プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4月決算の有限会社です。5月に会社法が新しくなりました。6月末日に行われる社員総会の議事録を作る際は株主総会になるんでしょうか。内容はどういったことを記載すればよいのでしょうか。

A 回答 (3件)

従来の有限会社は,平成18年5月1日の会社法施行によって,


「特例有限会社と呼ばれる株式会社」に変わりました。
が,それは法的なもので,
会社の商号はこれまで同様,「有限会社」のままです。

特例有限会社も株式会社ですので,
会社の出資者も,社員→株主に自動的に変わっており,
総会も,社員総会ではなく株主総会になります。

その記載事項は,これまでとほとんど変わりませんが,
会社法施行規則第72条により記載すべき事項がちょっとだけ変わっていたりします。
参考URLの議事録の書式は法務省民事局サイトにある株式会社の定時総会のものですが,
多少の参考になるでしょうか。

参考URL:http://www.moj.go.jp/ONLINE/COMMERCE/k11-1-05.pdf
    • good
    • 1

ANo.2氏の書かれているとおり、「株主総会」になります。



参考までにこちらのサイトの一番下をご覧下さい。
http://www.moj.go.jp/MINJI/minji92.html#21
会社法施行によって特例有限会社の登記事項が職権にてどのように変更されるかがよくわかります。
「出資」に関する事項が削除され、「株式」に関する事項が書き加えられているのがよくわかります。

特例有限会社というと「有限会社」と思われがちですが、内実は「株式会社」です。
定款についてもかなりの部分が変更になりますので、一度司法書士・税理士等にそれぞれ相談してみることをお勧めします。
    • good
    • 0

有限会社が自動的に株式会社になるわけではありませんので、株式会社に変更していなければ有限会社のままで従来の通りでしょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!