こんにちは。
自作パソコンを作りました。
ところが、なにか処理を始めたりした際に突然、有無を言わさずパソコンがおちて再起動をおこしてしまいます。
フォルダを開くなどの簡単な作業からプリントアウトするなどといった処理の時など、1日に数回起こるのが現状です。
原因が分からず手の施しように困っております。
なんか参考などの意見があったら聞かせて頂けないでしょうか??

ちなみにPCを構成するものは
OS  : windows2000 professonal
マザー: GA-7VTXH+(GIGABYTE)
CPU : ATHRON XP 1700+
グラフィックボード: GeForce2Ti(A-open)
を使っております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

度々登場です。

ボードの接触不良でない・・・。
そのメッセージは一般的には、クロックアップした時やIRQの共有エラー、ドライバの不良あたりが考えられます。
 デバイスマネージャで個々のデバイスのプロパティでIRQを確認して、SCSIボードとLANボードあたりが共有してないかチェックするか、挿してあるPCIスロットを変更しても直ることがありました。
 あるいはブルーバックのメッセージの中に、*.dll みたいなドライバらしきファイル名がありませんでしたか?あったらそのドライバがあやしいので一度削除して入れなおした方がいいですよね。
 ackyさんのいうようにBIOSをチェックして低速な設定にしてみるのも大事ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
*.dllみたいなファイル名は出てこず、BIOSをいろいろ触ってみたのですが、どうも直らないみたいです。
ただ、ブルーバックのときにntoskrnl.exeがどうこうって出てるのは未だ意味不明ですが、プリンターの使用やなにかの処理などCPUに負担がかかったときに起こるのが多いので、電源あたりがあやしいかと思っています。

いろいろとアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2002/03/17 20:59

ケースのカバーを開け放しにして使って、再起動するよ


うでしたらCPUを触ってみて下さい、もし触れないくら
い熱くなっていたらファンの交換も必要だと思いますが。

それよりも私があやしいと思っているのはメモリ等の接
触不良ですが、一旦抜いてから再度しっかりと奥まで挿
し込んでみて下さい。

電源の容量は何Wですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。
CPUについてはそれほど熱くはなってないようです。
メモリについたはもう一度試してみたいと思います。

電源の容量は300Wで、筐体(AL-ATX4378-IV)に付属していたものです。

お礼日時:2002/03/16 12:02

それってBIOSの設定は合っているのでしょうか?


たとえばメモリーのタイミングの問題で、CL2.5なのにEnhanced2.5とかの設定になっていたりとか。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メモリのことについて一度確認をしようとしたところ・・・
メモリ自体にはCL2というシールが貼ってあったのですが、袋を見たところCL2.5と書いてあります!どっちを信じればいいんだーーー(汗)
ってことで、今までCL2で設定してあったので、一度CL2.5にして試してみようと思います。

ありがとうございました!!!

お礼日時:2002/03/16 12:20

原因はハードウェアのように思いますが。


・電源容量が足りない。
・メモリがきちんとささっていない。
・CPUの熱暴走
等いろいろ考えられますが、一旦ケースのカバーを外して
メモリの緩み、CPUがかなり熱を持っているかなど調べてみ
て下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やってみます!!!

つけ加えて、今パソコンにはCPUファンに加えて、筐体に3つほどファンがついてるんですが、少しファンの音が耳障りなような気がします。
なにか対策などあればご参考に聞かせてください。
また、熱暴走の場合ならばファンをもっと増やすべきということでしょうか??

お礼日時:2002/03/16 11:03

 こんにちわ。

Win2000では突然のブルーバック後の再起動はありがちなんです。くれぐれも早まった行動をとりませんように^^。
 私も経験者ですが、とりあえずありきたりの方法を挙げますね。
まず一度PCをあけて、グラフィックボードをしっかり差し込みましょう。
他のボードもメモリも、同様にしっかり刺さっているか確認しましょう。これだけで直る場合があります。
 次に、コントロールパネル→システム→プロパティ→詳細→起動/回復 の中の、「自動的に再起動する」のチェックをはずしてください。すると、再起動がかかる前にブルーバックで画面が止まりますのでそのメッセージを解読しましょう。それでなにか対策が打てるかと思います。まずはここまでで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とりあえず、PC開けてしっかりささってるかの確認したところ問題はないようです。
やはり、ほかに問題が・・・・
ブルーバックでエラーの内容が表示されたのですが、やはり解読は出来なかったです。内容は・・・
***stop : (数字がいっぱい並んでました。)
IRQL_NOT_LESS_OR_EZUAL
(KMODE_EXCEPTION_NOT_HADLED(←2回目にブルーバックになったときに出たものです))

お礼日時:2002/03/16 11:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QGIGABYTE GA-7ZX と AthlonXP 1700+ の動作について 

 GIGABYTE GA-7ZX の biosを最新の[FG]に書き換え後、無事AthlonXP 1700+が
動作しましたが、メモリー間の転送を133MHzに指定しても100MHzでしか動作しません。
 メモリーは、256MB+128MBで CL3 133MHz仕様という事になってます。
 念の為OSはWIN2000です。(OSが立ち上がる直前の設定確認表示で100MHzと
表示されてしまっています。
 133MHz×11 で動作するものと思ってました。

 この組み合わせの制約などをご存知の方がいらっしゃいましたらおねがいします。
 bios以外のマザーのバージョンにも関連があるのかもしれませんが、これは
どこに表示されているのでしょうか?


 

Aベストアンサー

 マザーボードのリヴィジョンは、PCIスロットの3~4周辺に「REV x.x」とシルク印刷されています。
 REV5.0 ?以降でしたら、FSB133動作可能と思われます。
 REV1.0 でしたら、FSB100仕様なのであきらめて下さい。

QAthron64 X24200+の温度

こんばんはspeedfanでCPU温度65℃前後コアが40℃と極めて高い状態です。
部屋はエアコン入れてます。
パソコンはAMD省電力cool~は切ってます。
試しに電源を切り、ヒートシンクを触ったところ、
熱くなくかなりぬるい感じでした。
これはきちんと取り付けられてないということでしょうか?

Aベストアンサー

正常に取り付けられていない可能性もあります。一度、取付直してみて下さい。それでも直らなかったら原因はBIOSにあると思います。speedfanはマザーボード上のセンサーから温度情報を取得しますがこれがBIOSのバージョンによってかなりのズレがあります。自分も最近、実測が42℃程度なのにマザーボード上で65℃と表示されたことがあります。最新のBIOSがあったらそちらにアップデートしてみて下さい。

Qgigabyteのマザーボード、GA-EP45-D

gigabyteのマザーボード、GA-EP45-DS4が起動しなくなって困ってます。

CPUファンというところのLEDが4.5秒毎に青く点滅してます。

先ほどはスタンバイから表示したのですが、またスタンバイしたあと電源押してからおかしくなりました。

画面になにも映っていません。

どのような可能性がありますでしょうか?
修理に出した方が早いでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お尋ねのM/B「GA-EP45-DS4」のマニュアル(PDF)を確認すると、質問文にあるような「CPUファンというところのLED」というのは間違いではないでしょうか。
マニュアルの「1-8 オンボードLEDとスイッチ」(22ページ)によると「診断LED」というのが7つあり、それぞれ「CPU、メモリ、PCI-Ex16、PCI-Ex4、PCI、IDE、SATA」となっています。
http://download.gigabyte.asia/FileList/Manual/motherboard_manual_ga-ep45-ds4(p)_j.pdf

質問者さまが言われている「CPUファンのLED」が「CPUのLED」のことであれば、問題はCPUにあると思われます。CPUが正しく差し込まれていない、またはCPUファンがCPUに密着しておらず過熱しているなどではないでしょうか。もう一度取り付けを確認下さい。

QAthron64 X24200+の温度

Athron64 X2 4200+
の温度をspeedfanで計測したところ、
クーラーの部屋でアイドルは60ちょっと
DVD作成などのエンコードで70で高すぎる気がしますが、
どうでしょうか?
何℃くらいから焼き鳥に気をつけたほうがいいんでしょうか?

Aベストアンサー

ちょっと高いですね。
私の場合、アイドル時で概ね室温+10度前後です。
今で36~40度くらいですね。
ある程度負荷をかけても+数度くらいでしょうか。
CPUクーラーは純正です。

ケースの廃熱、CPUクーラーの装着具合などをチェックされた方が良いと思います。
ケースを開けた状態でどうか?
CPUクーラーのヒートシンクは熱くなっているか?
それほど熱くなっていないようなら密着不足だと思います。

QAMD Athlon XP1700+からCeleron D 340へ

AMD Athlon XP1700+からCeleron D 340への買い替えを考えているのですが
どの位早くなるでしょうか?
用途はXvidで動画エンコードが主です。
また、Socket478とSocket775ではどの位違うか教えてください。

Aベストアンサー

CeleronD340というとSocket478でしょうから
【参考】
http://arena.nikkeibp.co.jp/rev/parts/20040824/109282/
こちらの記事の後半で、CeleronD325とAthlonXP3200+との比較記事が出ていますので、ある程度の参考になるかと思います。
価格の割には良い性能のCPUだと思いますので乗り換えの意義はあるのではないでしょうか。

>用途はXvidで動画エンコードが主です。
この用途だと、CeleronDでも、AthlonXP1700+からなら効果がありますが、もっと上を狙うならPentium4の方が良いでしょう。
ちょっとエンコード性能は落ちますが、価格の手頃なAthlon64も良いと思います。
【参考】
http://www6.tomshardware.com/cpu/20041115/pentium4_570-14.html

記事を元にした話で、実際に手元で比較したわけでは無いので自信は無いです。(^^ゞ

以前、DivxとかはAthlonに最適化されていて、「DivxエンコードするならAthlon!」って図式だったのですが・・・
AthlonXPユーザーとして寂しいです。

CeleronD340というとSocket478でしょうから
【参考】
http://arena.nikkeibp.co.jp/rev/parts/20040824/109282/
こちらの記事の後半で、CeleronD325とAthlonXP3200+との比較記事が出ていますので、ある程度の参考になるかと思います。
価格の割には良い性能のCPUだと思いますので乗り換えの意義はあるのではないでしょうか。

>用途はXvidで動画エンコードが主です。
この用途だと、CeleronDでも、AthlonXP1700+からなら効果がありますが、もっと上を狙うならPentium4の方が良いでしょう。
ちょっとエン...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報