私は、今年の春に高校3年生になります。進路は、就職にしようと考えているんですけど、高校生の就職活動ってどのようにしたらいいんでしょうか?
私が通っている高校は調理関係の勉強もできるところで、今年の9月に調理師資格の試験を受けられます。将来は調理業務につきたいと思っているので、調理師資格も取るつもりです!
大手の会社とかに就職したいわけではないんです、普通のお店とかで働きたいんですけど、その場合も今から就職活動ってできるんでしょうか?なんか、お店とかで、従業員を募集している場合って、すぐに来て貰える人を優先するんじゃないかなって勝手に思っているんですけど・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

文献からの抜粋


「高校生の新卒採用の場合については、募集に際して必ず公共職業安定所に求人の申込み(学校側から求人票の提出)をし、
 その後学校長の推薦を受けた生徒を選考するという流れとなるため、大学生のようにいわゆる「自由応募(採用)」は認められません。
 また、求人票の提出は6月21日以降、学校長の推薦開始は9月5日以降、そして選考および内定開始は9月16日以降、
 というように一定の期日が定められており、それぞれ定められた期日以前からの活動は認められません」
だそうです。

上記のことから、学校(高校)を通さず、あなた一人で自由に就職活動をすることは残念ながらできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな決まり事(?)があったなんて全然知りませんでした、高校生も自由に就職活動できるものだと勝手に思っていたので、正直ちょっとショックでした。
しかも、期日まで定められているんですね・・・。
でも、調理師試験があるのは9月なので、時期としては、ちょうどいいのかもしれません。高校生の就職活動が認められていないのなら、卒業してからでも、頑張ればいいんだし・・。という風に前向きに考えて行きたいと思います。
丁寧な回答どうもありがとうございました!

お礼日時:2002/03/17 23:58

そういうのって高校に求人が来て


学校の推薦をもらって一人一社
しか受けられないでしょう。
ですので高校の先生に聞いてみたら
どうでしょう。高校生が学校を
通さず就職活動をしてるのって
聞いたこと無いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一つ↑の方を読んでわかったんですが、高校生が学校を通さず就職活動するのは無理みたいです。
それにしても、学校の推薦を貰って一人一社しか受けられないというのは、なんだか、やりきれない感じがします。

お礼日時:2002/03/17 23:51

実は私の通っている専門学校に調理師科があるので


友達からyuzuka0703さんに似たような話を聞いた事があります。
そこは、お店に張り紙があり募集していたのですが、やはり、すぐにという
形が多いみたいです。
未経験者歓迎とあれば、多少脈ありですが
お店に張り紙がある(学校に求人を出していないとこ)のは
たぶん以前にどこかで勤めていた人向けで
1から教える手間を省きたいからだと思います。
でもお店によって違うとこもあると思うので実際に聞いてみた方がいいと思いますよ。「今高校3年生なんですが来年の4月から働きたいのですが・・・」と。
友達は、残念ながら、普通のお店に勤められず
違うとこに就職が決まったのですが、やはり諦められないようで
そこで(今度、就職するとこ)「腕を磨き、希望のとこに入ってやる」
と言っていました。技術職なので、経験があるのとないのでは
違うと思いますので、もしダメでも諦めず、どこかで修行して
希望のとこに行くというのもいいですよ。

でも希望の、お店で働けるといいですね。
その為には、頑張って調理師免許を取ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、張り紙などの求人だと、難しいんですね。
でも、とりあえず、調理師免許を頑張って取りたいと思います!
ありがとうございましたo(^ー^)o

お礼日時:2002/03/17 23:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校生の貯金額&お小遣いの額について

高校生の貯金額&お小遣いの額について
自分は今、高校2年生で貯金が三十数万円あります。
(バイトは学校で禁止されてるのでしてません)
そこで自分と同年代の人の貯金額が気になるのですが、
皆さんが高校生くらいのとき、いくらくらい貯金があったか教えてください!!
また、高校生のころの月のお小遣いの金額もよかったらお教えください。

Aベストアンサー

小使いは 1年の時5000円、2年6000円、3年7000円(卒業後受験浪人時は5000円)

貯金は2~3万で2年の冬に短期バイトで7~8万に増えた。貯金が2ケタに上がったのは大学生になってからだったなぁ。

Q薬剤師って飽和するとかリストラが増えるとか給料が下がるとか登録販売者により就職先がなくなるとか、ネッ

薬剤師って飽和するとかリストラが増えるとか給料が下がるとか登録販売者により就職先がなくなるとか、ネットで10年位前から言われてますが、今現在、これからも薬学部に入学する際本当に前述のような事があるんでしょうか?前述のことなど所詮責任を持たない発言なので信用はしてませんが、薬学部ってそんなに悲惨なんですか?薬学部でも薬剤師として働くなら地方ではまだ人手不足だから需要があるみたいだと言われてますが、薬学部は就職先の幅が広い(製薬会社、病院、薬局など)ので正直まだ就職先には恵まれてるイメージがあります。同じ医療職でも看護師なんかは就職先は恵まれてるし薬剤師と比べたら免許さえあれば確実に就職できるし、人手不足が薬剤師よりも深刻なので需要はかなりありますが、看護師の免許を生かした就職先しか選べません。それを踏まえた上で薬学部と看護学部ではどちらが就職に恵まれてると思いますか?

Aベストアンサー

ぶっちゃけた話、
医療機関が必要とするのは、労働コストの安い所謂准看さんや正看さんです、
大卒の看護師は余り必要では有りません、更に本人がキャリアアップを図るのなら其れも良いでしょうがね、
医療機関以外では一部を除いて(企業や健保の保健師、別に資格を要取得)必要な場面は介護の現場を除いて殆ど有りません、

薬剤師、
此れは国家資格ですからね、大学へも6年間通う必要が有るんでは?、
登録販売士とは比べ物に成りません、彼等は薬剤の販売そのものにはある程度従事出来ますが其処までです、
調剤などは出来ません、薬局も営めません、販売店で働けるだけです、
根本的に違いますからね、

仰る様に、ネットの記事は玉石混交です、誰もが好き勝手にさも事実・真実で有るかのように装って書き込めます、何の裏付けも無くに、
書き込んだ内容に一切の責任は問われませんよね、
ある意味無責任です、

今後はある程度不透明な部分も有るかも知れませんが、食いっぱぐれは無い職業の一つだと思います。

Q高校生でお小遣いをもらうのはおかしいですか?

自分は高校2年なんですが、友達に親からお小遣いをもらっていると言ったら「親のスネかじり」と言われました。
高校生にもなって親からお小遣いをもらうのはおかしいんでしょうか?

Aベストアンサー

一概には言えないでしょう。

例えば、親や学校がバイトを禁止しているのに小遣いをもらえなかったらやってけませんよね。

後は、かじるスネを持っている親の子とそうでない子では当然違うでしょう。

子供から見て、親も努力をしているけど経済的にきつそうな家庭ってありますよね?
で、誰に禁止されるわけでもなくバイトをしていたとして、それでも小遣いをもらうとかなら、いかがなもんだろ?って思ったりします。

逆のパターンの裕福な家庭であれば、小遣いをもらう。ということ自体が親孝行であることもあると思います。

単純に今回の件は、「親のスネかじり」と言った友人とあなたの家庭環境及び経済状況の差があっただけだと思います。

もらえるものはもらって、それとは別に親を想ったり孝行したりする気持ちを持つ高校生でいることが、ベストじゃないでしょうか ^-^

Q調理師資格で通信制の専門学校 に行きたいのですが、通信制でも資格は取れるのでしょうか? 高校は卒業し

調理師資格で通信制の専門学校
に行きたいのですが、通信制でも資格は取れるのでしょうか?
高校は卒業して、21才です
調べたら調理師専門学校の昼間か、夜学か、調理のアルバイトで2年と週に4日6時間働くと受験資格が取れると書いていました

Aベストアンサー

通信制での免許取得には2年以上の実務経験が必要になります。
通信制の学校だけで資格を取ることは出来ません。
http://careergarden.jp/chourishi/yakan-tsuushin/

Q高校生ってだいたい何円くらいお小遣いもらっているのかなぁ

高校生ってだいたい何円くらいお小遣いもらっているのかなぁ

Aベストアンサー

親の収入によります
女優の○田の息子は 月30万だったとか・・・
普通の家庭では 5000~10000円でしょう。

Q専門学校、短大併修(保育関係)で卒業し専門士、短大士の資格で就職活動は出来ますか? 保育関係以外でも

専門学校、短大併修(保育関係)で卒業し専門士、短大士の資格で就職活動は出来ますか?
保育関係以外でも

また、四年制大学を辞めていますが就職先はあるのでしょうか?
もし保育関係の仕事がつけなかったりした場合です

Aベストアンサー

どちらも単に専門卒、短大卒、という扱いになるだけでは?
大卒以上、という条件のところに就職希望が出せないだけです。

Q高校生が親からお小遣い貰うのって甘えでしょうか?

高校生が親からお小遣い貰うのって甘えでしょうか?

僕は通信制の高校生なんですが、とあるレコード会社に所属して歌手をやってて
月3万円の契約金をバイトで稼いで自分で払ってます。

だけどバイトで貰えるのが月3万なので、稼いだのが全部契約金に消えちゃうんですね。
だから親にお小遣い貰おうと思ってるのですが…甘えでしょうか?

「バイトを増やせ」って声が聞こえてきそうですけど
音楽活動に支障が出ちゃうのでこれ以上増やすのはきついんです。

皆さんはどう思いますか・・・?

Aベストアンサー

お小遣いに関しては、それぞれの家庭によって考え方が 
異なるかと思います。
部活、勉学が忙しくて、バイトができないなら、お小遣い
をもらっても良いかと思います。
決して甘えた考えではありません。
しかし、何もしないで、フラフラしてお小遣いをせびれば、
それは甘えとしか考えられません。
質問者は前者のようなので、決して甘えてはいないと思い
ますが、ただご両親様はなんといっているのですか?
結局は、親からもらうお金なので、親が質問者様を見て、
判断することかと思います。
甘えているか、甘えていないかは、ご両親様が決めること
なので・・・・。
でも、一生懸命頑張っている姿を見せれば、きっとお小遣い
をくれると思いますよ。

Q就職活動と資格

こんにちは。
この春から三年生になった都内の女子大生です。

就職活動について、いくつか質問があります。
1.全く資格を持っていない場合、就職活動では不利になるでしょうか?

2.学校の課外講習で秘書検やカラーコーディネーター、ビジネス文書検定取得のための講座があり、受講者も多いのですが、実際に就職活動の際、役に立つのでしょうか?

3.MOUSやビジネスコンピューティングなどIT系(?)の資格は役立ちますか?

私自身は翻訳関係の仕事に興味があり、三年になったら翻訳の専門学校に通おうと思っていたのですが、友人に
「それよりは他の資格を取った方が良い。」と言われ、悩んでいます。

どんな事でも構いませんので、アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。先月、大学を卒業した者です。
来週から会社に就職することになっています。
以下は、私の個人的な考えですが、宜しければ参考にして下さい。

----------------------------

《1》

必ずしも不利とは言えないと思います。
資格を持っていなくても、他に自己PRになるような、
学生生活で打ち込んだことがあれば、良いでしょう。

ただ長い学生生活を送ってきて、1つも資格を持っていない人も
珍しいのでは…?と、個人的に思います。

例えば、英語に興味があるなら、
英検やTOIECの受験をしている人も多いかもしれません。

でも、これらの資格がなくても、短期留学をしていたり、
英会話教室に通ったり、英語サークルに入っていて、
実際に英語力を持っていれば、それはそれで素敵だと思います。

----------------------------

《2》

私の友人の中には、秘書検定を受けている人が、何人かいました。
けれど、秘書検定に限りませんが、3級は簡単で誰でも取得できるようですが、
履歴書には、基本的に2級以上の資格を書くのが、暗黙の了解のようです。
秘書検定でも2級は、結構、勉強しないと合格できないみたいです。

で、この資格が就職に役立つかどうか…ですが、
ご自分の就職活動したい会社にもよると思います。

時々、一般事務の募集をしている会社でも仕事内容に、
「秘書的な仕事もあります」と書かれているのを見たことがあります。
こういう時は、秘書検定をアピールできるのでは?と思いました。

----------------------------

《3》

私は、MOUSのWord一般レベル、Excel一般レベルを大学3年の時に、
受験し、合格しました。
自分のスキルアップの為もありますが、就職活動も意識して取得しました。

現在、WordやExcelなんて使えて当たり前の時代ですが、
例えば、面接の際に、「WordとExcelの基本的な操作はできます」
と言っても「どの程度の操作ができて基本」というのかは、人によって異なります。
その時の目安に、資格が役立ちます。

また、私の場合は、MOUSのWord一般レベル、Excel一般レベルを生かした
アルバイトを大学4年の時にしていました。

それは、「初老のご夫婦の家に行き、パソコン操作を教えるアルバイト」です。
このアルバイトをする事により、単に履歴上の資格だけに留まらず、
『MOUSを取得したので、それを生かしたアルバイトをしていました』
と、自己PRになります。

----------------------------

資格の有無で、採用の合否は、決まりません。
でも所有資格が、全く評価されないとも言えません。

また、MOUSや運転免許について、よく「誰でも取得できる」と言いますが、
お金も時間もかかるもので、やはり、きちんと目標を持って勉強しないと、
合格できないと、私は考えています。

このような事から、資格の取得は「目標達成のやりとげる力」を、
会社側に伝える手段の一つになると思います。

ちなみに私が大学生の時履歴書に書いていた資格は、

  ・英検●級合格
  ・普通自動車免許取得
  ・MOUS Word一般レベル合格、 Excel一般レベル合格
  ・図書館司書課程 修了見込み

という感じです。

車の免許は、学生の時間のある時に取りたかったので、取得しました。
司書は、大学1年の頃は、「司書になりたい」と思ったので、
履修していましたが、現実的な問題で司書の求人自体がないので、
結局は資格だけになってしましましたが、その勉強は知識として、
無駄にはなっていないと思います。


長い文章になってしまいごめんなさい。
この回答が少しでもお役に立てば嬉しいです。

こんにちは。先月、大学を卒業した者です。
来週から会社に就職することになっています。
以下は、私の個人的な考えですが、宜しければ参考にして下さい。

----------------------------

《1》

必ずしも不利とは言えないと思います。
資格を持っていなくても、他に自己PRになるような、
学生生活で打ち込んだことがあれば、良いでしょう。

ただ長い学生生活を送ってきて、1つも資格を持っていない人も
珍しいのでは…?と、個人的に思います。

例えば、英語に興...続きを読む

Q電車通学する高校生のお小遣いの額は?

四月に入学する高校生の母です。県内の私立校に電車通学するのですが、高校生の皆さん、または親御さん、一ヶ月のお小遣いの額は、ずばりおいくらですか。
一応、弁当のない日のお昼代、おやつなども考えて、一万円渡そうと思っています。少ないでしょうか。

Aベストアンサー

現在、高校生です。学業に専念しろという方針で、アルバイトはしておりません。収入は小遣いのみです。
小遣いとしては、月に5000円もらっています。

学食・定期代・駐輪場代・バス代などは、小遣いとは別に毎月、又は、3ヶ月毎にもらっています。

学食は、500円*20日計算で、月に一万円もらっています。
通常、一日に食事・飲み物を含めても500円には達しないので、残りは、事実上小遣いとして使っています。(使い道の多くは、貯金・本代・国債などです)


一万円あれば十分だと思います。学食代ですが、400*20計算で8000円でも十分だと思います。(私の場合)逆に、小遣いが過剰すぎると、私の場合は浪費しかねないので、必要なときにその都度封筒などで分けて渡した方がいいと思います。

学食の場合、かけそば・かけうどんは200円前後、定食が350円前後くらいです。カレーは300円くらい、どんぶりは350円くらいです。

Q就職活動にむけての資格取得について

ただいま、大学一回生のものです。

最近、時間に余裕ができたので、就職活動にむけて資格などをとりたいと考えています。

私は大手金融関係に就職したいのですが、効果的な資格試験を教えていただきたいです。

また、資格試験の内容や、どの分野の企業に有効なのか詳しく載っている資格の図鑑のような本があれば、教えていただきたいです。

Aベストアンサー

超やさしいところから
簿記など。
勉強していくなかで真髄が分かってくるかと思います。
会計士、税理士とかまで取得できるとよろしいかと。
ファイナンシャルプランナーなんて軽薄な資格もありますが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報