「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

私の唯一の生き甲斐は旅行です。
特に海外旅行が大好きで一年に1回は必ず行きます。

それで、旅行に行った話しを友人にすると(自分からは
言わないけど、話の流れで仕方なく言う)
お金持ってるね、ブルジョアだねーみたいな言い方を
されます。

でも、普段習い事も趣味もないので
月々2万円くらいの習い事をしてるのと変わらない
ので結局、普通の人と変わりません。

旅行ってなると遊園地に行くような娯楽的に
扱われるので友人の受け止め方は悲しいです。

なので、今は行ったと言わないようにしてます。

私と同じような思いしてる人います?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (19件中1~10件)

 最近は少し減りましたが、以前は年に3回の大型連休は


必ず海外旅行に行ってました。国内も沖縄には毎年行って
ますし、私にとって旅行は非日常でありながら日常茶飯事
でもあります。

 ですので、お気持ちはよくわかります。また、あなたを
お金持ちだと誤解する友人の気持ちもなんとなくわかります。
あまり旅行をしない人にとっては、旅行はお金のかかるゼイ
タクごとなんですね。どれくらいのお金がかかっているか、
理解できないし、理解しようともしません。

 たとえば、私は自家用車を持っていません。都会に住んで
いれば別に困りませんしね。もし車を持っていたら、維持費
やらなにやらで年間 100 万円ほどかかると計算しています。
すごい金額ですよね! でも、車を持っているだけでは誰も
「 お金持ちだねえ 」とは言いませんよね?

 ところが、年間 25 万円の旅行をすると、なぜかお金持ち
だと思われます。この理由は正直なところ、創造力の欠如に
あると考えます。質問者さんはおそらく女性だと思いますが、
女性の多くは実は、お金のかかる趣味を持っていません。

 ところが、化粧品と服にはすごくお金をかけていますよね。
月に5万円なら年間 60 万円です。ですが不思議なことに、
彼女たちはこれを趣味の出費とは決して同列に扱いません。
どうやら多くの女性にとって、数十万円かかる趣味は異常な
お金のつぎ込み方なのです。ですが、クルマや服飾といった
身近なところでは、その発想が働かないのが不思議です。

 個人的にはバーゲンのたびに10万円ぶん服を買う人のほうが
よほど不思議なのですが、おそらくその人たちは服のない
生活はありえないのでしょう。もちろん、私たちにとって
旅行のない生活は考えられないのですが、残念ながら他人の
趣味に思いを及ばせる創造力がないので、相手にしても無駄です。

 この対策は簡単で、旅行に興味のない人には旅行の話を
一切しないことです。ですが、旅行好きな人は決して少なく
ありません。そのとき、お互いに写真を見せっこしたりして
発散しています。結局は趣味の世界なので、旅行という素晴
らしい趣味に興味のない人とは、この話題では関わらないのが
懸命ですよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

うんうん!!とかなりうなずきながら読ませて
もらいました。

>私にとって旅行は非日常でありながら日常茶飯事
でもあります。

そそそ、そうなんです。かかせないものなんです。

>あまり旅行をしない人にとっては、旅行はお金のかかるゼイ
タクごとなんですね。

そうなんですよね。。しない人は、代金も分からないから
とにかく海外といえば高額と思ってるみたいで。
私の行く時期が年末、GWだから尚更・・
いつもは一回なんですが、去年は特別に2回行ったとき、
特にそう思われました。

車はまさにそうですね、うちも車ないです。
維持費かなりかかるのに、確かにお金もちって思いませんね。

>創造力の欠如にあると考えます。
質問者さんはおそらく女性だと思いますが、

女性です。創造力の欠如!!これ、まさにそうですね。
ちょっと考えれば分かりそうなものなのに、
先入観で見てしまうんでしょうね・・

>素晴らしい趣味に興味のない人とは、この話題では関わらないのが懸命ですよ。

ですね、話題しないほうがよいですね。

お礼日時:2006/08/25 00:27

わたしも年に3,4回は行きます。

殆どビジネスクラスです。
キャリアの上級会員になってアップグレ-ド券貰ったり、
譲ってもらうとか、けしてフルフェアなどありません。
色々と工夫してたぶんピ-クシ-ズンにパック旅行するより
は安いはずです。あまり人には話しません。
海外はともかくC,Fクラスの話をするとどうしても自慢ぽく受け止められたり、皮肉っぽく「お金あっていいよね」とか言われるのが
オチですね。普段は倹約生活してその分趣味に費やしてるので
普通のひとと同じだと思います。世界を旅していると自己啓発的には
最高なので自己に投資している気分で旅してますね。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

>普段は倹約生活してその分趣味に費やしてるので
普通のひとと同じだと思います。

私もまさにそうです。洋服やその他もろもろ
かなり倹約してます。全てを知った上で言ってほしい
ですがそうもいかないですね・・・

>自己啓発的には
最高なので自己に投資している気分で旅してますね。

まさにそうです、投資です。
あー、ゆくゆくは素晴らしいビーチの近くで
暮らしたいです。

お礼日時:2006/09/04 19:41

私も年に1回ぐらいは海外・年2回ほど国内に旅行に行きます。


 お金あっていいなーと言われる事は多々ありますが。特に気にせず「普段使わずに貯めてるからね。」と言っています。反対に相手のお金の使い道を知っている時は「そのバックと服代があれば余裕で行って来れるよ。」などと切り返すこともあります。
 私の場合家族と一緒に行く事が多いので旅の思い出話は家で家族とすれば充分満たされるのでお手軽です。
 ですから質問者様の用に家族にもあまり言いたくないというのはつらいですね。
 めげずに趣味を貫いてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>特に気にせず「普段使わずに貯めてるからね。」と言っています

私も気にせず、堂々と言いたいです。でも言うと「ほんとにー?!」
なんて顔されそうですけど・・

>ですから質問者様の用に家族にもあまり言いたくないというのはつらいですね。

そうですね。。辛いです。特に義両親に言うときは
辛い。あの年になると旅行は贅沢!!ってすごく
思い込んでて嫌になります

お礼日時:2006/09/04 19:36

嬉しい~♪♪ 私も同じ仲間です。



趣味を超えているところもありますが…(旅行取扱管理者の勉強まで始めてしまいました(・・;)飛行機大好き・海外大好き、オタク・中毒とまで言われ・・・)
 
いいじゃないですか!!興味の無い人に何を言っても、「贅沢・そんなに休みがとれて羨ましいetc...」そんな答えしか返ってこないんですから、公表しない方が土産代も掛からないからその分、次の旅費にって思うようにしてます。

ここ数年は彼氏も旅行好きに育て?、年1回のリゾートを10日位楽しんでます。彼氏は遺跡に興味無いので遺跡周りが中心の計画の時は一人で出かけちゃいます(^^)v 

動ける内にワクワク・楽しい企画立てて内緒でどんどん出かけましょ♪♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>旅行取扱管理者の勉強まで始めてしまいました

すごいですね!ほんとうにお好きなんですねー。
私も飛行機大好きです。
長時間の距離はさすがにきついですが、離陸前の滑走路に
移動する瞬間がたまりません(笑)

>、「贅沢・そんなに休みがとれて羨ましいetc...」そんな答えしか返ってこないんですから、

そう、そうなんですよね。近々、旅行行くんですが
今回は言わないで行こうと思ってます。
結局、「お金あるね!!」って思われたくないので。

お礼日時:2006/08/29 15:06

分かります、その気持ち。

私の周りにも海外旅行=贅沢と思っている人がいます。私の父がそうで、幾らネットで安いチケットを探し、バックパッカー用の安いホステルに泊まってるんだと言っても理解せず、よく口論をします。

また、同僚にもそういう人達がいますが、その人達はエステに何十万円(何百万円かも)かけたり、ジムでゴルフを習うために高いウェアやクラブを買っています。

中の良い友達は私の貧乏旅行を知っているので、どんな体験をしたかを面白がって聞きたがります。まあ、気の合わなそうな人達には話をしない方が無難でしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>私の父がそうで、幾らネットで安いチケットを探し、バックパッカー用の安いホステルに泊まってるんだと言っても理解せず、よく口論をします。

そうなんですよね。。昔は海外旅行は贅沢で
普通の人は行けなかったからなんでしょうけど・・
今なんて、国内より安くて身近ですよね。

私も家族にさえ海外の話をするのが嫌になります。
できれば、行き先言いたくないです・・

お礼日時:2006/08/27 02:58

旅行に興味を持たない人は沢山居ます。

悪いことに単に思い出話をしただけなのに自慢話と反発する人もまた沢山います。
海外旅行が好きと判ったら会話をするのが良いでしょう。
私はアフリカ・キチガイです。今から30年以上の昔、幾らアフリカの良さを吹聴しても無視される。思いっきりアフリカの話をしたいとサバンナ・クラブと言う同好会が作られ数百人の会員で現在も続いています。先ずお仲間作りから始めたら如何でしょうか。隠れ同好の士もまた大勢居ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>思い出話をしただけなのに自慢話と反発する人もまた沢山います。

いますね。。自慢話って思う人。
自分の日ごろの趣味の話はするくせに・・
ちょっと、???です。

アフリカですか!今は、ビーチリゾートにはまってるので
行く予定はないですが、ビーチに行きつくしたら
ゆくゆくはエジプトとアフリカは行ってみたいです。

なんかもったいないんですよね。
好奇心旺盛なんで行かないまま人生を終えるのが・・

お礼日時:2006/08/25 22:04

同志がたくさんいらっしゃって嬉しいです!!!



私もNo13のsopicoさんと全く同じ立場です。
洋服や化粧品は必要最低限。別に興味が無いわけでもないんですが、それより旅行。。なんですよね。
最近で一番高かった買い物が、冬に新調したブランド物のコート(しかも何年ぶりかで。。)なんですけど、結局一度しか袖を通さず「ああ、あの金で旅行行けば良かった。」なんて未だに後悔してるくらいです(苦笑)

価値観の違い。それに尽きるでしょうね。
来年着なくなる服より、数日間の現実逃避。

最近は同じく旅行好きの同僚や友達にしか報告しません。
写真は(ほとんど撮らないけど)家族にしか見せないし。。

まわりに旅行好きが多い分、私は幸せかも。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>同志がたくさんいらっしゃって嬉しいです!!!

私も嬉しいです。
それだけ、旅行を主にしてる方が多いのってとても
嬉しくなります。

>価値観の違い。それに尽きるでしょうね。
来年着なくなる服より、数日間の現実逃避。

うん、確かに(笑)
私も一年の生活のリズムが旅行中心です。

お礼日時:2006/08/25 21:57

私も1年に3・4回海外に行きます。


車も持っています。
30歳独身・実家暮らしです。

もちろん、いくら実家暮らしだからと言って
化粧品や、服にも同じぐらいお金をかけられるかって
言ったら、かけられません。
必要最低限度の買い物のみです。
でも、物より思い出…なんですよね!!!
友達にもお金よくあるねー!!!って言われます。
けど…実際ないです。

みなさんと同じように何かを我慢したり
削ったりしています。
言われるたびに、友達が高かったんだー
って自慢する服を見て、あたしならそのお金を旅行の為に
使うな…と思うぐらいで
価値観の違い!それだけだと思います。
でも、鞄・服・化粧品にお金をかける事はみんな気にならないのに、旅行に限ってお金がある!って
思われるのは毎回、苦痛です。

私ももう旅行に行くとか行かないとか言わないようにしています。
もちろん、長期で旅行に行くときは
連絡を取り合ってる友達には言わざるを得ませんから
言いますが…なんとなーく
なんで旅行に行くのに、お金の事とか言われるの!!!
って思いながら、旅立ちます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>でも、鞄・服・化粧品にお金をかける事はみんな気にならないのに、旅行に限ってお金がある!って思われるのは毎回、苦痛です。

まさにそうなんです!!全く同じ思いです。
私の場合、海外は年に1、2回なんですが、
沖縄はちょくちょく行ってるので毎回言われるのはつらいです。

>連絡を取り合ってる友達には言わざるを得ませんから
言いますが…

そう、、言わざるえないんですよね。
連絡もらって一週間以上連絡しないんじゃあ心配しますからね。

お礼日時:2006/08/25 21:52

そろそろ年寄り扱いされそうな自営業です。

10年前に、ひょんなことから海外旅行のサークルみたいなものができ、昨年まで毎年主催(?)していました。今年は身内に不幸があり、お断りさせていただきました。来年はどこ行くの?と問い合わせが来ています。
私のグループ旅行は、地元出発(田舎なので)の空港往復を含めて、予算15万程度で4泊5日程度、観光、食事、宿泊すべて込みの自由旅行を計画し、懇意の旅行会社に組んでもらっています。旅行仲間は親戚、友達、そのまた友達とむいった感じで、いまでは家族のようです。けっして高いとは思いません。旅行先でも贅沢な思いをするのは食事くらい、地元とのふれあいを楽しんでいます。
こういうスタイルの旅行のよしあしは99%同行者で決まります。和知氏たちの場合は、初めて参加の人が心配でしたが、今では全員リピーターで、気心がしれた仲間です。友人に旅行の話をするときは、その相手が聞きたがるときだけにしています。旅行に参加したいと思う(かもしれない)人に限ります。海外旅行は高価なもの、贅沢なものという意識は強いですから。旅行費用はもちろん積立しています。毎月2万円程度です。
ああ、うちのグループは原則二人で参加(同室)で、老若男女の組み合わせになっています。強制は一切ありませんので、多い年で18人、少ない年で5人でした。私はもちろん女房と参加、だって一番気楽ですから、お互いに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>海外旅行は高価なもの、贅沢なものという意識は強いですから

そうですね、、でも、場所によるんですよね、海外って。
安いとこは国内より安い場合あるし。
でもまあ、海外ってだけで別格なんでしょうけど。

話は相手が聞きたがるときのみがよいですよね。

お礼日時:2006/08/25 21:47

私も年に5回は海外に行ってますが、人には言いません。


私の周りには飛行機が嫌い、英語出来ないし・・・、海外って危険でしょ!?
っていう人ばっかなので、そんな人に話しても面白さは分かって貰えない
だろうし、変なやっかみを受けたくありませんし。

こないだベトナムに行ってきたら、その後の飲み会でカンボジア行ったの?
と何度も聞かれ(興味がないのに無理して聞くなよ・・・。)と思いつつも
「ベトナムです(^^)」と毎回答えた時はキツかったです。

自分が楽しければそれでいいんじゃない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年に5回ってうらやましいです。

>私の周りには飛行機が嫌い、英語出来ないし・・・、海外って危険でしょ!?

まさに!!そうです!いますよね。私、結婚してて旅行は
いつも旦那と行くんですが、義母がそうです。
危険でしょ?って。義母の年代だと海外って
まだ怖いとこみたいで・・

>「ベトナムです(^^)」と毎回答えた時はキツかったです。

あぁー!私も経験あります。
モルディブ好きなんですが、モルディブの場所はよく分からない
みたいでどこ??って何回か聞かれました。

みなさん同じような経験なさってるんですね。

お礼日時:2006/08/25 21:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qしょっちゅう海外旅行に行く人は仕事何してるの?

しょっちゅう海外旅行に行っている人ってどんな仕事をされているんですか?

一般的に給料が高い職業は多忙ですが給料が安い職業は当然として海外旅行など行けない、

大手企業でも有給が取れないくらい忙しいところは多い。

となると?

Aベストアンサー

30代独身男です。年2回のラスベガスが生きがい。
地方都市でサラリーマンしています。
年2回がしょっちゅうかどうかはわかりませんが、
これぐらいならできますよ。
業種にもよるでしょうが盆正月が普通にある会社は、
一般に取引先もヒマでしょうし。


#11の方の

>忙しいときもありますが、そうでないときと波があります。
>波を先読みして、比較的忙しくないと予想されるときに
>すかさず休暇を入れます。波の読みを誤って忙しくなって
>しまった場合も休暇は決行しますが、周りには極力迷惑は
>かからないように先にあちこち根回ししていきます。

にきわめて同感で、私もいつもこれを心がけていますが、
要は、会社や所属部署や取引先がヒマな時期を見極めることが
大切かと思っています。

Q海外旅行に年に何回も行ける理由を教えて!

素朴な疑問です。
つい先ごろ、新婚旅行でヨーロッパへのツアー(8日間)に参加したのですが、
30代・20代の一人旅の女性が10名以上おられました。
海外旅行が趣味で年に数回海外旅行へ出かけているそうです。

私は海外旅行は初めてだったので、独身の若い女性が一人旅で、平日にこんな高額なツアーに年に何回も参加できるとは凄いと、びっくりしました。

しかし、ちょっと疑問に思いました。
そんな一週間以上のお休みを、しかも平日に、年に何回も取れる職業があるのかと。
学校の先生(夏休み・冬休みを利用)・一流企業のOL(会社の福利厚生で勤続年数により、必ず年に10日、休まなければならないそうです)ならわかるのですが、
そうでない職業の方はどうされているのでしょうか?

また、旅行費用は高額ですし、それほどの年収を得ているということは、
職場で責任が大きいでしょうし、有給休暇が取りずらいように想像してしまうのです。

貧乏人の素朴な疑問です。気分を害したら、申し訳ないです。
海外旅行に詳しい方、どうか、教えてください。

Aベストアンサー

>そんな一週間以上のお休みを、しかも平日に、年に何回も取れる職業があるのかと。

ある程度の勤続年数になれば、法定により、最低でも「年20日の有給休暇」が与えられるので、普段から有給を使わないで溜め込めば、月~金の5日間を4回休めます。

週休二日なら、土、日休み、月~金の5日間を有休、土、日休み、と言う9連休を、年に4回取るのが可能になります。

>また、旅行費用は高額ですし

HISのおかげで、海外旅行は価格破壊されてて、オフシーズンにちょっと不便な航空路を使う、とかだと、1人当たり10万未満でヨーロッパ旅行も可能。

場合によっては、国内の一流の割烹旅館に泊まった方が旅費が高くなったりします。

>職場で責任が大きいでしょうし

「責任のある人」って、普段、何も無い時は居なくても何とかなるのです。そして、何かあったときにだけ「責任を取る」のです。

だから、何もない時期なら、意外と休みは取り易いのです。ある程度偉くなると「居ないほうが部下の仕事が捗る」のです。

>貧乏人の素朴な疑問です。気分を害したら、申し訳ないです。

「具合が悪い」とか、「風邪気味で」とか、「病院に」とかで、ちょこちょこ有休を使っちゃってる人には、想像できないと思います。

>そんな一週間以上のお休みを、しかも平日に、年に何回も取れる職業があるのかと。

ある程度の勤続年数になれば、法定により、最低でも「年20日の有給休暇」が与えられるので、普段から有給を使わないで溜め込めば、月~金の5日間を4回休めます。

週休二日なら、土、日休み、月~金の5日間を有休、土、日休み、と言う9連休を、年に4回取るのが可能になります。

>また、旅行費用は高額ですし

HISのおかげで、海外旅行は価格破壊されてて、オフシーズンにちょっと不便な航空路を使う、とかだと、1...続きを読む

Q海外旅行先で、2度と行きたくない国は?

こんにちわ。

私は海外旅行が大好きで、よく行く方だと思います。
私のストレス解消法だと思っています。
今までどこの国にいっても旅行最終日には「あ~日本に帰りたくないな」と思えて、きっとどこの国に行ってもこういう気持ちになるんだろうな・・と思っていました。

でも。2年前に香港に行ってはじめて「早く日本に帰りたい」と思いました。
行った時期も悪かったのですが、真夏のとても暑い時期、しかもあちらは雨季で、湿度もかなり高く、不快指数120%でした。
食事も期待してたのですが、行った店が悪かったのかどれもイマイチでがっかりでした。
が、これはあくまでも私個人の意見です。
香港大好きという方はたくさんいるので。

こんな風に行ったが、もうこの国は2度とごめんだ!
というみなさんの意見を聞きたいのです。
何故2度と行きたくないのかの理由も書いていただけると参考になります。

あなたの好きな国は? という質問はよく見たり聞いたりしますが、これはその逆です。

Aベストアンサー

すいませーん。また登場してしまいました。
前回の補足です。
グアムの行きたくない理由は、日本人ばかりで、グアムの良さを感じる事が出来ませんでした。
韓国は、真冬に行きました。韓国の人から見ると、当時私の一歳の子供の服装がすごく薄着に見えたのでしょう。心配していると言うより、まるで私が虐待をしているといわんばかりにすさまじい勢いで言って来るんです。それもすれ違う人たちみんな。韓国語なのではっきりした言葉はわかりませんでしたが、雰囲気で伝わりました。「もう、放っておいて」と言う気持ちでした。南大門ではぼられるし。都合が悪くなると日本語わからなーいって言う感じで・・・。
たまたま隣にいた日本人が韓国語が話せたらしく、文句を言ってくれたのですが、
逆切れされました。
アメリカはフリーのせいかシカゴでは日本人に一人も会いませんでした。
N.Yも40日いましたが3人しか日本人に会いませんでした。んーでも五番街にはいっぱいいたかも・・。
飛行機の利用の関係で主要都市に行ってしまいますが、そこからレンタカーで田舎へ行くので、日本人にはほとんど会わないです。
アメリカでは嫌な思いをしたことがないです。
ちょっと話が通じないと、親切にゆっくり説明してくれたり、更にわからないと簡単な単語にかえて言いなおしてくれたり・・・アメリカはいつでもどこでもそうでした。でもユニバーサルで隣にいた日本人がレストランのオーダーが出来なくて困っていました。明らかに店員の意地悪でした。うーん・・
でも誰がなんと言ってもアメリカ大好き。
すいません 質問からずれてしまいました。

すいませーん。また登場してしまいました。
前回の補足です。
グアムの行きたくない理由は、日本人ばかりで、グアムの良さを感じる事が出来ませんでした。
韓国は、真冬に行きました。韓国の人から見ると、当時私の一歳の子供の服装がすごく薄着に見えたのでしょう。心配していると言うより、まるで私が虐待をしているといわんばかりにすさまじい勢いで言って来るんです。それもすれ違う人たちみんな。韓国語なのではっきりした言葉はわかりませんでしたが、雰囲気で伝わりました。「もう、放っておいて」と言...続きを読む

Q年間プライベートで何回海外旅行しますか?

いつもお世話になります。

皆様は、年間プライベートで何回海外旅行しますか?
差し支えございませんでしたら、ご職業も教えて下さい。

また、今まで何回も(2回以上)訪れた事がある、おすすめの場所があれば教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

平均すると年2~3回だと思います。会社員です。

主にヨーロッパで合計30か国以上旅行していますが,2回以上訪れて気に入っている場所としては,

・ノルウェーのフィヨルド地方
・ラップランド
・フランスのトロワヴァレ(スキーリゾート)
・スイスのユングフラウリージョン
・オーストリアのザルツカンマーグート
・ノイシュヴァンシュタイン城とその周辺
・パリ
・ヴェネツィア
・ローマ
・アムステルダム+ハーグ
・カナダのロッキー山脈

などを思い出します。

スロヴェニア・クロアチア,それからイタリア北部のドロミテや湖水地方,ピエモンテ,南部の海岸沿いはそれぞれ1度しか行っていませんが,また行きたい場所です。ポルトガルも捨てがたい…。

Q趣味は旅行

今、就職活動中の大学三年(もう4年)です。
履歴書などに書く趣味なのですが、読書や音楽鑑賞だと無趣味と思われるとか聞きました。
それで私の事を考えてみたのですがスノーボードと、旅行かなと思いました。
でもこの趣味はどうとられるのでしょう。旅行に行くために休みをとったりするとか、あまりいい様にとられないのかなと考えたりします。
ちなみに趣味といっても、もちろんそんなに頻繁にいくわけではないし、なにより行く事より予定を考えることが好きなのです。いつでもツアーや宿を決めたり予約したりするのは私で、それを考えているときの私は輝いてる(生き生きしてる)と言われたりします。なので逆にこのことを強みにできないかなとも考えているのですが・・・
どうかアドバイスをお願いします!

Aベストアンサー

文章みたいに書いてみるのはいかがですか?

[趣味:旅行の計画を立て、予約など段取りをとること。
    いつも計画を立てる上で心がけているポイントは○○です。]

みたいな感じに、かなりいいアピールになると思いますよ。
面接をする人に聞いたのですが、読んでいて時間の無駄っていうか
つまらない履歴書が大半でそういうのは記憶に残りにくくて、
面接しててもつまらないみたいです。

あなたに興味を持ってもらえることが1番ですから、
クドクならない程度にどんどんかいていいんじゃないでしょうか(たぶん)
就職がんばってください!

Q他人の海外旅行の話に嫉妬するのは心が醜い?

私の友達が頻繁に海外旅行に行き、その様子を、さも私に頼まれたかのようにしょっちゅう、長い解説と大量の写真で報告してくるのですが(私は頼んでいない^^;)それが嫌で仕方ない、正直嫉妬してしまう、と、他の質疑応答サイトで相談しましたら、とある方から


「どうしていちいち他人の海外旅行に嫉妬するんですか?

貴方の心は醜いですわね~、ああ、醜い、醜い。

私も海外旅行によく行きますが、嫉妬されて困ってるけど、

嫉妬する人たちの気持、理解できないわ~」

って、ネットらしい回答をいただきました。

上のは一部抜粋ですが、実は長文でねちねちとその人から言われたのですがそういう回答する人の心もそんなに綺麗とも見えなかったのですが~…^^;

質問ですが、

そんなに嫉妬してしまうって醜いですか?

嫉妬する人なんてザラにいると思うのですが…

私は今、家の経済状態がよくなくて、まったく海外旅行に行けないので、ほんっとに、海外旅行の話を聞きたくないんですよ。いや、多少ならいいのですが、あまりに毎月とか大量写真送付で報告されても…こっちは頼んでないのになあって思って…

しかも、こっちの悩み事のメールも無視してまで、
ず~っと海外旅行の話をされるんですが、
それにイライラする私はダメ人間ですか?(-"-;)

そして、こっちの日本の話を写真つきで仕方ないから相手にしたら、
「平凡な話と風景をありがとうございます」
まで言われたのですが、それでも、不愉快になる私って間違ってるのですか?

私は過去、海外に長期住んだこともあるんですが、^^;
これは、リアルの世界ではめったに人に話さないんですよ。
(親友しか知らない。)

なぜ話さないかっていうと、

やっぱり、行きたくても行けない人、海外に住みたくても住めない人
っていうのはいるし、
自慢話って思われるのはいやだから、私は話さないんですよ。
やはり、不景気ですしね。

私の判断のほうが正しいような気がするのですが、違うのでしょうか?私の友達で、じぶんが帰国子女であることを必要に迫られたときしか話さない人がいるんですが…それと同じような気がするのですが。

海外に住んでた住んでた!住んでたぞ~い!
って、あの上で書いた友達みたいに話しまくったほうがいいのでしょうか?
たまにそういう、話しまくりの人に会いますけど…

私なんて、東京に家があるってことで(私が東京にたまたま生まれたから、家があったってだけ。あと、自慢みたいに言ってない、あとボロ家)、地方在住の仕事関係者から、嫉妬され、飲み会で攻撃されたことがあったんで、やっぱり、人って何で不愉快になるかわからないから、極力、周囲の人の気持は察して話すべきこと、話さなくていいこと、を、分けて考えているのですが…

すいませんが、御解答お願いいたしますm(_ _)m

※この質問、くだらんと思った方は、罵らないでスルーでお願いします。

私の友達が頻繁に海外旅行に行き、その様子を、さも私に頼まれたかのようにしょっちゅう、長い解説と大量の写真で報告してくるのですが(私は頼んでいない^^;)それが嫌で仕方ない、正直嫉妬してしまう、と、他の質疑応答サイトで相談しましたら、とある方から


「どうしていちいち他人の海外旅行に嫉妬するんですか?

貴方の心は醜いですわね~、ああ、醜い、醜い。

私も海外旅行によく行きますが、嫉妬されて困ってるけど、

嫉妬する人たちの気持、理解できないわ~」

って、ネットらしい回答をいただき...続きを読む

Aベストアンサー

大分趣旨と違う回答かもしれませんが

・旅行の話
・昨日見た夢の話
・身内や過去の栄光

以上3点が、話してる方は楽しいけど、聞いてる方は全く面白くないワースト3だと思ってます。
ずっと話されても「へーそうなんだー」ぐらいしか返せず、聞いてる内にイライラしてきます。
堂々と話せる人達の気がしれません。

ですので、ワースト3の話をしてくる時点で、私の中では相手の負け決定。

旅行の話を嫉妬されて困るという書き込みの人は、旅行の話に対して「いいな~私も行ってみたい」ってゆう回答しかほぼ出来ないのを知らないんですかね。これが嫉妬になるのであればですが。

話すべきこと、話さなくていいことを分けている質問者様は正しいと思いますよ。
考えない人うざったいですもん。

Q海外旅行に行ったことない人 人生損してる?

海外旅行に行ったことない人は
人生損してると思いますか?

私は海外旅行に行ったことがありません。

機会があれば行ってみたいと思いますが
金がないしパスポートを持っていません。

それを友達によく
「人生損してるよ!絶対一度は行った方がいいよ!」
と言われるのですが
そんなに損してますか?

国内旅行は何度か行っています。

Aベストアンサー

沢山レスが付いているよう、行きたい人だけ行けばいいのが旅行です。
嫌でも仕事で海外に行かないといけない人もいます。かつての私のように。

その経験上からいくつか回答のヒントになりそうなことを書きます。

1.質問者さんが日本籍ならとても海外旅行に行く条件に恵まれている

非日本籍で非日本に住んでいる人から見ると、質問者さんは海外旅行
(日本から出る旅行と言う意味です)に恵まれた環境にいます。
国内旅行に何度か行けるだけのある程度の余裕があれば、
東アジアやミクロネシアなら、下手な国内旅行より遥かに安く上げることが可能です
(もちろん高く豪勢にすることも可能です)。

国籍が日本なら、短期観光の場合VISA無しで世界で最もどこにでも行けるパスポートを持てます。
例えば中国本土籍(香港マカオ特別自治区以外)の人は、先進国と言われるところへ、
短期観光でも必ずVISA取得が必要です。
銀行の残高証明、渡航先の受け入れ証明など、VISA申請はとても厳しいです。
例として短期で来日する中国本土の方のVISA取得条件を外務省でどうぞ。
http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/visa/tanki/china.html

日本のパスポートを持っていれば、こんなことしないと入れない国はそうありません。
思いついたのはロシアや旧ソ連のなんとかスタンという国々。行きたいか疑問ですが。

2.日本は極めて治安が良く、何でもちゃんと機能する国だとは、外に出ないと分からない

質問者さんがどちらにお住まいか分からないですが、例えば20歳位の女の人が
1人で飲みに行っても(ご両親に怒られるかどうかは置いておいて)
特に問題ないですよね。海外だと問題あるんですよ。治安的な意味で。
車での移動は基本。男性同伴が望ましい。譲って女性グループで。

例えば小売店に営業時間が書いてあって、その通り店開いてますよね。
電車は(人身事故や荒天時は別ですが)時刻通り動いてますよね。
水道の水飲めますよね。自販機ちゃんと動いてますよね。
トイレに使用済みトイレットペーパー流してOKですよね。
ホテルのシャワーやお風呂の蛇口ひねったらお湯すぐ出ますよね。
タクシー乗車時いちいち値段交渉しないでもいいですよね。
それが普通な国(都市)もありますが、大半の海外では普通ではないんですよ。

3.純粋に日本には無い興味がある物が見れる

北海道でたまに見えるらしいですが、オーロラって見てみたくありませんか?
沖縄にも小さなものはありますが、本気のジャングルって見てみたくありませんか?
世界史の教科書に載っていた史跡や美術品の現物見てみたくありませんか?
ありとあらゆる人種が集まっている大都市ってどんなだろうと思いませんか?
現時点で日本の地上に国境線がありません。国と国の境目見てみたくないですか?
地学(理科)で、転向力(コリオリの力)は北半球は右、南半球は南に働くと習います。
南半球に行くと、お風呂の栓やシンクの栓を抜くと左回りに水が流れるのですが、
見てみたくないですか?

そういう知的好奇心がそそられるものが、日本の外にあるのであれば、
行ってみる価値は大ありです。無ければ無理して行く必要は無いと思います。

沢山レスが付いているよう、行きたい人だけ行けばいいのが旅行です。
嫌でも仕事で海外に行かないといけない人もいます。かつての私のように。

その経験上からいくつか回答のヒントになりそうなことを書きます。

1.質問者さんが日本籍ならとても海外旅行に行く条件に恵まれている

非日本籍で非日本に住んでいる人から見ると、質問者さんは海外旅行
(日本から出る旅行と言う意味です)に恵まれた環境にいます。
国内旅行に何度か行けるだけのある程度の余裕があれば、
東アジアやミクロネシアなら、下手な国内...続きを読む

QSTワールドっていう旅行会社はどうなんですか???

STワールドっていう聞いたこともない旅行会社でロンドン・パリ7日間で105,000円という破格のツアーを発見しました。けど、聞いたことのない会社ですし、代金が安すぎるのもなんか心配です。JTBや日本旅行などの大手なら信頼できるのですが・・・。みなさんこれってどうなんですか???

Aベストアンサー

こんにちは、
私も随分前になりますが何度か利用したことあります。(ツアーで2度、航空券だけで2度)
ここはもともとビーチリゾート専門から始まっているので、ダイビングやビーチリゾートに行く人には結構知られた存在ですよ。

私が一番最初にいったのはもう10年ほどまえになるかなあ。その頃はまだ渋谷のオフィスだけでしかもフロアも半分でした。2度目に利用したときにいきなり不ロアが倍になっていてびっくりしましたwそのあと支店も増えているようですね。
最近の状況はしりませんが、私が利用したときの印象は社員教育をわりときちんとやっていて、値段もそこそこ良心的なのが伸びている理由かなと思いました。

ここのは、ツアーといっても手配旅行に近いフリープランタイプ(飛行機+ホテルのみとか、あとダイビングがついているとか)がほとんどだったと思います。

一部か全部かわかりませんし、時期、エリアにもよるとは思いますが、お客からリクエストもらってからホテル、航空券個別に手配しているような感じでした。なので、今はどうかわかりませんが、わりと早い段階、もしくは最初からホテルや利用エアラインが決まっていることが多かったですね。

ですから、逆に言えば添乗員がつくような手とり足取りのようなツアーはあんまり想像つかないです。

ちらっとHPにみましたが、ヨーロッパ方面のツアーも添乗員がつかない(いてもせいぜい現地係員のアシストぐらい)フリープランじゃないですかね?
それだと、ホテルもエコノミーなタイプで2月とかなら、普通でも航空代もホテル代も安いので、まあ高いとはいいませんが破格の値段とは言えないと思います。それなりのお値段じゃないですか。

まあ、一言でツアーといってもいろいろですから。日程はもちろん、利用エアライン、利用ホテル、移動手段、観光内容などで値段はぜんぜんかわってきますよ。

こんにちは、
私も随分前になりますが何度か利用したことあります。(ツアーで2度、航空券だけで2度)
ここはもともとビーチリゾート専門から始まっているので、ダイビングやビーチリゾートに行く人には結構知られた存在ですよ。

私が一番最初にいったのはもう10年ほどまえになるかなあ。その頃はまだ渋谷のオフィスだけでしかもフロアも半分でした。2度目に利用したときにいきなり不ロアが倍になっていてびっくりしましたwそのあと支店も増えているようですね。
最近の状況はしりませんが、私が利用した...続きを読む

Q一緒に行く相手がいないけど、海外に行きたい!どうすればいいでしょう。

卒業を控えた大学生です。
卒業旅行にはすでに友達と1回、彼氏と1回行きましたが、すべて国内。
相手に「二人きりで海外は怖い」と言われてしまい、私も相手を守ってあげるだけの度胸が無かったため、国内になってしまいました。

私はあまり友達がいないので、ほかに一緒に旅行をする相手がみつかりません。
でも、もう長期間の休みを取れる機会なんて一生無いでしょうから、春休みのうちにどうしても海外、できれば欧州にいきたいです。
でも、たとえツアーであっても一人はさすがに怖いです。
なにか解決策はありませんか?

Aベストアンサー

こんにちは。
海外旅行、二人もいれば十分だと思います。
親を誘ってみるとか・・・!
私は20歳なのですが、宿は事前に予約しておいて一人で海外行きますよ☆
団体のツアーやパックではなく、すべて一人です。
自分で飛行機をとって、自分で宿を決めて・・・
団体ツアーの中に一人で参加するのはなんだか寂しくて嫌なので(^^;
海外は友達と行くのも楽しいのですが、一人でフラフラするのも楽しいですよ♪
今まで一番一人で旅行しやすかったのはヨーロッパでは断然パリです。(初めての一人海外旅行がフランスでした(17歳、ちなみに外国語は全く得意ではありません;;))
一人の旅行者、現地の人、パリに住んでいる日本人と仲良くなりましたよ(^^)
日本人も沢山いるし、有名な名所が殆どパリに密集しています。
私は美術館めぐりをしたかったので、『カルト・ミュゼ』という何日間か指定の美術館に入り放題のチケットと、1週間のメトロ(地下鉄)の乗り放題のチケットを買ったりしました。
フランスのメトロはとても乗りやすいし、安全ですし、値段もある距離まで一定なのでとても使いやすいんです。
それに、現地で日本人向けの日帰りツアーが申し込めるので、そちらもお勧めします!

あと、母親についてきてもらうのも良いと思います☆
私は母親とドイツに行ったのがきっかけで、それから二人でよく海外行きます!
親と二人で旅行も楽しいですよ♪

一人旅行はもちろん怖いことも沢山あります。
女の子の一人旅は更に危険なことが多いです。
私も初めの頃、地図を道端で見ていたら『道を教えてあげるから・・・』と無理やり引っ張っていかれた事も沢山あります。
・・・でも一人旅はやめられません!
怖いけど行きたいんです。笑)
私の場合は慣れもあると思いますが、その位の恐怖は耐える事が出来なければ駄目ですね!
なのでこわい・・・と思うなら親と行くのもひとつの手です。
一度行ってしまえば恐怖もある程度消えて1人でも行けると思います★

こんにちは。
海外旅行、二人もいれば十分だと思います。
親を誘ってみるとか・・・!
私は20歳なのですが、宿は事前に予約しておいて一人で海外行きますよ☆
団体のツアーやパックではなく、すべて一人です。
自分で飛行機をとって、自分で宿を決めて・・・
団体ツアーの中に一人で参加するのはなんだか寂しくて嫌なので(^^;
海外は友達と行くのも楽しいのですが、一人でフラフラするのも楽しいですよ♪
今まで一番一人で旅行しやすかったのはヨーロッパでは断然パリです。(初めての一人海外旅行がフラ...続きを読む

Q海外旅行の話ばっかり…。

私の回りには「海外旅行が趣味」「とにかく・とりあえず・なにがあっても海外」という人が多いのです。

理由は何であれ、その人たちにとって休日や予定のない日は「海外」に行くことが時間の過ごし方のようです。

ですから、自然と話の内容は「海外旅行」のことになってしまうのでしょうが、先日も、その「時間が空けば海外」という知人と、国内旅行をしたのですが、その2泊3日の間、彼女の口から出た言葉は、海外旅行の話だけ。

まるで地球儀をクルクル回しているように、海外旅行の話ばかり、彼女の1人しゃべり。

本人は「海外旅行を自慢したい」というような人ではなく、単に「海外を何カ国も回っているので、話の内容が海外旅行の話だけになっている。」ようで、彼女自身、自分の口から海外旅行の話ししか出てきていないということに気が付いていないようです。

私は、海外旅行経験が少なく、わずかな海外旅行経験で一番印象深かったのは「韓国」。

しかし、海外旅行三昧の別の知人に言わせれば「韓国なんて海外旅行の内に入らないわよ。」

私は単に僻んでいるだけなのかもしれません。

しかし、それぞれ別の生活があり、仕事を持ち、家に帰れば晩御飯の支度をし、それぞれ、別の趣味を持っている。

正直なトコ、1人の人の海外旅行の話ばかり聞いているのは苦痛。
私はそんな風に感じるのですが。
どう思いますか?

みなさん、どのような御意見でも構いません。
いろいろな考え、お話、聞かせて下さい。

私の回りには「海外旅行が趣味」「とにかく・とりあえず・なにがあっても海外」という人が多いのです。

理由は何であれ、その人たちにとって休日や予定のない日は「海外」に行くことが時間の過ごし方のようです。

ですから、自然と話の内容は「海外旅行」のことになってしまうのでしょうが、先日も、その「時間が空けば海外」という知人と、国内旅行をしたのですが、その2泊3日の間、彼女の口から出た言葉は、海外旅行の話だけ。

まるで地球儀をクルクル回しているように、海外旅行の話ばかり、彼女の...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
います、います。いますねーこういうヒト。
あそこへ行った時は暑かっただの寒かっただの、
飛行機の中ではどうのこうのと延々と続きます。
こちらから「○○はどうだったの?」
なんて聞いた日にゃ待ってましたとばかりに自慢げに
喋りまくります。
私にとっては、だから何?って思います。
旅行なんてお金払えば誰だって行けるんだからそんなの
自慢にならないと思います。
旅行だけが趣味のヒトなんて薄っぺらいと思いますよ。
だって休みを海外旅行でしか過ごす手段しか知らないんでしょう?
そんなヒトより、何か資格を持っているとか、楽器が弾けるとか
そういった趣味や特技を持って頑張っているヒトの方が
よっぽど魅力ある人間だと思いませんか?
そんなヒトはつまらないです。
そう思いませんか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング