プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在大学3年です。今の大学には紆余曲折(2浪)をへて通っています。将来の夢であることが学べる大学を再三失敗し、諦め今の大学に。今の大学でもサークルという形でやりたいことができる予定でした。しかし、活動環境、人間関係、精神的に限界にきて辞めてしまいました。結局、楽しいと思っていた大学生活はなく、友達も全然できない、勉強も中途半端。。。環境を変えるためにバイトを変えるもそこでも嫌がらせに合い、サークルも新しく入りましたが活動二回で消滅。やっとできた友達とも最近は疎遠に。
高校でも性格が人見知り、おとなしいため友達も極わずか。。。恋愛も失敗ばかり。でも夢のために勉強はがんばりました。上で述べたように失敗はしましたが↓過去を振り返れば青春はなく、、、今になり大学にいるバイトもしないでもてる、遊んでいる、友達がいる。ろくに勉強してない付属生に気が付けば嫉妬してる自分が。
最近一年間遠くからみているだけだった一目ぼれした人にやっとのことで手紙を出しメールするも、約束を無視され。。。でも今でも好きで仕方なく。。。ある歌手の影響でこのままではダメだ、前に進もうと思ったのですが、もうサークルは入る期はなく、就職のことも考えないといけません。過去と今、将来のことが一気に噴出したように頭がパンパンで仕方ありません。大学生活このまま後悔は…前の夢だった将来のことは…恋愛は…過去の後悔が…
何でもいいです。助けてください。意見、アドバイス聞かせてください。

A 回答 (5件)

#2です。

まだ締め切られてないようなので書きます。

>学業に専念はしようとすればできます。

ではそうするべきです。
3年生にもなってまだ気づかないのですか。
何の目的で大学に入ったのかを真剣に考え直してみてください。
当初の志望大学に入れなかったことくらいでコンプレックスを持つ必要はありません。
一流大学を出ても社会で挫折している人間はたくさんいます。
学歴は社会に出てからは意味ありません。
ビル・ゲイツ(Microsoft)だって大学中退ですよ。
まともに学業に専念できない人にそれ以外のことができるはずがありません。

>しかし、私はそれではなく、もっと友達を作ったり、大学生活を実のりある物にしたいと思っています。だから学業に専念しながら何ができるか?どうしたらよいか?

友達は作ろうと思ってできるものではありません。あきらめましょう。
焦れば焦るほど人は離れていきます。女でも男でも同じです。
つなぎ止めようと無駄な努力をするほどどんどん離れていきます。
友達が少ないのはあなたの立派な個性ですから、無理に矯正する必要はありません。
    • 0
この回答へのお礼

友達の作り方って難しいです。諦めるのは少し。。あれですが、つなぎとめようとはしないつもりです。

自分の夢とは何なのか、もう一度きちんと考えた方がいいと思います。

NHKのある番組で有名なヨット乗りの冒険家(といっても私は知らなかったのですが)の人が、こんなことを言ってました。
『人はよくスポーツ選手になりたい、医者になりたい、起業家になりたいという職業に関する目標をもつが、その職業に就いてからあなたは何をするのか』
そう番組の中で子供達に尋ねたところ、ほとんどの子供が絶句してました。

つきつめれば、「金持ちになりたい」「有名になりたい」以上のことを、何も考えていなかったというのです。
それで番組の中では、それを問われた子供達が、自分は本当は何をしたいのかを真剣に考えていくのですが、子供だけでなく多くの大人もこのことをきちんと考えている人は、ごく少数ではないかと思います。
私もそのことを考えるようになったのは、残念ながら社会人になってからでした。

恋愛についてはまた別問題なので省きますが、悩みに悩んでいる今こそ、本当の自分を作っていくチャンスの時期です。
ただ漠然と金儲けしたい、有名になりたい、女の子からモテたいと願っても、それらがかなう人はごく少数なのが現実です。

くだらない妄想はいったん全て放棄して、自分に向いていること、今自分ができることを一つずつクリアしてみましょう。
そうしていくうちに、自分がこの世で何をすべきなのか、少しずつ見えてくると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

少し立ち止まって考えてみる時間も必要かもしれないです。

うーん、「~せねば」「でも」という感じの混乱と焦燥が伝わってきますね。

ご本人さまをよく知らない形で内面に触れる回答をする事になるので的はずれかもしれませんが、その時はさらっと聞き流して下さい。
 わたしも現在大学4年生ですが、似たような方が周りにちらほらいます。その方々に共通するのが、「こだわりの強さ」と「劣等感」。オプションで「見通しの甘さ」を搭載している方もおられるようですが。

自分はこういう人間だというため息混じりの思い込みに捕われていませんか?
 世渡り上手の若い人たちを横目で眺めて、羨ましい気持ち、輪の中に入りたい気持ちをごまかすために見下してはいませんか?
 義務と希望が一度に押し寄せてきて、全てをあいまいなままにしていませんか?
 それでにっちもさっちもいかないような事態を殆ど手つかずのままに迎えて、結局やっつけ仕事のようなものを提出していませんか? その影で「おれは本気を出したらもっとできるのだ」とうそぶいていませんか?

もしも思い当たるようであれば、まずは深呼吸。変わりたいと思ってここに投稿されただけでも課題は半分終わったようなものです。
 次にどうしたらいいのか? それはわたしが現時点で言うのは控えたいと思います。というのも、まだまだgood-day0204さんは自分に真正面から向き合って問い直す事をしきれていないような印象を受けるからです。
 落ち着いて、逃げずに、一番優先することを決めてみて下さい。
 5年後の自分に残してやりたいことは何でしょうか?
 すごく、怖くて、時間のかかることかと思いますが、変わりたいと思った今が踏ん張り時です。
 頑張って下さい。
 応援しています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。劣等感確かにあります。劣等感を持ち出すとそれが悪循環に陥っています。それを変えたい。どうにかしたい。それのあせりもあります。事実です。
楽しく見える人はうらやましいです。でも親のすねかじり、ぷー太郎はどうしても見下してしまいます。一方で悔しい思いもあります。どうしてだろう?と。自分はどこがいけないのか?と。
今の自分を変えたいです。その気持ちはあります。
一番優先にすること。考えてみます。

まず落ち着いてその大学を志望した理由を思い出してみてください。

きっとgood-day0204さんは勉強したくて大学に入られたのだと思います。
けっしてサークル活動やバイトをやりたかったわけではないと思います。
だとしたら答えは「学業に専念する」ということに落ち着くと思います。
もとの志を思い出してください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。大学を受けたときの志望を思い出してみました。途中まではそれがかなっていましたが、それがなくなった今です。
学業に専念はしようとすればできます。しかし、私はそれではなく、もっと友達を作ったり、大学生活を実のりある物にしたいと思っています。だから学業に専念しながら何ができるか?どうしたらよいか?
それがわからなかったんです。

他人が作った形式に自分を縛りつけようとしてはならない。

貴方は一体何をどうしたいのか

過去のことよりも未来の事を考えればよい。

もっとずばり言ってやろうか?

過去に捉われていると貴方は思っているのであろう?

違う、将来の不安から逃げたいのだ。そして逃げる口実として、過去にあった不運から立ち直れない自分を演じようとしているのだ。

甘えだ。

ごちゃごちゃ文句を言う暇があったら、自分を磨けばよい。過去を捨てて将来のために自分を鍛えればよい。先に進みなさい。それが怖くて今の貴方は逃げているのだろう?
    • 0
この回答へのお礼

意見ありがとうございます。私は何をしたいのか?
いまはまったく何をしたいのかがわかりません。
過去のことは過去のこと。それは理解できます。そこからステップアップしたいのです。確かに将来は不安です。でも逃げたくはありません。
逃げたくないと思ったとたん何をどうすればいいかわからなくなりました。のでここに書き込みました。

このコメントをみてなにかまた意見がありましたら、書き込んでください。