アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分の意見を社会に反映したく、ジャーナリストになりたい大学3年生ですが、ジャーナリストになるのに必要なスキル、今やっておくべき事、就職の際に必要になる事、さらにはジャーナリストになるにはどうすればいいのでしょうか?(WEBで探しても情報が少なかったため)
また、自分は23歳(留年して)で卒業見込みなのですが、ジャーナリストの就職に年齢は関係有るのでしょうか?この職業にお詳しい方、是非とも仕事内容や、職場の雰囲気等も詳しくお教え下さい。

A 回答 (2件)

私自身はジャーナリストではないので、あくまでも個人的な意見になりますが・・・

私の周りに“ジャーナリスト”という肩書きを持っている人が何人もいます。たいてい学卒後は新聞社、通信社、テレビ局の報道、報道系出版社などを経て、ライターや本の執筆などをしています。(会社にはそのまま所属していたり、辞めて独立していたりします。)

ところで、ジャーナリストは、そういう仕事がある会社に就職することによってなるのではなく、自分で「私はジャーナリストです」と言うことによってなるものだと私は思っています。

ジャーナリスト=記者とも言われますが、記者職が必ずしもジャーナリストであるとは限りません。
特定の分野で取材経験やライティングなど表現の経験を積み、自分なりの見解をマスメディアに載せることのできる人がジャーナリストと言えるのだと思います。

ジャーナリストの肩書きを持ちながら他の職業の名刺を持っていることも往々にしてあります。たとえば筑紫哲也さんはジャーナリストですが、ニュースキャスターでもありますよね。

ジャーナリストへの道のりですが、独学では難しいです。まずは報道系のマスコミに就職し、そこで経験を積むのが近道だと思います。ということは、そういったところにまずは入社することが必要なわけです。

マスコミへの就職は狭き門ですが、熱意さえあればどこかにねじ込ませてもらうことはできると思います。(私もそういうふうにマスコミに入っていきましたので。)

就職活動前に大学や専門学校などが開いているマスコミセミナーに顔を出してみることをおすすめします。同じような志の学生と出会え、情報交換もできますよ。
    • 1

学生の身分ですが、暇を見て、文章を投稿して紙面を飾ったりすることもある者です。

まず、ジャーナリストをどういった職業としてとらえていますか?
新聞社等に属し、企業の倫理に従った文章を書く仕事か
我が道を行き、社会正義を行うために、清貧であってもかまわない
という信念を抱き、活動するのか、のどちらかに分かれるでしょう。

大手新聞社、テレビ局は有名大学か有力者の子弟が幅をきかせています。

今やることは、こういったサイトを見て、回答を書くことにより
臨機応変な文章力を身に付けるのが、手軽で有用だと思います。

大学3年ということなので、自分なりに気になっている社会問題を取材し
公の場で発表するというのも手だと思います。
その際に、WEBで検索したことだけを記事にするのはやめてください。

結局、人の心に訴えることができるのは、足で稼いだ情報です。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
<br>
非常に参考となる内容でした。
早速行動に移していこうと思います。