に国産車に比べ輸入車は壊れ易いというのも事実かと思います。

理由は、いろいろあると思いますが、
部品の耐久年数が国産に比べて劣っている点が上げられるかと思います。

車は壊れるものと割り切って消耗品なんかをマメに交換修理していけば、
大きな故障をある程度は防げるかと思います。

これは国産車にも言えることですが、
国産車に比べ輸入車の場合は部品代が高価なものが多く感じますので、
当然維持費は高くなる場合があります。

また、信頼できる修理屋さんを見つけておくことをおすすめします。


個人経営の輸入中古車屋よりもディーラー認定の中古車屋の方がいいかも知れませんが、
いづれにせよメンテナンス履歴などの書類のある車を選べばハズレを引く確立は低くなりますね。

http://www.tomeiyokohama-bmw.jp/
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この回答へのお礼

ありがとうございました。
>車は壊れるものと割り切って消耗品なんかをマメに交換修理していけば、
大きな故障をある程度は防げるかと思います。
今まで国産車に乗っていて、何の問題もなく「車は壊れない物」って思っているんですね。
気持ちが切り替えられるかなぁ^^

お礼日時:2006/08/31 11:15

運不運がありますね.車が当たれば問題ないし,そういう意味ではディーラー物は安心です.10年過ぎのものは止めた方がいいです.やはり日本の気象条件には合っていないです.


確かに故障が起きれば日本車より高くなるのはいたし方ありません.それに見合う面白さがあります.
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この回答へのお礼

ありがとうございました。
>確かに故障が起きれば日本車より高くなるのはいたし方ありません.それに見合う面白さがあります.

あまり「おもしろさ」は求めていないんですね^^
「手が届きそう」なので、買ってみようかな・・と思い・・・。
結構車のことに詳しくないとやばそうですね。

お礼日時:2006/08/31 11:12

5年もたてば、新車からの使われ方でクルマのコンディションには大きな差がでます。



都内で夏を越すのはクルマにもかなりの負担がかかります。エアコンつけて、主に低速での走行。オーバーヒート対策の電動ファンがあって、ボンネットの中はかなり熱をもちます。

選ぶときは同じ車種をなるべく多く見て較べましょう。だんだん見る目ができてきます。

維持費や修理費はそのクルマの新車当時の価格が参考になります。
中古車の価格が同じでも新車の価格が高かったクルマの方がパーツは高いです。
あとは簡単な故障やメンテナンスは自分でやる心構えが必要です。
信頼できる整備工場があると安心できます。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。
中古車って、当然新車に比べると安いので「手が届きそう」って思って・・。
皆様維持費が結構かかるとおっしゃっているので、チョット躊躇しています。よく考えてみます。

お礼日時:2006/08/31 11:11

知り合いの中古車販売店に聞いたことがあるのですが、20年ぐらい前までは確かにそういうことはあったけれど、最近は問題ない、と言っていました。


だけど、#1の方も行っているように走行距離の多いものは壊れる可能性は高いでしょう。日本車で75000Kmも乗っていると中古車屋では10~20万円ぐらいじゃないですか。買う方も壊れるかもしれないと思って買っていますよね。
私はボルボV70を1年落ちで買って2年目ですが、大きなトラブルはありません。これまでは日本車ばかりですが、50000kmぐらいからぼつぼつ細かい故障が出てくるのは同じじゃないでしょうか。
ただ、ちょっとした修理でもパーツ台がべらぼうに高い、扱ってくれる修理工場が限られていて、工賃も高い、と、維持費は明らかに高くつきます。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。
中古車って、当然新車に比べると安いので「手が届きそう」って思って・・。
皆様維持費が結構かかるとおっしゃっているので、チョット躊躇しています。よく考えてみます。

お礼日時:2006/08/31 11:10

基本的に外車は高価です。

ので、みなさんかなり走行距離の進んだものしか
購入できないので、そういうイメージになりやすいですね。
日本車のほうが壊れにくいと思いますが、走行が進んでいれば同じようなことでしょう。で回答
1 一概にはいえません。
2 これは国産でも外車でも同じです。
3 排気量が大きい物が多いので、そうなります。あと修理費は高額ですね そして、修理時間が結構長い場合がある。
4 一概には言えませんが、日本車は本当に壊れにくいとおもいます。
5 少々金額が高くても、正規ディーラーで買うこと!!
もーこれ絶対です。 
ちなみに平行輸入車は正規ディーラーで修理等々してもらえないことも
覚えておいたほうがよいかな。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。
修理代や車検費用が高額との事。
やっぱり庶民は庶民の車ってトコですかねぇ^^

お礼日時:2006/08/31 11:03

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以上,ボルボオーナーの方や情報をお持ちの方是非教えてください。

Aベストアンサー

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(3)現行か旧かで違いますが、旧なら断然CLASSICです。CLASSICはその車種の最終モデルです。出てすぐの車両は、後に改善されている点も多く、またCLASSICは多数のオプションがついて同価格となるので、一番お得です(中古車市場で同価格かは謎ですが・・)現行はまだCLASSICは出ていません。

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どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

これは正規ディーラーさんでも困っている話で、10年落ちしたあたりから、そもそも維持費以前に店頭に並べる前の基本メンテナンス費用だけで一般的な「その年式のBMW」の価格を軽く上回ってしまうのだとか。部品代が国産の2割増程度ですから初期整備で解消すべき内容で部品代は相当額になりますし(20万くらい軽く行きますね、部品だけで。故障してなくても)、さらにBMWは動力系の組み方が特殊で、ミッションやエンジンを下側からメンテナンスしようとすると工賃が他社よりかかる上、専用の工具を多く必要とするためディーラー以外だと余程の専門店でないとメンテは難しいそうです。故に商品にならず、ディーラーで下で取ったものの持て余したものを、つてのある中古車屋さんに流したり、という事例が多いそうです。

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私がお世話になったディーラーさんでは、ストックヤードにメンテ入れればすぐにでも走りそうな850iなどたくさんの「ほんの少しのトラブルで売りに出せない車体」が眠っていました。いずれも前述の理由で眠っているそうです。

質問者さんの仰る通り、10年経ってもBMWはBMW、内装などの配慮で国産を突き放す部分は多いです。しかし、「この年式この車種に愛着がある!」でない場合は、残念ながらオススメはできません。
ちなみにガソリン代もかなり厳しいので、今このタイミングはますます厳しいと思います。

BMWは日本以外では「お金持ってるだけでは買えない車」ですので、本気でメンテもありかと思いますが、そのお金で他の車を買ったほうが多分幸せになれます。

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Qボルボ 5年目の車検はディーラーがよいでしょうか

5年前ボルボS60を正規ディーラーで新車購入しました。
3年目車検はディーラーでパスポートで整備し、昨年の12ヶ月点検もディーラーでしました。昨年は特に異常や問題はありませんでした。

今回5年目なので車検があります。走行距離は5万キロです。
ネットで調べると、ディーラーでかなり高額の整備代という内容が目立ちました。そこで質問なのですが、
*オートバックスなどで車検を受けても大丈夫でしょうか。(整備が必要な場合、部品などはあるのでしょうか?)
*今回、ディーラーで車検を受けないと、後々問題が残るでしょうか
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ボルボ車は、初めてで、購入の際 ディーラーの営業が 国産車と同じでメンテナンスフリーでいけますよ、との事だったのですが。
今回ディーラーで車検、整備を頼んで、目が飛び出るような請求がきたらどうしようと少しおびえています。

事情通の方、ぜひアドバイスをお願いいたします。

5年前ボルボS60を正規ディーラーで新車購入しました。
3年目車検はディーラーでパスポートで整備し、昨年の12ヶ月点検もディーラーでしました。昨年は特に異常や問題はありませんでした。

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Aベストアンサー

メンテナンス料金を含んだ○○パッケージ、といった感じの内容で、購入時に一括払いをしているものでしょうか。
輸入車ディーラーとしては、引き続き自店舗への入庫の促進と、顧客を繋ぎ止める意味、国産車よりも本体価格が高く、メンテナンス費用も不明瞭で高額である、とされるのでこういったプランは多いです。

オイル交換程度ならば、近所のガソリンスタンドでも出来ますが、それ以上の内容の整備、車検となると、せっかくディーラーがあるのならば、私ならばディーラーに依頼します。

たしか、オートバックスは輸入車はオイル交換はしないとの表示があった様に思います。国産車と違い、ボディ下部のロワーカバーを外すにも大変な作業となる場合や、ビスで取り付けされていても、一旦取り外すと割れてしまう構造・材質である等、知っていれば対策はできますが、経験が無い店舗だとトラブルになり兼ねません。
まあ、これは極端な場合ですが、国産車メインで多くの車種を扱う(広く浅く?)店舗に出すのか、特定の車種を専門的に扱っているディーラーに出すか、の違いではないでしょうか。

とはいえ、オートバックスで実際に問合せをされてみて、その時の対応の雰囲気や、不安に感じている点を質問して、その返答の仕方で信頼できそうかを判断されてはどうでしょうか?
ディーラーから車検の案内のハガキがしっかり届いているのでしょうか?
ディーラーの対応が露骨に悪くなる事はないでしょうし、今は整備業界は専業よりもオートバックスに代表される様な形態の店舗も乱立気味なので、ディーラーにしてみれば入庫しないからといって次回に世話になったとしても特に不便は無いと思います。

輸入車の場合、整備にかかる費用は国産車みたいな『明朗・安い・ほぼ定額』にはなりませんね。
それを、単純にボッタクリと思うか、個性を愉しむ為の保険と考えるか、もし満足された上で今後も大事に乗っていきたいとお考えならば、『ある程度の』出費は覚悟は必要かもしれません。

因みに私は5年目のローバー75ですが、前回の車検は25万程でした。年明けに2回目の車検にはいりますが、非常に満足しております♪

メンテナンス料金を含んだ○○パッケージ、といった感じの内容で、購入時に一括払いをしているものでしょうか。
輸入車ディーラーとしては、引き続き自店舗への入庫の促進と、顧客を繋ぎ止める意味、国産車よりも本体価格が高く、メンテナンス費用も不明瞭で高額である、とされるのでこういったプランは多いです。

オイル交換程度ならば、近所のガソリンスタンドでも出来ますが、それ以上の内容の整備、車検となると、せっかくディーラーがあるのならば、私ならばディーラーに依頼します。

たしか、オートバ...続きを読む

Q耐久性のある輸入車は??

輸入車のワゴンかミニバンかSUVの購入を考えています。長年乗りたいので、故障が少なく耐久のあるメーカーまたは機種は何になるのでしょうか?長年乗りたいのなら国産にしろと言われるかもしれませんが、輸入車へのコダワリみたいなものが捨てられません。ボルボはメンテさえすれば20年乗れると聞いたこともあります。日常メンテを継続すれば、維持費が莫大にかからなくて、長年乗れる車(ワゴン、ミニバン、クロカン)を御存知の方がいらっしゃれば教えてください。おおざっぱな質問ですみません。

Aベストアンサー

やはり、フォルクスワーゲンとメルセデスでしょうか。

ただ、メルセデスの最新型は、コンピューター化が進んで快適な反面、昔と比べると弱いですね。

BMWは知人の歯科医が乗っていて失敗しています。
購入して3~4年はノントラブルのようですが、年数が経ってくるとトラブルが発生してくるのと、車検の金額が掛かってくるようです。そして、中古車の値段も落ち、大変だったようで、メルセデスに乗り換えています。

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やはり、フォルクスワーゲンとメルセデスでしょうか。

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BMWは知人の歯科医が乗っていて失敗しています。
購入して3~4年はノントラブルのようですが、年数が経ってくるとトラブルが発生してくるのと、車検の金額が掛かってくるようです。そして、中古車の値段も落ち、大変だったようで、メルセデスに乗り換えています。

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・自動ブレーキ機能に過剰な期待&自慢
・今どきは左右独立エアコンが当たり前(無い車あるの?)
・ボルボに比べればミニバンはつまらない

細かいものも多々ありますが、こんなところです。
2人に共通するところは、メーターの自慢がハンパなかった事です。
もう、このメーターが世界標準みたいな、そう信じてるような、異様さを感じました。
ボルボ車だけを崇拝しているような、そんな雰囲気もありましたし、とにかく身近でそのような人物が2人も出たので驚きです。

回答者さん達の周囲のボルボ乗りはいかがですか?


※私個人はボルボは特段好きでもないし嫌いでもないっていう感じです。
輸入車の中では興味が無い部類に近いです。が、彼らの影響でちょっと引いています。

偶然ですが、私の知り合い2人が最近ボルボに乗っています。
詳しくはわかりませんが、v40、V60あたりです。

性格も仕事も違うこの2人ですが(あくまでも私の共通の知人であって2人は面識はない)、どうもボルボに乗り換えてからは、妙な自慢話が増えました。
彼らの自慢話には共通点もあるので、以下にまとめますね。

・メーター表示が、アナログとデジタルに切り替えができる。しかも260kmまである!!メーターの切り替えは、今どきの300万以下の車にだってある…とわけわかんない自己主張。
・自動ブレーキ機...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

今現在V60乗ってます^^;。
ご質問の内容を読む限り、ご友人お二人はボルボってわけでなく単にそこそこ高価格の新車がうれしくてはしゃいでらっしゃるだけだと思いますよー。温かい目で見てあげてくださいw

>メーター表示が、アナログとデジタルに切り替えができる。→ 他車でもありますよねw
>しかも260kmまである!!→欧州車なら数十年前から普通ですw
>自動ブレーキ機能に過剰な期待&自慢→これだけは今が旬ですからまぁ自慢したい気持ちも認めますw
>今どきは左右独立エアコンが当たり前(無い車あるの?)→ まだ未装備の車もあるにはありますが、輸入車ではやはりはるか昔より普通。
>ボルボに比べればミニバンはつまらない→これは人により意見が分かれますよね^^;。新車購入で勢いがついちゃってるだけでしょう・・・

でもこのお二人のご友人は、ボルボの一番いいところを理解してらっしゃるかどうか・・シートが他社と比べて傑出した出来なのですが。目新しい装備ではないので喜びの対象にはならないのかもしれませんね^^;。

私の現ボルボに対する印象ですが。車としての出来には不満は特にありません。かと言って自慢の対象にはならないと思います。高い車でも絶対に国産がいい方もいれば、安くても輸入車じゃなきゃ嫌だという方もいらっしゃいますのでね。あくまで人それぞれの事情かと思われます^^。

こんにちは。

今現在V60乗ってます^^;。
ご質問の内容を読む限り、ご友人お二人はボルボってわけでなく単にそこそこ高価格の新車がうれしくてはしゃいでらっしゃるだけだと思いますよー。温かい目で見てあげてくださいw

>メーター表示が、アナログとデジタルに切り替えができる。→ 他車でもありますよねw
>しかも260kmまである!!→欧州車なら数十年前から普通ですw
>自動ブレーキ機能に過剰な期待&自慢→これだけは今が旬ですからまぁ自慢したい気持ちも認めますw
>今どきは左右独立エアコンが当た...続きを読む

QVOLVOに詳しい方 XC60どうでしょうか?

宜しくお願い致します。

当方、19歳から30年間、殆どが独車でたまにシトロエンやアルファロメオ
に乗ってきまして、周りにVOLVOユーザーがおらず、どんな車なのか分かりません。

地吹雪が強い地域に引っ越してきまして、背の高い車が欲しくなりました。
そこで、XC60が何となく気に入っています。

ネットの書き込みを色々見てみますと、「特徴が無く面白味がない」
みたいな内容が多い様です。

独車ユーザーはVOLVOに乗って楽しみや喜びは感じられますでしょうか?
(現在はAudiA6オールロード4.2に乗っています。)

抽象的な質問で申し訳ないのですが、VOLVOに詳しい方、VOLVOの
良い所悪い所などお教え下さいませ。

ハンドリング、ブレーキング、アクセルに対するエンジンの付き、ボディ剛性、シートetc...
沢山要素があるかと思います、色々なご意見お聞かせ下さい。

Aベストアンサー

97年に850を新車で買って乗り続け、走行距離18万kmを越えたVOLVO乗りです

その時々の最新モデルは試乗会でチョット試乗するていどでは乗ってます

ハンドリング、アクセルに対するエンジンの付き、全体の動きなどはせかせかしたところがなく、ゆったりでもっさりです
ハイパワーエンジン搭載車はスピードは相応にでますが、スピード感は希薄です。加速も加速性能そのものはあっても穏やかです
全くといっていいほど飛ばそうという気持ちにさせない乗り味で、急いでる車が後ろから来ればすぐに道をゆずるゆとりが生まれます
シートは長距離では特に疲れにくいです
ボディ剛性は、それ自体を意識することがありません

よく頑丈だとか巷では言われていますが、単なるイメージで普通です
安全性能も高いレベルではあるかと思いますが、宣伝のなせる業でアウディやメルセデス以上ではないと思います

それと飽きが来ませんね
まだまだ動く限りはわざわざ新型に乗り換えようという気持ちが起こりません

VOLVOに限らず、結局は乗り手の好みなので、好みに合えば良い車でしょうし合わなければダメ車でしょう

97年に850を新車で買って乗り続け、走行距離18万kmを越えたVOLVO乗りです

その時々の最新モデルは試乗会でチョット試乗するていどでは乗ってます

ハンドリング、アクセルに対するエンジンの付き、全体の動きなどはせかせかしたところがなく、ゆったりでもっさりです
ハイパワーエンジン搭載車はスピードは相応にでますが、スピード感は希薄です。加速も加速性能そのものはあっても穏やかです
全くといっていいほど飛ばそうという気持ちにさせない乗り味で、急いでる車が後ろから来ればすぐに道をゆずるゆ...続きを読む

Q外車は(車検や修理費など)維持費が高いとよく聞きますが、実際のところど

外車は(車検や修理費など)維持費が高いとよく聞きますが、実際のところどうなんでしょうか。
ちなみに外車とはVW / ボルボ / プジョーあたりを想定しております。

Aベストアンサー

完全想定外、まさかのオペルに乗ってるっす。


カタログ上で安いバージョンと高いバージョンでは部品代そのものの値段が違ってくるっす。予想通り安いバージョンのほうが部品も安く高いバージョンでは部品代も高いっすね。

これに加えて作業工賃を加味すると。。。想定されているCセグメント・Dセグメントだと基本的には 国産車とトントン~国産車の10倍 っつーあり得ねえほどの想定範囲になるっすね。
っつーのも基本的にパーツのレイアウトがメーカーによってまちまちだから。想定外のアウディなんか、ラジエーターのサーモスタットがタイミングベルトの向こう側にあってアルミのカバーを外さないと交換できねえ、タイベルのカバー外すにはフロントバンパー外してラジエーター外さないとできないから、ね。嫌でも工賃10万円に、なっちゃうよ。
それにオイル交換ひとつとってもバックス的なお手軽に交換してくれる店でも「ドレインコック(オイルの排出口)がちょっと上に付いているから、上抜きがイイですよ」とウソついて下抜きしてくれない。単に星型ソケット持ってないだけなんだけど、ウソついてまで楽しようとするっすから。ガソリンスタンドあたりだと断られたりするっすから、ね。。。そうなるとディーラーに持ち込む、ディーラーだと工賃が高い(非ディーラーが集客のためにディーラーの工賃より安く設定しているんだけどね)からどうしても維持費がかさんじゃう。

パーツのレイアウトが「交換すべき消耗品はすぐに手の届く所にある」けど「滅多に交換しないパーツは厄介な所にある」って事と、「専用工具が必要な箇所だとディーラー以外に任せられない」っつー事が結果的に「維持費がかさむ」に繋がっちゃうんっすよ。


検討されているVWやボルボやプジョーだとせいぜい星型ソケット一式くらいが専用工具だからさほどでもないっすけど、普段からこまめにメンテナンスする習慣がない人だと。。。ある日突然クルマが変なんなっちゃって嘘みたいな高額出費になるっすよ。
逆に「オイル交換とかライトのバルブ交換なんて、息しているようなもんだよ」的なクルマをいじるのが好きな人にはたまらない素材っすよ。なにしろ「交換すべき消耗品はすぐに手の届く所にある」っすから。そういうの好きな人なら部品代だけしか掛からないから国産車より安く維持できちゃう。


っつー事で国産車である程度メカニカルなトラブルに対処できる人じゃないと。。。維持費は高く付くんじゃねえのかなぁ。もっとも国産車でも車検で法定費用以外で20万30万掛かっている人って、普段何もしないツケが回ってるだけ、なんだけどね。そこに気づけば、実はトントンだって気付くんだよね。

完全想定外、まさかのオペルに乗ってるっす。


カタログ上で安いバージョンと高いバージョンでは部品代そのものの値段が違ってくるっす。予想通り安いバージョンのほうが部品も安く高いバージョンでは部品代も高いっすね。

これに加えて作業工賃を加味すると。。。想定されているCセグメント・Dセグメントだと基本的には 国産車とトントン~国産車の10倍 っつーあり得ねえほどの想定範囲になるっすね。
っつーのも基本的にパーツのレイアウトがメーカーによってまちまちだから。想定外のアウディなんか、ラジエ...続きを読む

Qボルボの評判をお聞きしたい!

今度、中古でボルボのエステートの購入を考えています。いい評判は聞くのですが、何か悪い評判や、使用していて困ったこと、修理や部品代などについて教えてください。

Aベストアンサー

一般的な評価はどうなのかは、さておき、家の960は結構細かいところで修理しています。
パワーアンテナの部品交換
ラジエターの部品交換
バッテリーの交換

個人的な感想は、寒冷地の車の割にプラスチック部品が弱かったり、電装系統が弱かったり・・・。
後、塗装皮膜が日本車に比べて極端に弱いような気がします(なんせWAXかけるだけで、ウエスにボディー色がついてしまう・・・。)(ディーラーの営業マンもボディーコーティングを勧めていました・・・。)

エンジン系統のチェックは、専用テスターで簡単に確認できるようですが、修理は、輸入車の常なのか、かなり時間も費用も掛かります。

・・・但し、愛着があれば、それなりによい車だとは思いますが・・・。

後は、ご判断お任せします。
(これでも結構気に入っていますよ!)

Q外車はよく故障すると聞きますが、本当にそんなに故障するのですか?

よく、外車は燃費も悪いし、すぐに故障してダメになると聞きますが
そんなに言うほど故障するのですか?

1、外車を街中でよく見かけますが、やはり故障ばかりしてるのでしょうか?

2、フォルクスワーゲンを考えているのですが、やはり故障多いですか?どのような故障が多いですか?

3、一番故障の少ないメーカーと多いメーカーを教えてください。

Aベストアンサー

日本車と比べれば故障が多いです。多いと言われますが、発想も環境も違うので。

(1)まずは日本車が品質が最も良いのは間違いありません。
(2)高温多湿の日本に向かない部品もあります。
 ドイツ車のゴムは日本ではスグボロボロになります。
 寒さ対策は結構配慮されていますが、暑さに対してはあまり考慮が無いようです。
(3)車の部品は換えて維持する発想です。
 よくヨーロッパの家具や家は直して長く使うと言いますが同じ発想です。部品を換えると新車感覚に近く戻ります。(相当換えての話ですが) 日本車は使い捨て感覚なので、大きくリフレッシュしてもあまり戻りません。なのでヨーロッパ車は古い物も走っていますが、日本車はあまり古い物は見かけませんね。デザイン的にもスグ陳腐化するのが日本車ですが。(やはりある時期で乗り捨てる車なのでしょうね)

2、3はわかりません。
外車となればインド車や中国車も対象だと広すぎて、、。
ドイツ車に比べて アメ車は相変わらず故障は多いようです。(固体差や当たり外れも大きいですね)


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