アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

通常の2枚窓です。(Low-E)
いままで問題なくしまっていたアルミ製?の窓が閉まらなくなってしまいました。

閉めようと一旦閉め切ると、自動的?に数センチ戻ってしまいます。
勿論、手で閉めた状態でカギを掛ければ問題ないのですが・・・

これはどの辺を調整すれば直りますか?

A 回答 (4件)

こんにちは。

たぶん、戸車の調整だと思いますが(プラスドライバーでOK)、HMのメンテナンスに連絡して、調整してもらいましょう。犬走りでしたっけ?ひびの補修もあることですから、やってもらいましょう。生活しはじめたら、いろいろ気になるところが出てきますが、まずは、メンテナンスに連絡してください。自分で処置して、うまくいけばいいのですが、悪くなる場合もあります。HMの保証外になってもつまらないですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりシロートが手をだすよりHMに依頼しようと思います。

お礼日時:2006/08/29 14:31

閉まらなくなった状態を見てみないと判りませんが、自動的に開いた時に、窓と窓枠の上と下の隙間が違っていませんか?上が広くて下が狭くなってたりしていれば、レールの上に乗っているローラを調整すれば、直るかと思います。


窓の下両側に、7~8mm位のゴムキャップが付いているので(無い場合もあります)、それを取ると奥にネジがありませんか?
それをドライバーで回して、ある程度調整できますよ。
ただし、回し過ぎないように、取れると面倒ですので慎重に作業して下さい。
それ以外で考えれることは、ローラーそのものが破損したか、窓か窓枠自体が歪んだのでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どうやらHMで対応してくれるような気がしてきたのでまずはチェックしてもらおうと思います。

お礼日時:2006/08/29 14:31

tarotaro001さんの家は新築ですよね。



解からないようであれば工務店へ連絡し調整してもらってはいかがでしょうか。

ご自分でなさるのであればサッシの下側に(サッシの厚み側)
サッシの枠を固定しているネジとは別のネジが(枠に穴があり奥にネジがある)
あるので、それをどちらかに回転させればサッシの下の
キャスターが上下します。
外枠との隙間を見ながら左右のキャスターを調整すれば直ります。

現状は外枠に対して窓枠の上下のどちらかが先に当たってしまう為
開閉に支障があると思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうこざいます。
こういった細かいこともHMは対応してくれるんですね。今日HMが別件でくるのでついでにみてもらいます。

お礼日時:2006/08/29 14:30

こんにちは



直接問い合わせた方がいいと思います
http://glass-wonderland.jp/index.html

http://www.nsg.co.jp/contact/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どうしてもダメな場合問い合わせてみます。

お礼日時:2006/08/29 14:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!