【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

うつ病で6ヶ月実家で休養してました。実家では食欲もあり元気になりましたが、職場のある東京に戻ると生活のギャップから食欲もなくなりげっそりとしています。また、復帰の時期9月の上旬が近づくにつれ、復帰や元のように働けるか不安になり、吐き気などし、夜も眠れません。いい方法ありませんか?

A 回答 (4件)

こんばんは。

今日のおかげんはいかがでしょうか。

私も鬱で7ヶ月休養し、9月の上旬に復職予定です。
医師と相談の上、当面は数時間のリハビリ復帰です。
でも手続き上は今までと同じ、丸1日の病気休暇扱い(数時間働いた分の給料はなし)です。
これは医師とカウンセラーのアドバイスによるものです。
「たとえ数時間の勤務でも、それを何日か連続して続けることは、復帰直後の人にとっては難しいらしいので、体調を見て、いつでも気兼ねなく休めるように」ということと、
「復帰直後の人にとっては、職場の椅子に坐っているだけでも大変らしいので、当面は仕事をせずに、椅子にすわっているだけにさせてもらいたいという気持ち」から、こういう形をとりました。
上司も温和に見守ってくれています。

それでも、やはり、不安です。逃げ出したいです。

カウンセラーに相談したら、「みんなそうだよ」と言われました。
そして、「本当に大事にしなければならないのは、これから。無理して復帰すると再発しかねない。椅子に坐っているだけでいいや、とも思わないように。椅子に坐っているだけの勤務でも、それでも体調を崩してまる1日休まなければならない日が続くかもしれないのだから」
と言われました。
私が想像していた以上に、これからの時期は「自分を大事にしなければいけない時期」のようです。

私は、復職後1ヶ月単位でその都度その都度、医師と相談のうえ、勤務時間を決めていきます。
また、復職後、体調が悪くなったり不安になったりしたら、即、医師やカウンセラーにみてもらうことにしています。

私が読んだ本では、復職に際して薬を増やしてもらったという人もいました。

質問者様は、強い不安により体調を崩しておられるご様子ですので、医師に相談なさってはいかがでしょうか。

どうぞお大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
リハビリ復帰を実践してみたいです。

お礼日時:2006/09/01 18:51

この本を読んでみて下さい。



きっと人生が好転します。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4893469 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にします

お礼日時:2006/09/11 12:53

信頼できる精神科医に相談するのがベストでしょう。



引越しをなされた、ということなので、環境面での変化もあると思います。 

東京なら、病院もいろいろ選べると思います。
    • good
    • 0

迷う心の整理学、増井武士著、講談社現代新書に、そういう時にどう対処すれば良いか分かりやすく書いてありますので、それを実践してみてください。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考図書の紹介ありがとうございます

お礼日時:2006/09/11 12:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!