「忠犬もちしば」のAIボットを作ろう!

通常の2枚窓です。(Low-E)
いままで問題なくしまっていたアルミ製?の窓が閉まらなくなってしまいました。

閉めようと一旦閉め切ると、自動的?に数センチ戻ってしまいます。
勿論、手で閉めた状態でカギを掛ければ問題ないのですが・・・

これはどの辺を調整すれば直りますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

tarotaro001さんの家は新築ですよね。



解からないようであれば工務店へ連絡し調整してもらってはいかがでしょうか。

ご自分でなさるのであればサッシの下側に(サッシの厚み側)
サッシの枠を固定しているネジとは別のネジが(枠に穴があり奥にネジがある)
あるので、それをどちらかに回転させればサッシの下の
キャスターが上下します。
外枠との隙間を見ながら左右のキャスターを調整すれば直ります。

現状は外枠に対して窓枠の上下のどちらかが先に当たってしまう為
開閉に支障があると思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうこざいます。
こういった細かいこともHMは対応してくれるんですね。今日HMが別件でくるのでついでにみてもらいます。

お礼日時:2006/08/29 14:30

こんにちは。

たぶん、戸車の調整だと思いますが(プラスドライバーでOK)、HMのメンテナンスに連絡して、調整してもらいましょう。犬走りでしたっけ?ひびの補修もあることですから、やってもらいましょう。生活しはじめたら、いろいろ気になるところが出てきますが、まずは、メンテナンスに連絡してください。自分で処置して、うまくいけばいいのですが、悪くなる場合もあります。HMの保証外になってもつまらないですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりシロートが手をだすよりHMに依頼しようと思います。

お礼日時:2006/08/29 14:31

閉まらなくなった状態を見てみないと判りませんが、自動的に開いた時に、窓と窓枠の上と下の隙間が違っていませんか?上が広くて下が狭くなってたりしていれば、レールの上に乗っているローラを調整すれば、直るかと思います。


窓の下両側に、7~8mm位のゴムキャップが付いているので(無い場合もあります)、それを取ると奥にネジがありませんか?
それをドライバーで回して、ある程度調整できますよ。
ただし、回し過ぎないように、取れると面倒ですので慎重に作業して下さい。
それ以外で考えれることは、ローラーそのものが破損したか、窓か窓枠自体が歪んだのでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どうやらHMで対応してくれるような気がしてきたのでまずはチェックしてもらおうと思います。

お礼日時:2006/08/29 14:31

こんにちは



直接問い合わせた方がいいと思います
http://glass-wonderland.jp/index.html

http://www.nsg.co.jp/contact/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どうしてもダメな場合問い合わせてみます。

お礼日時:2006/08/29 14:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

犬走り」に関するQ&A: 家コウモリの撃退法

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアルミサッシが閉まらない

お世話になります。
数ヶ月前から端から3cmぐらい隙間ができてしまって
閉まらなくなってカギもかける事できなくなってしまっています。。さすがに寒くなってきたので何とか直したいのです。
2枚の合わさる部分がぶつかっている気がします。
修理屋さんにお願いしないと無理でしょうか?
一応、レールの掃除、下のローラー?の掃除、高さ調整はトライしてみましたが変わらずです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

文面からすると、サッシ枠のゆがみからきている症状なので自分で直すのは、キツイと思います。大工さんに早く頼んだ方よいでしょう。お力になれなくてごめんなさい

Q部屋の窓が完全には閉まらなくなった

カテゴリこちらでよろしいでしょうか?間違っていたらスミマセン。

いわゆるサッシの窓だと思うのですが
2枚の窓ガラスで
左側は、はめ殺しで右側をスライドして開閉する窓です。

部屋は3階なので防犯上も問題ないので雨の日や強風時以外は
完全に閉める事はあまりなかったのですが
これまでは閉めるときは鍵を掛けれるぐらいに当たり前に閉まっていました。

ココ最近、近所の蝉の声が朝方うるさくなってきたので完全にしめようと
思ったのですが、右側10cmぐらいを残して何かに引っかかるようで
それ以上動かなくなりました。

完全に開いた状態で右側の上下のレールには障害物は見当たりませんし
どこかが歪んでるわけでもありませんので
窓が重なる部分のレール上に何か挟まっているんだと思います。

このような場合、業者さんに頼むといくらぐらいの費用が掛かりますか?

また、別の解決策として
鍵は閉まらなくても良いので防音対策として隙間を埋める方法ってありますか?
出来ればホームセンターなどで買える物があれば教えて下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

工務店に頼んで2.3万くらいあれば・・・
もし、家が傾いてきているなら・・・他の建具におかしな所はありませんか?

Qサッシの窓が閉まらない

よろしくお願いします
築20年くらいの家ですが、サッシの窓枠がゆがんで、閉まりにくくなっています。
前のように、閉まるように直りますか、予算があまり無いのですが(笑)。

Aベストアンサー

多分直りますでしょうが、サッシの歪みの程度や原因で対策や補修の方法が変わりますので、かかる金額も違ってきますね。
調整をするだけで済むようなレベルであれば、サッシのメーカーの相談窓口に電話すると、指定業者が来てくれるか、お住まいの近くの業者の連絡先を教えてもらえます。調整だけなら手間賃しかかからないので、費用は高くても2、3万円くらいでしょう。
問題がある場合は、家自体が傾いているケースです。窓枠の周りにひびが入ったりするレベルまで進行している場合は、サッシを調整しても、再び同じような症状が出てきてしまいます。また、地震などに対しても危険ですので、早く抜本的な対策を講じる必要があります。どれくらい費用がかかるかは、ケースバイケースですので、業者に見積もりを取るしかないですが、かなりの金額を覚悟する必要があると思います。

Qサッシ窓の鍵がしまらなくなった

建物がゆがんでかサッシ窓の鍵がしまらなくなってしまいました。
とりあえず、つっかえ棒をしていますが、他に何かいい方法はないでしょうか。

Aベストアンサー

1.サッシの下部分に車が付いてますのでその車が高さ調整出来るようになってますので、サッシの小口の下部分に調整ネジが付いてますので左右に廻し、サッシの調整を行いながら、鍵との調整取れませんか?

2.サッシ鍵には多少ですが遊びがあります。
とめてあるネジを緩めると鍵が少し動きますので、あんばいのいい所でまたネジを締めて下さい。

3.それでも駄目な時は、サッシ鍵の受けフックも遊びがありますのでネジを緩めて動かして調整してください。

この3点をやってもサッシの鍵がかからない場合は、
ホームセンターで大きく調整の取れるサッシ鍵が販売されてますので、それに交換されれば必ず鍵かかるようになりますよ。

こんなに教えてしまったら、建具屋さん商売上がったりかなぁ(笑)


人気Q&Aランキング