プロが教えるわが家の防犯対策術!

南北に長い我が家では、北側にある小学生の娘の部屋が今は寒いです。友人がきても、流れとして南にある居間で遊ぶことになることが多く、それも良いのですが、家族のいる休みなどは、友人の来訪がちょっと、と思うこともあります。(めんどくさいとか)
4畳半の和室なのですが、暖色系のカーテンをするとか、押し入れのふすまを明るめにする、などインテリアをくふうして、など考えていますが、お知恵を借りたいと思います。暖の取り方は、石油ファンヒーターと、エアコンと両方あります。ファンヒーターのほうが使い勝手がいいようで今はこちらを使っています。
窓もとなり近所の目線を考えて、高さ90としてあり、はきだし窓はありません。それがいっそう、冬は寒々しくさせているところもありますが、今から窓を取り換えることはできません。

A 回答 (3件)

築年数や構造階数が不明なので適確なアドバイスができません。

築年数も古く、和室で柱が見えているときは壁も薄く断熱性能が低いので寒いです。
床からも寒い風が上がることがあります。

壁が冷たいからと家具を並べては結露を招きますのでカーテンを大きめに窓をしっかり覆うように付けるのが対策となるでしょう。窓の下15~20センチぐらいたらすのが普通です。窓は小さいほうが熱の効率はいいはずです。
床の対策はカーペットの敷き込みです。これも畳の上だと湿気があれば温かくなると虫がでやすいなど不衛生なので温かくなったらはずしたほうが良いですね。
窓を2重(内窓樹脂サッシなど)にすることも効率は良いです。
和室なら障子でしょうか?障子でも無いよりはずっと役にたちます。

色彩的には確かに北側のお部屋はピンクやオレンジを持ってくるほうが気分がいいと思います。
色が強いのが困るなら少なくともベージュ系は欲しいところです。
    • 0

電気代はそれなりに掛かりますが,安全性を考えてサンラメラ!

• 0

> はきだし窓はありません。

それがいっそう、冬は寒々しくさせている
逆ですよ。
床まであるような大きな窓だと多く日が入って温かいと思えるかもしれないけど、
窓は一番熱の出入りがあるので小さい方が温かいです。
掃き出し窓は南向きにある分にいいけど、そうでないなら床付近から冷気が入り寒いですよ。

> 暖色系のカーテンをするとか
見た目には暖かそうに見えるだけで、実際の温度は全くかわりません。
寒色系の寒々しいのよりは数段いいでしょうけど。
絨毯を敷けば畳よりも温かくなります。

> 南にある居間で遊ぶことになることが多く
> 4畳半の和室
エアコンや小型の石油ファンヒーターでも30分もかからずに十分に温かくできます。
人数が居ればなおさら。
居間で遊ぶのは、単に部屋が寒いからだけではないと思いますよ。
広さや明るさ、人がいるとか部屋の雰囲気の影響でしょう。
4畳半だと机とか物があればちょっと狭いのでしょうし、和室のもつ暗いイメージが苦手だとか。
お子さんがもう少し大きくなれば、居間ではなく部屋で遊ぶようになると思いますよ。
    • 0