ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

物損事故を起こしてしまいました。
事故内容は、公道走行中、脇見をして縁石とデリネーターと呼ばれる反射板のついたポールを破損で、全くの自爆です。けがもありません。デリネーターを壊したこもあり、警察に通報しました。

警察の方は修繕してくれればいいよ、的な感じで、特に点数や違反についての説明はありませんでした。過去の質問も読ませていただいたくと、物損として処理されて、なんの違反には当たらないようなのですが、どの程度から職場に報告すべきなのでしょうか?

職場では、行政処分に当たらない30km以下のスピード超過などは報告していないようなのですが、私は物を壊しているし、しかも公務員という立場もあります・・・。
特に職場に知られないのであれば、このまま深く反省したいという思いもあり、報告すべきかどうか迷っています。
(考えが甘いのは承知しています)

結局は自己判断になるのですが、みなさんだったらいかがですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 役所によって処分や報告すべき事案などの取り扱いが違いますが、


(ご質問の自損事故は私用の際のものとしますと)
公務中の自損事故とか公用車での自損事故でない限り、
一般的には処分されませんし、報告する必要はないでしょう。

 一般論として、私用の際の自損事故が処分対象なのか、
上司なりに聞いてみるほうが良いと思います。

 処分対象の事故を報告しなかったために処分量定が重くなることもありますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

説明不足でしたが、質問は私用の際の自損事故です。
報告とまではいかなくとも、処分対象について確認したいと思います。
回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/26 21:58

たとえ私的でも業務に差し障る人身事故ならともかく


物損事故ですから報告する必要はないと思います
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
職場にどう切り出そうか、悶々としていました。
初心にかえって事故を起こさないよう気をつけたいと思います。

お礼日時:2006/08/27 21:48

公用車?私用車?私用車なら必要はないと思います。


公用車なら報告したほうが良いと思います。

この回答への補足

不足が多くてすみません。有休中の私用車での事故でした。公用車なら、私も報告せざるを得ないと思いますが、私用車の時の事故はみなさんどれくらい報告してるのかお聞きしたくて質問しました。
回答ありがとうございました。

補足日時:2006/08/27 09:48
    • good
    • 2

警察に通報すれば充分です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
回答をいただいてほっとしました。

お礼日時:2006/08/26 20:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q接触事故を起こしたことを会社へ報告する義務はある?

 今日、会社から帰宅中に自分の運転しているバイクと車の接触事故
を起こしてしまいました。双方共に怪我もなく、警察と保険会社に連絡
を済ませ、保険会社同士の話合いをしてもらう段取りになっています。
こういった、接触事故を起こしたのは初めてなのですが、自分の勤め
ている会社に連絡しないといけないのでしょうか?

Aベストアンサー

自分のバイク、相手方との対応において全て自己責任で行う場合は、会社への報告は無用です。
会社のバイク、通勤途中で会社の雇用主責任(超過労働が事故の引き金等)が問われる場合<
会社が賠償に拘わる場合は報告が必要です。

まあ、あなたが加入している保険会社が示談まで全て処理してくれるのであれば、会社への報告は無用です。

Q公務員が交通事故を起こしたら

よく一緒に旅行をする知人は、公立病院の看護師なのですが、
旅行先のレンタカーの運転を嫌がります。(まあ、もともと運転は、職場と自宅の往復以外はしたくない、と言います)
というのは、公務員だから事故を起こすと即クビになるから、だそうです。
本人の性格もあると思いますが、ちょっと極端に抵抗するように私には感じとれるくらいです。(それなら、なんで免許取ったの? 準夜勤・深夜勤明けの疲労時の運転は、もっと危険ではないの?という具合です)
クルマの事故、というのは自分で起こさなくても、巻き込まれる可能性も多分にあります。
公務員としての姿勢は結構だと思いますが、あんまり神経質になっていると、公務員は運転なんてできないのでは?と思います。
公務員が事故を起こしたとき、どんな処罰があるのですか?どんな事故でも即クビなんですか?公務員の皆さんは、いつもそんなに運転に気を使っているのですか?まあ、事故を起こした公務員が解雇された、という話は、私は今まで聞いたことがありませんが・・・

Aベストアンサー

一般に公務員は(1)心身に支障を来し職務遂行ができないとか(2)公務員として不適切な行為があったとか(3)法律で定員削減が決まった以外の理由では免職されないようになっています。

交通事故を起こした場合最も近いのは(2)ですが、これとて通常は飲酒運転とかひき逃げのような悪質なものが対象であり、一般的な事故(というのも変な表現ですが)を起こしたからといって即クビと言うことはないと思います、というかあり得ません。

ただ、事故の内容によっては査定に響く、処分される程度のことはあり得ます。

もっとも(2)の理由なら、ろくな外交もできない外務省の職員あたり真っ先にクビにしてもらいたいくらいですけどね。

Q公務員の人身事故

弟の彼女が追突事故を起こしてしまいました。彼女は地方公務員の嘱託職(公立学校)をしています。
幸いにもぶつかった相手の方は「何ともないです」と仰っていたのだそうですが、現場へ来られた警察官の方の勧めで救急車で病院へ行かれたそうです。後日警察署へ出頭した時、人身事故であると伝えられたそうです。
彼女は事故の翌日、職場の上司に事故の報告をしていましたが人身事故であるとは言わなかったそうです。(その時点では人身事故であるとは分からなかった)

彼女は嘱託であるため、今回の事故によって来年度同じ仕事が出来なくなることを恐れ上司に報告することをためらっているようなのですが・・・

このような人身事故で警察から職場へ報告がなされることはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

>彼女は地方公務員の嘱託職(公立学校)

 確認ですが、先生ではなく市町村の嘱託職員ということと認識いたします。

>このような人身事故で警察から職場へ報告がなされることはあるのでしょうか?

 役所、警察署のトップ同士は色々と地域の繋がりがありますので、事故の連絡はついていると思っていいでしょう。(知らないのは本人のみ)

 ただ、解雇を恐れているようですが人身であったとしても、過失が大きくない場合は特段気にすることはないと思われます。(飲酒等は問題です)逆に報告しないのは逆に好ましくありません。

 正直に報告すべきと思います。(報告に先立ち何らかしこまる必要性もないと思いますが・・・。) 

Q公務員の駐車違反は職場に報告するべきですか?

私の弟が、駐車違反で反則金を支払うのですが職場へは報告するべきでしょうか?警察署に行った際に、支払いさえすれば職場への連絡はないですよ。と言われたそうですが、警察から教育委員会などに連絡はいくものなのでしょうか?公務員だからやはりそういう連絡はいくものなんでしょうか?違反の内容(例えばスピード違反等)にもよるのでしょうか?公務員になりたてなもので不安がっています。
すみませんが教えていただければありがたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

20年ほど前の事ですが新卒後数年間国家公務員をやっておりました。
当時の私の勤務先の規定では、罰金以上の刑罰に相当する犯罪を犯した場合には、報告することが義務づけられており、その上で刑が確定した段階で、情状によっては処分されることになっておりました。
しかしながら速度違反で免停になった程度では、特に処分はありませんでした。地方公務員も同様と思います。
あなたの弟さんの場合は、道交法違反ではあるが罰金ではなく反則処理をされており、いわゆる犯罪を犯した訳では無いので報告義務は無いはずです。
30Km以上の速度超過違反や保管法違反などの場合は、略式起訴されて罰金処理されますので、厳密に言えば報告義務があると思われます。

Q自動車事故・違反は会社に報告する義務がある?

ある地域の警察で「無事故3ヶ月キャンペーン」みたいなのをしています。
当社にもそのオススメが来たらしく総務から連絡があり。
有志をつのってそのキャンペーンに参加しました。
(と、いうか殆ど社員全員なんですが。今までに2、3回ありました)

6人でグループを作って、その6人が無事故無違反だったら、
証明書(賞状)と粗品(印鑑ケース、ワッペンなど)がもらえるというものです。

そして先日、自動車安全運転センターというところから、キャンペーン期間終了の通知が来ました。
それは封筒に「証明書在中」として入ってるんですが、総務の人間からそれらの
封筒(ひとり一通)
を受け取った時に「あなた達のグループは無事故無違反ではなかったようなので
(賞状がなかったために判明)誰が何の違反でつかまったか後で教えてください」
と言われました。

これってしなくちゃいけないことですか?
業務で運転してる人が免停になったりしたら、届けなくてはいけないと思いますが
一旦停止違反とか、シートベルトとかでつかまったことを報告しなくてはいけないのでしょうか?
(ちなみに私は今年は違反してませーん)
根拠の無い要求のようなら、報告しないつもりです。よろしくお願いします。

ある地域の警察で「無事故3ヶ月キャンペーン」みたいなのをしています。
当社にもそのオススメが来たらしく総務から連絡があり。
有志をつのってそのキャンペーンに参加しました。
(と、いうか殆ど社員全員なんですが。今までに2、3回ありました)

6人でグループを作って、その6人が無事故無違反だったら、
証明書(賞状)と粗品(印鑑ケース、ワッペンなど)がもらえるというものです。

そして先日、自動車安全運転センターというところから、キャンペーン期間終了の通知が来ました。
それは封...続きを読む

Aベストアンサー

会社の業務に差し支えのないものならば、当然、義務はありません。
報告したくないと本人が思っているのに、それをむりやり報告させられるほどの権利が会社にあるようには思えません。
かといって、会社の上司とケンカしたりするのもバカらしいですし、他の部署の人と仲違いになるのも上手なやり方とは思えません。全員で「違反してませんよ」と言い張ってみるというのはどうでしょう。会社が、「じゃあ警察に聞いてみる」とでもなったらしめたもんです。きっと警察は「特定の個人に道路交通法違反の行政罰があったからと言って、他の人に勝手に教えるということは警察ではできません。」とでも言うでしょう。うまくいったら会社も「言われてみれば・・・」と犯人探しをやめるかも知れません。
うまくいけばですが。

Q100対0の物損事故なのですが

このあいだ駐車場から出るために待っていたところを後ろから追突されました、車は問題なく動きますが後ろがかなりヘコんで目立ちます。
警察を呼んで処理してもらったのですが、警官からあなたは止まっていたからこの場合は100対0でしょうと言われました。

加害者はその場では私が悪いので物損ですので修理代は出しますと言っていましたが修理の見積もりを作って加害者に伝えたら、ちゃんとヘコんだ部分だけの修理費なのにそんなのは高すぎる払えないと言い出して、物損だから保険は使いたくないのでへコんでいても車自体は動くし示談金(修理費よりかなり安い金額)でどうだと言われましたが私はかなり目立つへコみなので修理費を出してもらいたいので拒否しましたが加害者は一歩も譲らず保険を使う気もないようです。さらにちゃんとヘコんだ部分だけの見積もりなのにこの程度でこの金額取るなんて良いことないぞ、もっと下げろ。などと言ってきます。

ここまま加害者と話し合っても進展しそうにないのですが、加害者に変わって相手の保険会社に私が直接修理費を請求することができるでしょうか?
それと私の保険会社も私は被害者で過失はありませんが、伝えれば動いてくれるのでしょうか?

事故は初めてでわからないことがいろいろあります。よろしくお願いします。

このあいだ駐車場から出るために待っていたところを後ろから追突されました、車は問題なく動きますが後ろがかなりヘコんで目立ちます。
警察を呼んで処理してもらったのですが、警官からあなたは止まっていたからこの場合は100対0でしょうと言われました。

加害者はその場では私が悪いので物損ですので修理代は出しますと言っていましたが修理の見積もりを作って加害者に伝えたら、ちゃんとヘコんだ部分だけの修理費なのにそんなのは高すぎる払えないと言い出して、物損だから保険は使いたくないのでへコ...続きを読む

Aベストアンサー

当事者でどのように合意されてもそれは自由ですが、まず原則を押さえましょう。

>警官からあなたは止まっていたからこの場合は100対0でしょうと言われました。
損害賠償に関する問題は民事上の問題です。警察は「民事不介入」が大原則です。警察側からどのような発言があっても、それは野次馬の発言と同じと理解してください。

>示談金(修理費よりかなり安い金額)でどうだと言われました・・・
示談金って?というのが正直な感想です。物の損害賠償は時価を限度にした修理費用相当額です。ですから修理費用を相手側に請求するのは正当な権利です。また相手側はその賠償請求に応じる義務があります。修理額が世間一般に認められる範囲であれば、話におかしな点はありません。

>加害者に変わって相手の保険会社に私が直接修理費を請求することができるでしょうか?
相手の保険会社がわかれば、直接請求することはできます。しかし保険会社は契約者の同意なしで保険を使うことができないので、あまりいい方法とは思えません。

>被害者で過失はありませんが、伝えれば動いてくれるのでしょうか?
まず原則は無理です。違法行為になります。しかし方法がないわけではありません。
ひとつは「車両保険」も契約していてそれを使う場合です。損害額の認定は自分側の保険会社でしてくれます。そこでその損害額を自分の保険で支払ってもらいます。支払いを受けると同時に傾斜九社山河保有する相手側えの損害賠償請求権を保険会社に譲渡することになります。後は保険会社がその権利の範囲内で相手からの回収を試みることになります。ただ保険を使ったことになるので、次年度以降のノンフリート等級に影響があります。
もうひとつは「弁護士費用」等の特約がある場合です。この場合は保険会社が動くのではなく、弁護士が介入し相手からの回収を試みるということになります。特約の内容にもよりますが、保険会社は費用を負担するのみで基本的にはノータッチです。注意しなければいけないのは「弁護士介入=支払いがされる」ということにはならないということです。

当事者でどのように合意されてもそれは自由ですが、まず原則を押さえましょう。

>警官からあなたは止まっていたからこの場合は100対0でしょうと言われました。
損害賠償に関する問題は民事上の問題です。警察は「民事不介入」が大原則です。警察側からどのような発言があっても、それは野次馬の発言と同じと理解してください。

>示談金(修理費よりかなり安い金額)でどうだと言われました・・・
示談金って?というのが正直な感想です。物の損害賠償は時価を限度にした修理費用相当額です。ですか...続きを読む

Q自動車保険、使うか使わないかはいつ決めますか

事故報告して、修理見積もりと過失割合照らし合わせて支払い額が決まるまでは、保険屋さんに交渉を全部任せて、いざ支払い額が決定したところで「じゃあ保険使いません」てことでいいんでしょうか?

「保険使わない」場合は、保険屋さんが交渉してくれた過失割合に則って、相手にその分のお金を支払って、終わり、といった感じでしょうか??

Aベストアンサー

俺はまさにこのケースでした。

ただ事前に、補償額によって自腹か保険使うか
は考えますとはいっておきましたけど。

まず過失割合が決まります。

相手の修理代確定します。

そうなればpezpezさんの負担金額が解ります。

次にここが重要で面倒くさいところです。
保険を使った場合と使わない場合のの翌年度以
降~20等級になるまでの保険料額を聞きます。
その保険料額の差とpezpezさんの負担額で
保険を使うか使わないかを決めるわけです。

だから、いくらなら保険を使わない方が良い
のかは現在のpezpezさんの等級によって人
それぞれです。
また車両保険に加入している場合は、けっこ
うな保険料の差がでますので、車両保険
加入未加入でも違ってきますし。
やっぱり保険屋に聞かない事にはどっちが
得かは誰も解らないですよ。

相手に払う・・・というかpezpez さ自身
の車の修理代の兼ね合いもありますから
俺の場合は、俺の車の修理屋さんに払いま
した。
だからこれはケースバイケースでしょう。

Q駐車場での物損事故、運転記録証明に記載されますか?

スーパーの駐車場にて車を、停車中の車(中に人が乗っている)にぶつけてしまいました。
相手の車は少しへこんでしまい、こちらの車は相手の車の塗装が付着してキズになっている状態、ケガはなしです。

念のため、警察を呼んで報告をしました。
お互いに連絡先の交換をし、あとは全て保険会社に任せてくださいとのことでした。

職場で年に一度、運転記録証明を取得することになっておりまして・・・事故や違反をした場合、職場に報告しなければならない規則です。
警察の記録に残ることがなければ、会社側に知られることはないので、特に報告しなくてもよいかなと考えているのですが、どうでしょうか?

警察の方は今回点数は引かれないとおっしゃっていました。
自分でもネットで調べてみましたが、記録が残ると書いてあるもの、残らないと書いてあるもの両方ありましてわからないので、教えていただきたく宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

点数がつかないということは記録には残りません。
当方、過去に自爆事故を起こして警察の届出も行いましたが点数は引かれず無事故無違反記録は継続しました。
駐車場内での事故の被害者(停車中にぶつけられた)になったことも有りますが、保険屋の仕事で過失もはっきりしているので警察はもはや必要無いとのことでした。

ただし保険会社が会社で加入していたり、通勤車の保険証券の提出を毎年求めている会社でしたら等級ダウンでばれる可能性は有ります。 
特に報告することも無いと思いますが。保険証券は会社の指定する内容の保険内容かだけしか見ていませんので各自の等級落ちまで確認していません。
もしそこまで指摘されたなら当て逃げされて修理しただとのごまかしておきましょう。

ワタクシ実は会社の記録証明や運転管理などの担当業務をしておりましたが、本音は他所で起こした構内事故だろうが届けでて欲しいです。各社員の注意喚起や、各社員の運転の注意ポイントなどもわかりますから。 
 

Q物損事故から解決までの期間は?

 車対車の物損事故を起こして、もう1週間が経とうとしています。保険会社は、事故の詳細や状態を当事者とお互いの車屋に話を聞いたところまでしか、話が進んでいません。予想では、過失割合は私2割:相手8割ぐらいではないかということと、私の車の修理代は40万近くではないか(車屋によると、多分全損にはならないということでした)ということまでです。
 知り合いから聞いたところによると、私は車両保険50万にも入っているので、保険を使えば、修理代は自分の車に対する負担額も相手の車に対する負担額も0だということですが、これは合ってますでしょうか?
 また、解決までにはどれくらい時間がかかるものなのでしょうか?
 修理代が30~40万円出るのなら、代わりに新車を購入したいのですが、この段階で購入に向けて動いていっても大丈夫でしょうか?あとでいきなり、30万も出ないとか、自己負担発生!となると困ってしまうのですが・・。

Aベストアンサー

保険会社同士では過失割合の話し合いをします。
修理代は保険会社が修理工場で金額協定済みなら問題は
生じません。

現実に保険会社が40万円の修理代と認定すれば、修理をしても、しなくても其の額が支払われます。

修理をせずに、そのまま下取りに出して、新車を購入されるのは貴方の自由です。
(他の専門家の回答通りですのでご安心を!)

対物も加入されていますので、今回の事故に関しては、貴方の負担はゼロですが、次回更改時の保険料は3等級downとなります。

過失の度合いで相手の保険会社ともめると2~3ヶ月かかることもありますので、貴方の車両保険の先行払いも保険会社と相談下さい。

Q物損事故を起こしてしまいました

10月2日、スーパーのテナントでパート勤めをしており、その勤め先の従業員駐車場で、停めてあった車にぶつけてしまいました。
持ち主の方を探すため、勤め先のスーパーに電話しました。お相手の方は、仕事から離れる事ができないと言うので、その場で顔を合わす事なく、電話で謝罪し、車の修理についても、こちらが負担する旨を伝え、帰宅しました。その日の夜、仕事帰りにディーラーに持ち込まれたとの連絡を受け、そこで私の保険を使って修理をし、必要であれば台車の手配をしてもらうことになりました。翌日は、相手の方は仕事が休みと言うことで、挨拶ができなかったため、事故の翌翌日(4日)挨拶に行くつもりでしたが、その方の売り場が改装中で人でごった返しており、反って迷惑になるかと思い、退社時間を見計らって電話をしようと思っていたところ、お相手から電話が来て、かなりの勢いで怒鳴られてしまいました。私が迂濶であったため、お相手の怒りももっともと思い、平謝りに謝りました。
また、その時に実家へ帰る用があり、車が使えなかったので交通費を請求すると言われ、承諾してしまいました。(栃木~横浜までの電車賃で10840円)新しい車を持ってこいって話になるくらいなんだ。これくらい当然だろうと言われてしまい、負い目もあり、仕方がないと思っていますが、この話の後保険屋さんの担当の人と話しましたら、そんな要求は初めて聞きましたと言われました。
一応、明日(5日)挨拶方々、交通費を持って行きます。動揺して、相手の言いなりになってしまったようで、少し悔しいのですが、加害者としては、仕方ないと諦めました。
でも、今後もこんな事が続くのかと不安になってしまい、眠ることもできません。
良きアドバイスなどがありましたら、是非お願いします。

10月2日、スーパーのテナントでパート勤めをしており、その勤め先の従業員駐車場で、停めてあった車にぶつけてしまいました。
持ち主の方を探すため、勤め先のスーパーに電話しました。お相手の方は、仕事から離れる事ができないと言うので、その場で顔を合わす事なく、電話で謝罪し、車の修理についても、こちらが負担する旨を伝え、帰宅しました。その日の夜、仕事帰りにディーラーに持ち込まれたとの連絡を受け、そこで私の保険を使って修理をし、必要であれば台車の手配をしてもらうことになりました。翌...続きを読む

Aベストアンサー

車の事故は初めてでしょうか?

初めての場合は色々とテンパってしまってどうして良いか分からなくなりますよね。保険の担当の方がきちんとした方ならその辺もフォローしてくれるのですが。

何をもって相手の方の怒りに触れたのかが分からないのですが、直接謝罪に行くのが遅れたのが理由だとしたら、電話等で「直接謝罪したいのでいつ頃なら時間が取れるのか」を聞いておけば良かった気がします。ですが、これはもう過ぎたことですので……。

基本的に事故を起こした場合、直接謝罪をした後は保険屋に全てお任せするのが一般的です。相手によっては直接電話をしてきて修理費の他に慰謝料やその他の請求をしてくる場合もありますが、「申し訳ありませんが、お車の修理やその他の請求などに関しては保険屋に全てお任せしていますので、そちらの方へお願いできないでしょうか?」という感じで切り抜けてください。相手が引き下がらなかったとしても、決して自分で支払うとは言わずに、保険屋に任せているということだけを主張してください(下手に支払うと言ってしまうと、本当に支払うことになってしまいます)。

この辺も気が利いた保険屋なら「自分で支払うということは相手側に一切言わず、全てこちらにお任せ下さい」ぐらいは助言してくれるはずです。車の保険屋は病気の保険屋などと違い事故相手(もしくは相手の保険屋)とのやりとりもその内容に含まれていますので遠慮無く頼りましょう。そのために高い保険を掛けているのですから。

謝罪に行くときについてですが、菓子折などを持参し誠意を形で見せるのが良いと思います。交通費に関しては請求してくること自体がおかしいので支払う必要はありません。他の請求をされても保険屋に~で切り抜けてください。そうでないといくらでも吹っかけられる可能性があります。「誠意を持った謝罪」=「金銭の要求に応じる」ことではありません。

余談ですが、相手が車を修理したいと言ってきても、保険屋がOKを出すまでは修理を待って貰ってください。通常、保険屋は相手の車の破損具合を直接見て査定をだします。それをする前に車の修理が終わってしまうとトラブルの原因になりかねません。

無事に事故処理が済みますよう祈っております。

車の事故は初めてでしょうか?

初めての場合は色々とテンパってしまってどうして良いか分からなくなりますよね。保険の担当の方がきちんとした方ならその辺もフォローしてくれるのですが。

何をもって相手の方の怒りに触れたのかが分からないのですが、直接謝罪に行くのが遅れたのが理由だとしたら、電話等で「直接謝罪したいのでいつ頃なら時間が取れるのか」を聞いておけば良かった気がします。ですが、これはもう過ぎたことですので……。

基本的に事故を起こした場合、直接謝罪をした後は保険屋に全てお任せ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング