プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

似たような質問も出ていますが。。。
車検から帰ってきたばかりの車で車両火災が起きました。幸い、エンジンの樹脂カバーが15センチ四方くらい焼け落ちただけで消火でき、大事に至らなかったのですが、もう少し気付かずに走り続けていたら、すぐ近くを通っている燃料系統に引火したかもしれず、想像すると、鳥肌が立ちます。
火を消してから試しにエンジンを掛けてみると、オルタネータから出ている端子が真っ赤に光り始めたので、点検後の結線ミスかなにかでしょうか。
車検から帰って来てから一度、近所まで(往復20分くらい)でかけ、そのときはなにも問題ありませんでした。
数日後に走り始めて1分くらいで出火しました。
問題は、車検を代行した業者がほかにもかなりいい加減な整備をしていたことです。
良く見ると、整備の際にヘッドライトの玉交換したあとに、カバーを開けっぱなしのままブラブラさせていたり、ワイパーを交換した際に必要な部品を付け忘れたためワイパー格納時にブレードが適切に収納されていなかったりと、いい加減さが目につきます。
点検が現任で出火したことはほぼ間違いないと思います。
もちろんクレームをつけるつもりですが、このような業者は「車検は通っている。責任は通した陸運局にある。」といって開き直り、まったく取り合ってくれない気がします。
そのためには、連絡を取る前に、しっかり理論武装しておきたいのですが、この業者から修理代(今度はディーラーに出します)をせしめるには、どのようなロジックで攻めれば良いのでしょうか?
クルマは95年式のアルシオーネSVXです。
アドバイスをお願いします。

A 回答 (8件)

小額提訴が良いでしょう。

証拠固めが基本です。
    • 0
この回答へのお礼

6番の方が消防に検証を頼む方法を教えてくれていますので、その方向で行きたいと思います。ありがとうございます。

そこの車検したところに持っていく、ガタガタ抜かすようならその場にさよならして、本社にメールしてみては?社長様あてで。

で燃えた部分全て弁償してもらうと。エンジンごと変えてもらうのが一番安心だと思うけど・・・・
    • 0
この回答へのお礼

いままでディーラーに車検に出していてまったく問題が起きていなかったのですが、よそに出したとたんにコレです。
エンジンごと変えられれば最高なんですけどね。

ディーラーさんにも意見聞いてみたら?

ディーラー整備が車検業者の不備事項を見抜いてくれると思うんですが。
    • 0
この回答へのお礼

はい。その方向で行きたいと思います。ありがとうございます。

点検が原因で火災が起きたことを証明する証拠が必要です。

私がもし業者だったら以下のように反論します。

火災の原因を推測すると、オルタネータの端子のゆるみが考えられます。
(どこかがショートした場合はヒューズが切れるので火災にはならない)

となると点検では絶対にさわらない場所なので、点検が原因である可能性は全くありません。

以上のような主張に反論できるだけの証拠が必要です。

まずは、自費でディーラーに修理に出して、整備が原因かどうか見てもらうのがよいでしょう。

証拠もなしにクレームを言うのは単なるクレーマーで、
ヘタをすれば逆に刑事事件で訴えられて前科がつきます。
    • 0
この回答へのお礼

絶対に触らない場所なんですか...
気をつけます。

〉点検が現任で出火したことはほぼ間違いないと思います

内容から見て点検が原因である可能性は全くありません。
 点検が原因で出火したことはほぼ間違いだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

危ないところでした。専門家に出火の原因を突きとめてもらってから対応したいと思います。ありがとうございます。

原因追求はまず第三者の確認してからの方がいいです。

お互いのため。
ディーラーの者ですが、通常車両火災の時は消防署のかたに来てもらい、現場検証してもらいます。

仮に裁判になっても、消防署の現場検証の結果は効果的です。ディーラーだけの、火災判定は証拠としては
あまり期待できません。
ディーラーに依頼し消防署の現場検証をしてもらい、
その結果で攻めた方が相手は逃げれません。
    • 0
この回答へのお礼

消防による検証はまったく思いつきませんでした。大納得です。
早速ディーラーに持ち込みたいと思います。
ありがとうございました。

車の場合でも火災が起こったときは消防署に届けなければなりません。

ぼや程度でも届けがいります。
消防署に届けると火災としての現認がありますし、火災原因をきちんと理論立てて追求してくれます。
出火箇所の特定、原因など。
火災原因調査の段階でデーラーに立会いやデーラーサイトの原因の調査報告を求めたりします。
あなた個人が調べるよりも証拠能力としては格段に違いがあります。
実際裁判の証拠としては消防署の調査書類が採用される場合もあります。
原因が分かった段階であなたが納得できないなら相手業者との話合いですね。
普通は車検にはオルタネーターはさわりませんので点検していないと言われるでしょうね。
車検を通すだけなら点検箇所じゃないので難しいとこですね。
車検と整備は別問題なので車検が通っていても整備はしてない場合が多いです。
    • 0

大変な思いをされましたね

しかしながら 今回の火災と 車検の点検整備とは
全く無関係に思われます

基本的に 車検代行はオイル漏れしていないかどうかをチェックするくらいで 部品の消耗であるとかは 自己責任となります 
ましてや発電機のチェックや点検などはしないでしょう

ディーラーに車検を出していても 結果は同じだったと思います
保証制度があれば別ですが そうでなければ難しいように思われます
    • 0