dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

風俗や売春が存在することによって、性犯罪が抑止されるのか、はたまたあのような業種が存在することによって、社会風俗が乱れ性犯罪が増加するのか。

これについては多くの研究がなされており、完全な論理的実証がなされていません。

ちょうど死刑の犯罪抑止力の議論と同様の様相をしめしています

先述の通り、所詮全ての学者が実証は出来ていないので、「正答」は無いわけですが。

さてあなたは、どちらの立場に賛成しますか?

A 回答 (3件)

抑止効果・・・と直接的に「効果」を問われると、正直、わからないのですが。

ただ、社会が潤滑に機能するための何らかの役割は果たしているのかもしれません。

こういう言い方は誤解を招くとは思いますが・・・。
私は、例えばフリーターとか、ニートとか、ホームレスとか、チンピラのにーちゃんとか、パチンコの景品交換所とか、ソープランドとか、そうしたもろもろの「うすぐらい存在」というのも、世の中で何らかの役に立っていると思うのですね。なぜかというと、「そうしたものが一切ない、清く正しく美しい社会」というものを想像したとき、おそらくとんでもなく住みにくい世の中になっていると思えるからです。

風俗・売春が影でこそこそと行われている、というのは、性に関してどことなく「ほっ」とする空気を世の中に与えてくれるような気がします。すべての人間が成人するまで処女に童貞を守り、最初に出会った恋人と結婚して一切離婚する人はいない、なんて怖いです。どこかで風俗・売春がこそこそ行われているらしい、ということは、どことなくほっとするのです。「そうか、やっぱそんなもんだよなみんな」という、気分を楽にしてくれる部分があります。

無論、逆にそうしたものが氾濫してしまうとこれは逆効果ですね。いわば、こうしたものは「世の中に一味加える調味料」的な存在なのだと思います。全く塩分のない料理は味気ないものですが、逆に「材料が塩だけ」の料理なんて食えたもんじゃありません。一振りの塩、それがちょうど良いものです。

「一振り程度の悪」は、世の中を人間らしくする味付けになると思います。一切の悪を許容しないというのは、もともとたいして立派な生き物ではない人間にはつらすぎるのです。が、使いすぎには要注意!
    • 0
この回答へのお礼

いつも有益な回答ありがとうございます

今回は100%納得、というか私と同意見なので、ぐうの音も出ません

もう閉めちゃおっと

どちらとのいえない、に一票。

一般人は、いくら金がなくて風俗にいけなかろうが、犯罪は犯さない。自慰で終わる。
金も社会的地位のある人が、暴行事件や痴漢行為を起こす事も多い。

性犯罪に走る人は、素人女性や嫌がる女性、無意識な女性、幼い女性を狙う事が目的や願望であり
風俗等の玄人女性に興味を抱かない。

質問にある「風俗にいけないから、性犯罪に走る人」は実際は少ないと思う。
    • 0
この回答へのお礼

性犯罪を起こす人の多くは、実際には性的に満たされているかどうかではなく、それ以外の要因、例えば女性への征服欲であるとか、暴力衝動であるという説も強いみたいですね

ありがとうございました

ある意味需要と供給があればよいのではないでしょうか。

提供側も、嫌々なら問題ですけど、納得してやっていますし、それに見合う報酬を受け取れば仕方ないのではないかな。
犯罪抑止力に関しては疑問で、中高生などは利用しませんし、お金のない奴もいきませんから、そういった人にとっては情報だけが溢れて却って危ないということにもなりかねません。
    • 0
この回答へのお礼

アラブの一部世界では複数の妻を持てる反面、それは富裕者のみで、逆に貧しい者は妻も持てず、更には戒律から婚前交渉も売春も無いため一生童貞で過ごす者も多いそうです

そしてイスラムの聖戦で死んだ者には、死後の世界で7人の処女を与えられるとの考えからテロに走る者もいるとか

お金の無い奴こそそういう場所にいけないってのは一つの矛盾ですね

ありがとうございました