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当たり前だと思っていて、疑問にも思わないでいたのですが、、、今日、突然「あれっ!?」と思ったのでお聞きいたします。

F1のエンジン、、、現在のV8から、以前のV10、V12ですが、「DOHC」ですよね?

A 回答 (5件)

そうです。


DOHCでなければあのような高回転は無理ですし、4バルブや5バルブも無理です。
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この回答へのお礼

早速、ご回答いただきまして、ありがとうございます。

>4バルブや5バルブも無理です。
ちょっとこれ、意味が分からないので、再度教えてください。

お礼日時:2006/08/25 01:47

F1でもファンジオやアスカリのいた1950年代に全てDOHCだったかどうかは判りませんが、少なくともコスワースDFVが出現した1970年前後から以降は(排気量に関わらずターボも含め)すべてDOHCです。



ちなみに現在のF1では5バルブ以上は禁止されていますので、全車DOHC4バルブです。
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この回答へのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。

やはり、そうですよね。DOHCですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/25 22:53

ロッカーアームを介するバルブシステムでは誤差が大きくなるから、SOHCでは高回転を狙えない。

でしょう。

HONDAには市販車にSOHC4バルブのVTECがありますし。
こっちは高回転ではなく、給排気バルブの面積を増やして効率のよいエンジン、が目標のはずですが。
昔乗ってたバイクはOHVで4バルブだったしなぁ。
アメリカの草レースは、まだまだ割り箸エンジンが大活躍していますね。
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この回答へのお礼

早速、ご回答いただきまして、ありがとうございます。

なぜ、アメリカはOHVが好きなのでしょうか?
コルベットあたりは、確かOHVですよね。
でも、トルクはありますよねぇ~。
排気量も大きいですけれど。

お礼日時:2006/08/25 02:58

DOHCは1912年にはあったようなので、F1は最初から(1950年?)DOHCだと思います。

 

F1のように高回転で、エンジンが回る(1万rpm以上)と、
バルブ、バルブを動かす部品(OHCはロカ-ア-ム OHVはプッシュロッド)が、
自身の慣性で、バルブを開いた後戻りきれなくなり、バルブが開放されたまま点火されてしまいます。
ので、重量の小さい=カムの山で直接バルブを押すDOHCが採用されています。
OHC,OHVで4バルブを作れないことはないですが、(市販されたことはある、VWのW型エンジンもそうだったかな?)高回転には向かない4バルブになってしまいます。
国産車ではDOHCでないほうがめずらしいとおもいます。
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この回答へのお礼

早速、ご回答いただきまして、ありがとうございます。

>国産車ではDOHCでないほうがめずらしいとおもいます。

今でこそ、チャンとしたDOHCエンジンは主流になっていますが、少し前まではあまり無かったのです。
メカニカル4バルブなんていうのも、あったような気がします。

ベンツなどにも、未だOHCのエンジンは存在している様に、思いますが、、、。

お礼日時:2006/08/25 02:54

DOHCでないと、4ないしは5つのバルブを正確に管理できないと言う意味ではないでしょうか??


ちなみにF1のバルブスプリングにはニューマチックバルブと呼ばれる空気バネ(圧搾空気による開閉)が使われており、これのおかげで20000rpm近くまでの高回転が可能になりました。
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この回答へのお礼

早速、ご回答いただきまして、ありがとうございます。

「DOHCでないと、4バルブや5バルブを制御できない」
もしくは「DOHCでないと、4バルブや5バルブのシステムが成り立たない」という意味でしょうか!?

それにしても、20000rpmとは、驚きです。
これはまだ、市販車には採用されていないのかな?

お礼日時:2006/08/25 02:42

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