アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年4月から2~3年の予定で海外在住しております。
イートレードとFX1社のネット取引を前住所のまま変更なしで続けています。そこでご質問です。
1.イートレードは特定口座・源泉ありにしてますが、証券会社に登録の住所に実際住んでないと何か問題が生じますか?また住んでないことはばれますか?郵便物は私の実家に転送されるので問題なしです。
2.FXで利益が出た場合、FX業者に登録の住所の地で確定申告が必要になると思いますが、この場合も実際に登録住所に住んでないと問題ありますか?また、住んでないことはばれますか?確定申告時は、登録住所が記載された身分証明書、住民票などの提示が必要なのでしょうか?
3.FXにも、「特定口座・源泉あり」のように、自分で確定申告しなくてもよいサービスを行っているFX業者がありましたら教えてください。

A 回答 (3件)

>>1



 郵便が届くのであればばれないでしょう。ただし、規約に違反するので勧められません。ばれた場合は国内に住所が変更されるまで口座をロックされるというのが一般的かと思います。その間入出金・購入/売却どれもできなくなります。
 e-tradeも株の利益は源泉徴収してくれますが、為替取引の分は無理でしょう?

>>2

 海外転出後の確定申告は、原則最終納税地の税務署に対して行うことになっています。普通は最後に住んでいた地域ですね。その際の現住所は海外の住所を記入すればよいです。

>>3
 
 FXは課税制度が株とは違います。雑所得は総合課税(所得額によって税率が変わる)ので源泉徴収は無理です。税率が計算できません。税理士を雇えば自分で確定申告しなくても全て計算してくれますが。

 確定申告は納税代理人をたてて行ってもいいし、自分で郵送で行うこともできます。疑問点は税務署に電話すれば丁寧に教えてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。勉強不足を認識させられます。
1.ロックされて出金・売却もできなくなるとダメージ大ですね。
2.「最後に住んでいた地」は、FX業者や証券会社から税務署に取引情報とともに情報提供されるのですか?
3.税金に関して勉強してみます。

お礼日時:2006/08/30 23:25

ロンドン、NEWYORK所在のの外国人投資家は、東京マーケットの


売買を海外から、盛大に毎日やってるのに、日本人は海外では不可というのは、とてもあほらしく、それを正当化するのは、国際感覚??で。

個人投資家が海外不可なのは、譲渡税の逸脱を防ぐためだけ。
だから、源泉ありなら、文句の付けよう無。念のため、住民票は
日本に置いとけば100%文句なし。

FXは某ーユタカというところでは海外居住OKです。
報告書も海外に送付してくれます。その場合海外居住地で申告します。
まあ、日本居住としてで誰かに代理申告してもらってもよし。

ようするに海外に住む場合。
日本の居住者であってもよし
なくてもよし。
国税庁HP,非居住者。。。参照ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

言えてますね。
情報ありがとうござます。
続ける意欲がわいてきました。
自分でもいろいろと調べてみます。

お礼日時:2006/08/29 13:31

>1.イートレードは特定口座・源泉ありにしてますが、証券会社に登録の住所に実際住んでないと何か問題が生じますか?



バレたら口座を閉鎖されるでしょうね。あとは信用取引などで電話が来ても、いつもいないとバレるかもしれません。

>また住んでないことはばれますか?

現実問題、現物株だけやっていればバレにくいでしょう。

>2.FXで利益が出た場合、FX業者に登録の住所の地で確定申告が必要になると思いますが、この場合も実際に登録住所に住んでないと問題ありますか?

問題というか、日本にいずにどうやって確定申告するのですか?

>また、住んでないことはばれますか?

こちらもバレにくいと言えばバレにくいです。

>確定申告時は、登録住所が記載された身分証明書、住民票などの提示が必要なのでしょうか?

そういうものは必要ありません。

>3.FXにも、「特定口座・源泉あり」のように、自分で確定申告しなくてもよいサービスを行っているFX業者がありましたら教えてください。

業者の問題ではなく、FXにはそういう制度そのものがないので無理でしょう。

FXは株と違って国境関係なしの世界です。海外にいるなら、現地のFX業者やアメリカの業者に口座を開いた方がいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
信用取引はどんな電話がくるのですか?
確定申告は登録住所の地に住んでなくとも、そこで申告できるのですね。
いづれにしても、ルール通りに取引はちゃんとやめたほうがよさそうですね。
でも、これまでの利益分はちゃんと申告しなければ。さてどうやって・・・。良く考えてみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/08/29 07:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!