電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今さら聞けない疑問がでてきました。教えてください。中国から商品を輸入する際にエアにて行う予定でしたが、急遽EMSにて送らせるようになりました。エアですと、乙仲業者に輸入通関を依頼しますが、EMS、DHLでは通関手続きは依頼は必要ないのですか?誰が通関手続きをおこなうのでしょうか?

また、費用は日本負担の場合はcollect払いなどできるのでしょうか?

A 回答 (3件)

#2です。

税金は、どの手段を使っても同じです。
EMSはその場での即払いです(もしくは郵便局で払って、商品を引き取る)。
もし税額に不服がある場合は、支払い後に不服申し立てをするようになります。
ちなみに、インボイスや関税書類と一緒に不服申し立ての説明書きも同封されていますよ。

通関手数料は、別途支払うようになります。
それも一緒に郵便局が請求してきます。
ちなみに私は200円でした(この金額の算出方法は、しりません。ごめんなさい)。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。社内で急ぎの納期であたふたしておりますがこれでなんとかなりそうです。特別にエア便にこだわるよりかEMSのほうが手続き安易なようにかんじます。

EMSでも税金は掛かります。

中国ではなく、アメリカからEMSで輸入している者ですが、荷物は郵便局が持ってきます。
その際に掛かった税金をその場で支払って、荷物を受け取ります。

EMSで税金が掛からないというのは、輸入した商品自体が少量で「お目こぼし」されたものだと思いますよ。

また量が多かったり不明なことがあれば、税関から直接連絡がきます。
最初に速達ハガキで知らせが来ますので、大丈夫です。

DHLではなく別の輸送会社の話ですが、こちらは輸送業者が通関手続きをします。先に税金分と国内運賃、通関手数料を業者に支払って通関してもらって、荷物は国内の配達業者により届けられます。

コレクト払いは無理だと思います。
あくまでも「税金」は、荷物を受け取る前に納税する必要がありますので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。税金というと、関税、消費税、地方消費税/通常の船便・エア便と同様なものでしょうか。金額はおなじくらいでしょうか?通知のまま即その場で現金払いでしょうか?小さいものではなく、商品として輸入するものですが、量も結構多いのでちょっと不安です。要はEMSですと、通関手数料も運賃に含まれているってことっすか?質問ばかりですいません。

詳しいことは一切分からないのですが、先日知ったことがありましたので参考になればと思います。

まず、どちらもインボイスに中身の詳細と金額を記載します。DHLは個人輸入扱いのため担当者が色々質問をしてきます。しかしDHLを先日利用した際に香港から日本に送ったのですが中身をすべてチェックされました。そしてその輸入の際の手続き?は済んでいるかとDHLより連絡があり、そのようなことはしたことがないためしていないと言うと税金を取られました。このことから自分で申請をすべきであったようです。

次にEMSは税金等は一切かからず郵便扱いとなるようです。いつもEMSを利用しておりましたため税金の支払請求が今まではありませんでした。また通関に申請をしたこともありません。

量にもよると思いますが、一番確実なのは各部署に問い合わせることだと思われます。全く答えになっておらず申し訳ありません・・。
    • 0