誕生日にもらった意外なもの

この度、新車を購入しましたが納車時バイク店の店員にこれは聞いてたほうがいいという事があれば教えて下さい。
オイルの交換のキロ数以外聞く事が思いつきません。
他にこれを聞いてた方がいいと言う事があれば教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

「慣らし走行」 について、距離や走り方を聞いておいたほうがいいですよ。

マシンの性能や寿命に直接影響します。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「慣らし走行?}と意味がわからなかったのですが、調べてみるととても大切な事なんですね。アタリがてくるまでバイクの車種によって異なってくると思いますし、1000キロ程走るまで金属の粉が多くおちるので何回もオイル交換を欠かせないみたいですね。
これをしっかりしないとのちのち響きそうですね。

ありがとうございます。参考になります。

納車説明といって、一通りの操作法、メンテナンスなどについての説明があると思いますが、その時、知ったかぶりをしないでください。

判らないことは判らないと、バイクを所有したこと、乗ったこと(もちろん教習所以外でですよ)ありますかと聞かれ、無ければ無いと答えて下さい。
じゃないと、説明を省略する場合もあります。
バイクに10年毎日乗っている人に、「これがウインカーです」なんて説明はしませんから。
そのバイク特有の機構だけの説明で終わる場合があります。
そうなると、あなたは基本的なことが判らないままです。
このサイトでもそうですが、説明書に書いてあるようなことを質問する人が非常に多い。
スイッチ、ランプ、キー穴の場所と回し方(シート、メットホルダー)、タンクのコック、全ての説明を聞いてください。
    • 0
この回答へのお礼

何度もお答え頂き回答感謝いたします。きちんとお礼させて頂きます。

わかりました。細かいところまで聞きます。安い買い物ではないですし、わからない事も知ったかをせず聞こうと思います。

ありがとうございます。

次回の点検はいつ出したらいいか位でしょうか.

• 0
この回答へのお礼

250ccを購入したのですが、やはり定期点検は必要でしょうか。
点検の事も長く乗るにはかかせないのでこれも聞いてみようと思います。

教習者(試験車)以外に乗ったことが無いと言う前提で回答します。

一般的な操作について、特に教習者と違う所があるか、無いか。
メーターやランプ類の確認、等でしょう。
新車であればオイルの交換時期については説明書に書かれています、
慣らし運転についてもかかれていますが、心配であれば念のため確認
して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

新車であれば説明書なんてものもあるんですね。
メーター、ランプ類の確認もしっかりしたいと思います。

ありがとうございます。

納車整備だけだと3Lくらいしか入れてくれないところもあるから、いまガソリンがどのくらい入ってるか聞いたほうが良いです。

いきなりガス欠で止まるのも悲しいので。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ガス欠でこの暑さの中あの重たいバイクを押すのは避けたいですよね。

まず一つ目それも聞こうと思います。

ありがとうございました!