音楽CDをCD-Rに焼いて聴いていますが、ジリジリ音がすることがあり、
聴き苦しく、気になります。
このようなノイズが入るということは、以下の現象により、
原因がメディアではないような気がします…

というのは、
1.同じメーカーのメディアを使っても、ジリジリ音がしないこともある。
2.同じ曲でも、オリジナルのCDには、ジリジリ音がしない。
3.しかし、先日買った 小野リサのベストアルバムの19,20トラック目には
オリジナルCDでも、ジリジリ音がする。
4.違うCDプレーヤーで再生すると、ジリジリ音はしない。

メディアが悪いのか、プレーヤーが悪いのか、焼き方が悪いのか、、、
一体、この現象の原因はどこにあるのでしょうか?教えてください。

(参考)
CDプレーヤー:ROTEL RCD-950
CD-R メディア:maxell MQ 650MB

A 回答 (2件)

ジリジリ音は,たぶん,再生時にエラー補正が入ってしまうためだと思います。

音楽CDもそうですが,特に,外周部近くではエラー補正が入りやすいようです。

とりあえず,等倍速でCD-Rを作製してみてください。
それでも,ノイズが入るようでしたら,プレーヤーが原因だと思います。
まぁ,等倍速で作らなくてもプレーヤーが原因のような気がしますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

確かに最終トラックでノイズが出るので、外周部近くでエラー補正が入って
しまっているようです。
等倍速で焼いてみましたが、結果は変わりませんでした。
結構、気に入ったCDプレーヤーなのですが、原因はプレーヤーのような
気がします。残念です。

えと、CD-R/RWドライブはなんという機種でしょうか?

また、焼くときのスピードは何倍でしょうか?
聞いているときはスピーカーですか?
ヘッドホンですか?

他の方が分かるかもしれません。
もっと情報を増やしてみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

情報量が少なくすみませんでした。

CD-R/RWドライブは、panasonic CW-7586
焼くときは4倍速にしていて、スピーカーで聴いています。