電子書籍の厳選無料作品が豊富!

スピーカーはアルテックの604-8Kを中村無線?のエンクロージャーに納めてアンプ(トライオードVP-300BD)でCDプレーヤー(XL-Z999)でボーカルを中心で聞いてます。 CDプレーヤー(XL-Z999)をオーバーホールの出して半年後に帰って来ました。その間、デノンの10万円位のCDプレーヤーを購入して聞いて居ましたが今一でした。 ここで質問です、XL-Z999も次回は修理出来ないと思いますので同じ様な音の物を探してます。 ただしエソテリックは他のシステムで使ってますので候補から外したいと思います。 何かお薦めは有りますでしょうか? よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

このクラスになると個性の塊ですから、試聴が出来ないと厳しいですね。



懇意にしてるショップは無いという事でしょうか?  私も地方ですから近隣にはショップはありません。 購入時は無試聴で賭けか(笑)東京のショップを通して借りたりもしています。  まぁー 店が近くにあってもスピーカー以外の試聴は難しいでしょう。  違いは分かってもシステムが違う以上、同じ音が自宅で出る筈はありませんからね。

私は今、MLを使いだして15年ほど経ちます。  昨年は故障して仕舞い修理をしています。 かなりの数のパーツを交換いたしましたが6万ほどで蘇りました(笑)

中古では50~60万で出る事がありますから一応お勧めします(笑)

エソを外すと、新品ではアキュ、DENON、luxman辺りでしょうか? 

Z999は古いとは言え、10万クラスとの比較ではダメでしょ! (笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
近くにショップ有りますよ、中古で在庫が有る商品なら試聴出来ると思いますが新品で50万円以上を何種類も聞くのは無理ですよ。
それとマークレビンソンですか? トライオードVP-300BDの真空管アンプでは音が正直(綺麗)すぎる様な?
基本的にはDENONが良いかな?
参考にさせて戴きます。

お礼日時:2016/01/26 18:46

No.1の回答者です。



>昔ならショップに行けば色々聞けたと思い
>ますが今の時代ではそんな事は無理

いや、そんなことはないでしょう。

以下のURLに主なショップの一覧が載っていますが、多くの店は事前に電話やメールで問い合わせれば、試聴機を複数用意してくれると思います。
http://www.kef.jp/dealer.html
http://dynaudio.jp/?page_id=51
http://www.esoteric.jp/support/store/
http://www.triode.co.jp/sales/

だいたい、50万円もの商品の購入を検討している客は、店にとって「上得意」の候補になるはずです。店側もいろいろと相談に乗ってくれると予想しますね。

あと余談ですが、CDプレーヤー単体を導入するというやり方の他にも、CDプレーヤーをトランスポーター代わりにして別途DACを購入するという手もあります。たとえば、50万円の単体CDプレーヤーよりも、30万円のプレーヤーと20万円のDACという組み合わせの方が結果的に良い音がするというケースも考えられます(もちろん、単体のプレーヤーのみの方が良いという場合もあるでしょう)。

まあ、とにかく店に出向いて試聴・検討してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答有難う御座います。
すいませんがこちらは埼玉県に住んでますが近くにヒイキのショップが有ります。今回もヤフオクでA7を購入しオバーホールの為に取りに来て戴く事に成ってます。 
試聴の件ですが上の状態ですので他の店で購入は難しいですよ。昔なら秋葉原に
行けば色々な組合せで聞けましたが態々、用意して貰う場合は購入する意思が無いと迷惑になると思います。(ショップは家のシステムは全部知ってますので…)

今回、アルテックのシステムはAVで使って居たのですが今回、AVを辞めて単体のステレオで聞く事にしました。 AVではフィルター及び各音を合わせる為に1つのスピーカーに音を合わせのでアルテックの音が判りませんでした。

今回、初めてアルテック(604-8K)の音を聴いてJBL(メイン)に負けない魅力に気づきました。 
出来たら、604-8Kを快適に鳴らせる機器を探して居ます。
ただ予算も有りますのでアンプは手元に有るトライオードのアンプをオバーホールして使い、メインで使って居たCDプレーヤー(XL-Z999)をオーバーホール後に
聞いてます。

取敢えず、これで良いのですがXL-Z999の後の事を考えて質問しました。

今回はご親切に有難う御座います。

お礼日時:2016/01/28 07:07

レスが付かないのは「XL-Z999自体の音」を把握している者がいないためだと思います。



かくいう私も、XL-Z999を含むシステムは聴いたことがありますが、XL-Z999単体のテイストや音質がどうなのかは、まるで分かりません。

そもそも「お薦めは有りますでしょうか?」と聞かれても、予算の提示も無いので答えようがないです。

ともあれ、まずはショップに行って(ESOTERIC以外の)プレーヤーを片っ端から視聴して、自分の気に入った製品を探すしかないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。昔ならショップに行けば色々聞けたと思いますが今の時代ではそんな事は無理だと思って質問しました。
予算は考えて無いですがXL-Z999が50万円位でしたのでその程度で考えてます。
基本的にはビクターさんが同じグレードの商品を出して貰えば問題無いのですが今は有りませので出来たらXL-Z999を使われて居た方で現在はどのメーカーの商品に買えたのか?等を知りたくて質問しました。

今回は有難う御座いました。

お礼日時:2016/01/26 06:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!