タイトルのまんまなんですが、大阪・あるいは阪神地域で声楽を学べる教室を探しています。
あくまで趣味なんで、音大受験とかそうゆうのではないのですが・・・社会人なのでアフタファイブで学べる所が良いです。
良い教室をご存じでしたらお教え下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

なるほど!


体質改善に声楽を・・・というのはなかなか面白いですね。
(ダイエットに!とか大きな声を出して自分に自信を持ちたい と仰る方はこれまでにもありましたが)
呼吸法から声を出していってというプロセスをご自分で考えていらっしゃることにもとっても好感が持てます。
私自身、この10数年間 中学生から50代の主婦の方まで声楽のレッスンをご一緒させていただいてきました。

また、歌ってみたい!!!って人たちがざっくばらんに書き込みしているところもあります。一度覗いてみられてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.wnll.net/wnis/912iu/vocer.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですか~、ダイエットとか自信を持ちたいとか、色んな方がおられるのですね。
でも自信を持ちたいなら声より態度をでかくした方が良いような・・・(笑)
参考URL、面白く拝見致しました。早速カキコに行ってみます。

お礼日時:2002/03/21 00:52

>ゴスペルコーラスとボーカルはあるんですけど・・・・


>そもそもゴスペルコーラスとボーカルと声楽ってどう違うんでしょう?
>私はボーカルっていうのは、バンド活動とかでボーカルをやる人が受けるコースか>と思ってたんですが、もしかして声楽の事なのかなぁ??
>素人なんで全然分かってないです(恥)

なるほど。声楽を英語で言えばボーカルになるわけですが、ヤマハの内容をみていると、ポップスのボーカルみたいですね。ポップスのボーカルと、クラシックのボーカルでは、基本的な発声は同じですが、実際に歌うときになると、っていうか深く入っていくと全然違うんですよね。錦織健さんが、クラシックの発声と、ポップスの発声の違いをよくテレビでやっていますが。。。

興味があれば、ヤマハに問い合わせてみるといいですね。クラシックの声楽は教えてもらえませんか?と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね・・・ヤマハさんにも問い合わせてみます。
楽器メーカーといえばカワイ楽器も音楽教室をやっているようだし。
もうちょっと調べてみます。

お礼日時:2002/03/21 01:05

有名なところでは、ヤマハ音楽教室の「ヤマハ大人のレッスン」はいかがでしょうか。

無難だと思います。全国に教室がありますので、下記のURLをご覧下さい。
http://www.yamaha-ongaku.com/pms/index.html

参考URL:http://www.yamaha-ongaku.com/pms/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

ヤマハさんですか・・・一応、調べてはみたのですが・・・無いんですよね、声楽ってコースが・・・(^^;
ゴスペルコーラスとボーカルはあるんですけど・・・・
そもそもゴスペルコーラスとボーカルと声楽ってどう違うんでしょう?
私はボーカルっていうのは、バンド活動とかでボーカルをやる人が受けるコースかと思ってたんですが、もしかして声楽の事なのかなぁ??
素人なんで全然分かってないです(恥)

お礼日時:2002/03/19 00:18

こんにちは!


pingapingaさんはどういったスタイルで声楽をやってみたいと思っていらっしゃるのでしょうか?
(1対1のプライヴェートレッスンかグループレッスン)
また何か「この曲を歌ってみたい!」みたいな目標があってのことでしょうか?
声楽についてはいくらか情報を持っているつもりです。
(ちなみに私は阪神地区在住です)

もしよろしかったら動機等を含めもう少しお書きいただけないでしょうか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます!
えとですね・・・動機といえば元々声楽の曲を聴くのが好きなのです。
が、それとは別にちょっと前から、腹筋が弱すぎて色々体の不調が目立ってきたので(猫背、便秘など)体のためにも腹筋を鍛えようと頑張っているのですが・・・ただ漫然と鍛えるより、腹筋を鍛えながら何か楽しめることを同時に出来たら良いなぁ、と思いたったもので・・・
ですから、最初は腹式呼吸からきちんと教えて頂ける教室を希望しています。
プライベートレッスンからはじめて、ある程度慣れたらグループレッスンも良いかなぁ、って感じです。
ちなみに『G線上のアリア』とか、『アメイジング・グレイス』などが好きなので、歌えるようになりたいです(^^)難しそうだけど。

補足日時:2002/03/19 00:02
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q市川の料理教室

料理好きの男です。家族においしい食事を食べさせて
あげたいので、料理教室に通いたいと思っています。
市川周辺で男性も気軽に通うことができる料理教室を
ご存じないでしょうか。
条件は以下の通りです。

- 家庭料理を学びたい。
- 男性も気軽に通うことができる
- 土日に開催している
- 市川駅、本八幡駅、下総中山駅、市川大野駅周辺を希望します。
ただし、車もありますので、駐車場があるのであれば、
駅周辺でなくても構いません。

Aベストアンサー

こういうのはいかがでしょう。
男性がいるかどうかはきいてみないとわかりませんね。

市川にはないのですが、私が行っていたベターホームは、クラスの1/3くらいが男性でした。
なので、どこのお教室も何人かはいるのではないかと思います。
ただ、ABCクッキングのように「女性専用」というところもありますが。

参考URL:http://www.keiyogas.co.jp/cont/park/cooking/index.html

Q音大 声楽科について

私は今年高校1年生になるのですが、(今は中学3年生)将来音大の声楽科に
行きたいと中学2年生の頃から思いはじめました。

しかし親に本当に行くのなら大学からにしなさいと言われ、高校は普通科を受けました。
高校受験が終わった今でも大学はやっぱり音大に行きたいと思っています
私はピアノは小学1年生の頃から習ってますが、音楽の知識や専門的なことはゼロと
いっていいほどなく、声楽はこれから習おうと思っている素人です。
前に一度合唱コンクールでソロをやり、その時にピアノの先生から声楽を
やらないかとすすめられたきりです。

将来絶対音楽にたずさわる仕事はしたいと思っているのですが、プロになろうとまでは
思っていません。


やはり今からでは遅いでしょうか?
音大に行ってもどんな就職口があるのでしょうか?
分かる方教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ。  
 
コンサートホールのスタッフにしても、
裏方スタッフにしても、明確な「資格」というのはありません。

全てが知識と経験が物を言います。

音響さんや照明さんは専門職なので
急に門を叩いても大変かもしれません。
もし、質問者様が音響・照明関係に興味がおありで、
将来、音響・照明関係のお仕事に就きたいとお考えなのであれば、
そのような事ばかりを専門に教えている「専門学校」はあります。
北海道にあるかどうかは、私も存じ上げませんが調べてみて下さい。

ですが、そうでない本当のホールの裏方としてのお仕事に就きたいとお考えならば
とにかく現場で経験を積んで行くしかないでしょう。

「コンサートホールの裏方」と言ってもいろいろあります。
ホール付のステージマネージャーやエントランスで仕事をされている方も
言わばコンサートホールの「裏方」です。
「表」は全て、演奏者ですから。

あとは「オーケストラ関係の裏方」もありますね。
こちらも、プロオケ専属のステージマネージャーや
ライブラリー(楽譜係)
あとは、演奏会の打ち合わせ等を一切任される営業の方々です。


ですが、私の知っている限りでは
コンサートホールの裏方として働いておられる方の中に
エントランスで働いておられる方と、
プロオケのライブラリアンと営業以外で女性の方は1人もおられません。
「裏方」と言っても、「表」と同じぐらい厳しい世界ですよ。
覚悟はしておかれた方が良いと思います。

コンサートを企画・運営している会社になら
女性は大勢おられます。
ですが、こちらはこ「裏方」には違いありませんが
コンサートホールの裏方ではなく、コンサートの裏方とでも言うべきでしょうか。

ある個人・団体からコンサートの企画・進行を一切任されて
コンサートホールの予約から始まり
チラシやパンフレット、チケットの印刷など
コンサートを開催するにあたって必要な準備を全て任される会社です。

どれも資格は必要ありません。
ですが、精神的な強さと、体力はかなり必要です。

どのお仕事をとっても本当に「経験」と「知識」です。
今から、少しづつでも良いと思いますので、
ご自身の身になる事を始められたら良いと思います。

こんばんわ。  
 
コンサートホールのスタッフにしても、
裏方スタッフにしても、明確な「資格」というのはありません。

全てが知識と経験が物を言います。

音響さんや照明さんは専門職なので
急に門を叩いても大変かもしれません。
もし、質問者様が音響・照明関係に興味がおありで、
将来、音響・照明関係のお仕事に就きたいとお考えなのであれば、
そのような事ばかりを専門に教えている「専門学校」はあります。
北海道にあるかどうかは、私も存じ上げませんが調べてみて下さい。

ですが、そうでない本...続きを読む

Qさいたま市内で声楽教室。

こんにちわ!

さいたま市内で、声楽を教えてくれる方や教室を探しています。(テノールの講師がいる所)
ネットで検索はしてみたのですが、見つかりませんでした。
情報をお持ちの方、是非教えてください!!
お願いします!!

Aベストアンサー

ヤマハ音楽教室ではやってるようですけれども。
さいたま市はJR大宮駅近くに2つあるようです。

参考URL:http://www.yamaha-ongaku.com/pms/index.html

Q音大(声楽)の受験事情を教えてください。

スイマセン社会人になってしまい受験事情がほぼわからなくなってしまいました。音大(声楽科)受験についていくつか教えてください。

(1)国立はセンターがあるので無理と思うのですが、この時期から出願可能で声楽科のある関東の大学(短大、専門学校など)を教えてください。二次募集があるところなどあれば教えてください。

(2)受験の際、実技重視で副科や聴音などの負担が少ないのはどこの大学(短大、専門学校など)ですか?また入試実技もレベル的に低めなのはどこでしょう?

(3)学費がお安めでお薦めの学校があれば(教授陣がいい、学内の雰囲気がいい、施設がいいなど)教えてください。芸大など国立はもちろんでしょうが私学などで他にもあれば。

(4)社会人向けの受講ができる、あるいは盛んな学校はありますか?

いろいろすいません・・昔受験の経験があり、思いつくのは洗足とか尚美とか昭和とか・・ですが今はどこがどのようなレベルになっているやらさっぱり?です。
現役勉強中の方や指導者の方教えてください。

Aベストアンサー

最近の受験事情に詳しい訳ではないのですが

名前を挙げておられる洗足や昭和などは、最近はA.O.入試というのがあり、聴音などがあまり出来なくても大丈夫だという話を聞きます。
(2月末や3月頃まで、何度も診断日があり、エントリー締切も、各回の10日前まで、と今からでも十分間に合います。)

また、洗足・昭和・尚美の中ですと、レベルの差は分からないのですが、声楽に力を入れていそうなのは昭和ですよね。
学長が五十嵐喜芳さんということもあり、確か、藤原歌劇団の練習場所は、昭和の施設内で行われていたはずですし、大学のオペラ公演は、新国立劇場(中劇場)で行っていたり。

今度の4月から全面的に、新百合ヶ丘に移ってきますので、設備もより良くなっているのではないでしょうか。
ただ、設備が良い=学費が高い、だったりしますので。。。
(実技が学内トップレベルであれば、給費生になれるかもしれません)


学費は 旺文社のパスナビ というサイトが調べやすいです。

Q声楽をやる方、声楽教室を開いている方へ

こんにちは。
当方は今年からマンション1階に住みはじめましたが、
向かいの一戸建てのお宅では声楽教室をやっているらしく、
日中~夕方のかなり長い間、ピアノの音と
歌声(男声・女声入り混じって)が聞こえます。
それも、こもった音ではなく、「直接」と表現しても
差し支えないのでは?と思うほど、はっきり聞こえます。
(ちなみに今は、「ドレミファソファミレド」を1オクターブ
行って返ってくる、おなじみの(?)発声練習をしている最中です)

そのお宅とうちとは、小さな中庭のような空間を隔てて
10m~15mほど離れています。

私もピアノを習っていましたが、当時の先生のお宅(一戸建て)は
防音工事をしていて、どんなにピアノをガンガン弾いていても
外に出ればその音はほぼ聞こえませんでした。
そういった私なりの感覚からすると、10m以上も離れているのに
ピアノの音がうちまでかなりはっきりと聞こえてくるというのは、
やはり防音対策が不十分なのではないかという印象です。
わざわざ窓を開けてやっているのではないかとすら
しばしば思うほどです。

しかし声楽に関してはそのあたりの感覚が全くわからず、
アクションを起こそうにもちょっと判断しかねております。
適切な対策をしていれば、近所が迷惑に思うような状況は
やはりある程度防げるのではないかと思いますが、
防音をしても、人の歌声というのは漏れてしまうのでしょうか?
皆さんはどんな対策をしていらっしゃいますか?
失礼ですが、ご近所から苦情が出たことなどはありませんか?

経験者の方や、実際にお教室を開いていらっしゃる方に
アドバイスをいただければと思い、質問させていただきました。
どうぞよろしくお願いいたします。

こんにちは。
当方は今年からマンション1階に住みはじめましたが、
向かいの一戸建てのお宅では声楽教室をやっているらしく、
日中~夕方のかなり長い間、ピアノの音と
歌声(男声・女声入り混じって)が聞こえます。
それも、こもった音ではなく、「直接」と表現しても
差し支えないのでは?と思うほど、はっきり聞こえます。
(ちなみに今は、「ドレミファソファミレド」を1オクターブ
行って返ってくる、おなじみの(?)発声練習をしている最中です)

そのお宅とうちとは、小さな中庭のような空間を...続きを読む

Aベストアンサー

「声楽だから漏れてしまう」という域ではないと思います。
防音対策が不十分です。
声楽をかじったことがありますが、
おっしゃるとおり、防音措置をしていれば、
ピアノも声もほとんどシャットアウトできるはずです。

悪意をもっているわけでもないと思いますので、
おだやかにお願いしてみてはいかがでしょう。

Q声楽科=オペラなのですか? 声楽科について知りたい

こんにちは。

年の離れた妹についての質問です。
彼女は、合唱や音楽が好きで歌手を目指しています。
(karenさんという歌手が好きで、POPSとクラシックの融合したような
音楽歌手を目指しているようです。)
なので、将来は歌の勉強の為に声楽科に入ってみたいと言ってます。
ですが、先日、「オペラはなんかやり過ぎで違うんだよね。合唱が好き」と言っていました。
(ビブラートっていうんでしょうか? 声の震え?が強すぎて好きではないようです)
それを聞いたわたしは、 
「プロの合唱であれば、皆オペラを歌える人で、同じような声で歌ってるのでは?」と言いました。
それに、「声楽科へ行ったら、必ずオペラをやるんじゃない?」と言ったら、
そっかあ…と黙ってしまいました。

オペラ歌手やプロの声楽家を目指しているわけではありませんが、
声楽の勉強は、彼女の夢にとって必要のように感じます。(妹も思ってます)
ですがオペラは苦手…というのは、矛盾しているというか、だめなのでしょうか。

ボーカルトレーニングやPOPSが勉強できるような専門学校の方が
彼女には合ってるのではないかとも思えました。

素人のわたしには、声楽科ではオペラをやるのだと
思っているのですが(すみません…全くの無知です)
実際はどんなことを学ぶのでしょうか。

(そもそも歌唱法はたくさんあったり、
オペラ以外にも合唱とか宗教音楽とか?ジャズボーカルとか?
様々なカリキュラムがあるのでしょうか)

全く分からないので、詳しく教えて頂けると有り難いです。
声楽科をご存知の方や、在学、ご卒業の方、または、
音楽専門学校の方など、音楽関係の方等どなたでも構いません。

妹は声楽家になりたいわけではないということを踏まえた上での
進路アドバイスも頂ければ幸いです。
声楽科4年間で学ぶ事の内容や、メリット・デメリットなど
あれば、色々と知りたいのでお教え下さい。

こんにちは。

年の離れた妹についての質問です。
彼女は、合唱や音楽が好きで歌手を目指しています。
(karenさんという歌手が好きで、POPSとクラシックの融合したような
音楽歌手を目指しているようです。)
なので、将来は歌の勉強の為に声楽科に入ってみたいと言ってます。
ですが、先日、「オペラはなんかやり過ぎで違うんだよね。合唱が好き」と言っていました。
(ビブラートっていうんでしょうか? 声の震え?が強すぎて好きではないようです)
それを聞いたわたしは、 
「プロの合唱であれば、皆オペラ...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。

もちろん年齢とともに声も衰えると思います。声と言うか喉でしょうか。
でも、声楽なんかは35くらいまでやってやっと歌い方が分かってくる、みたいな感じのようです。
新人コンクールみたいなものでも、声楽部門だけ規定年齢が高かったりします。

私立音大のポップス系に関しては、私は詳しくないので調べていただければと思いますが、
例えば名古屋音大や大阪音大といったところにそれらしいのがあるようです。

ちなみに、何も大学で歌を学ばないといけない、ということもないかもしれませんよ。
例えばJupiterでおなじみの平原綾香さんは、私立音大のサックス専攻らしいです。
何がどうなるか分かりませんね。
ボイストレーニングみたいなものはしておいた方が良いとは思いますが。

Q声楽教室の探し方について

三年間合唱団で活動してきたのですが、
正しい発声法を見に付けるため、
声楽の先生に歌を習いたいと思っています。

その際どのようにして先生を探せばいいでしょうか?
とりあえずインターネットで検索したものの、
なかなか見つからずに困っています。

また男性と女性は声帯の長さが異なり、女性の方が1オクターブ程音が高いだけで、
発声の機構は両者でまったく同じだということを
本で読んだことがあるのですが、
実際声楽を教えてもらう際は「同声(同性)の先生に習った方が良い」
というようなことはあるでしょうか?

その他に声楽を習う上での注意点などあれば、
書き込んでいただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

コンサート活動を行いながら、声楽の個人レッスンをしています。男性です。

1.私の場合、レッスン生は女性が80%以上です。年齢もお仕事も様々な方が趣味で受けています。

2.確かに、同声の先生が、響きや声などの点で有利かもしれません。でも、基本的にはこだわる必要はないと思います。

3.要は、聴く耳と指導的能力があるかどうかです。(自分がどれだけ歌えるかも重要ですが)

4.合唱とソロでの楽しみ方は、結構異なるかもしれません。合唱の素晴らしさは、ハーモニーですから、全体的な声質、響き、バランスが大事。ソロの場合は、その人の個性をしっかり踏まえて、その上で、一人で歌うに耐えうる内容になるでしょう。

5.正しい発声法を身につけて、最終的にはどうなりたいのでしょうか。ソロでステージで演奏することなども大事です。

6.できれば、2~3人の先生に、体験的なレッスンをお願いしてみましょう。指導法にも違いがあり、進め方や音楽の求め方も違いがあることを知り、その上で、自分が最も適すると思える先生に師事すればよいと思います。

7.ただし、最初から、複数の先生にお願いするのではなく、まず、最初にお願いした先生が、音楽的なこと以外にも人間的に信じられる方であれば、その先生で決めましょう。
最も危険なことは、何人もの先生を渡り歩き、「もっと良い先生がいるかも」とあっちこっち、というパターンです。これだけは絶対に避けてください。

8.まずは、自分がレッスンを受けてどうなりたいかをその先生に話し、その上で体験的にレッスンしていただきましょう。

9.ジャンルも大事。 最も学びたい曲は、イタリア曲・フランス曲・ドイツ曲、その他、どの原語でしょうか。
大抵は、どれか一つを得意とする方が多いですから、イタリアものを学びたい場合は、イタリアものを専門とする先生であるかを確認してから、話をすすめてください。

10.最後に。何事も同じですが、どんなに素晴らしい先生に指示されても、すぐには結果は出ないものです。また、毎日声も違います。(身体が楽器ですから)
よって、大切で地味な練習が何かを見極め、そこを地道に日々、練習していきましょう。
この場合の「練習」とは、必ずしも、「声を出しての練習」ということではありません。全く声を出さずに譜面を読み取ることや、曲の解釈なども、大事な点です。

とにかく、お近くで情報を集めましょう。こうしたインターネットで「声楽・個人レッスン・福岡」などと検索すれば出てきますし、コーラスの仲間やそこでも指導者などの情報も得られたら良いですね。

残念ながら、私は距離的に離れているし、これ以上のことは申し上げられないことが残念です。

遥か遠くから、応援していますよ。

コンサート活動を行いながら、声楽の個人レッスンをしています。男性です。

1.私の場合、レッスン生は女性が80%以上です。年齢もお仕事も様々な方が趣味で受けています。

2.確かに、同声の先生が、響きや声などの点で有利かもしれません。でも、基本的にはこだわる必要はないと思います。

3.要は、聴く耳と指導的能力があるかどうかです。(自分がどれだけ歌えるかも重要ですが)

4.合唱とソロでの楽しみ方は、結構異なるかもしれません。合唱の素晴らしさは、ハーモニーですから、全体的な...続きを読む

Q音大付属音楽教室について知りたいのですが

小学生の子供を持つ母です。ピアノの先生からの薦めで、入室テストを受ける予定です。でも男の子なので止めたほうがいいのでしょうか。面接にはやはり紺のスーツですか。授業料等の金額の他にはどの様な出費がありますか。講師の先生へのお礼などはどうしたらいいでしょうか。レッスンに着ていく洋服にも、気をつけたりすることはありますか。音高、音大のレベルというのはどんな順位でしょうか。付属の音高に進まず、別の音大の付属高校に進学するということもできるのでしょうか。
音楽の世界のことは全くわからず、不安だらけです。初歩的な内容かもしれませんが、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私の出身校にありますが、うちの場合は学校入学とは直接関係がないようです。
(将来、有望な生徒の発掘も少しはあります。)

ただ、そこの学校出身の先生が講師なので、入学の為のコネができたり、入試情報が入りやすいと思います。

音楽教室の入室テストは、クラスのレベルを分ける為のものなら、ハイクラス以外は、レッスン内容は普通の音楽教室と同じではないかと思います。

講師へのお礼は、お中元・お歳暮と、先生のコンサートなどがあれば、チケットを購入したり花束なども必要かと思います。

また、他の音大へ進学することは問題はないと思いますが、他の学校なので入試の情報は少ないと思います。

ピアノの先生の薦めと言う事ですので、お子様はピアノの才能があるのでしょうね。

ハイクラスになると、本人も保護者も今まで以上に大変になりますし、勉強と両立できるかが問題になります。

男の子なので、ピアノ以外も興味があるなら本格的に勉強するのは、もう少し様子を見てからが良いように思います。
でも、ピアニストになりたいなら早期教育も必要ですが・・・

私の出身校にありますが、うちの場合は学校入学とは直接関係がないようです。
(将来、有望な生徒の発掘も少しはあります。)

ただ、そこの学校出身の先生が講師なので、入学の為のコネができたり、入試情報が入りやすいと思います。

音楽教室の入室テストは、クラスのレベルを分ける為のものなら、ハイクラス以外は、レッスン内容は普通の音楽教室と同じではないかと思います。

講師へのお礼は、お中元・お歳暮と、先生のコンサートなどがあれば、チケットを購入したり花束なども必要かと思います。

...続きを読む

Q子どもに声楽を習わせたいと思います。

小学校高学年の男の子です。小さい頃から歌が大好きです。わりと上手だし、ずっと歌っているくらい大好きなので、習わせたいと思っていました。仕事も時短になり時間もできたので、教室をさがしています。
1.車で数分の所で、声楽の先生がいます。ピアノの生徒さんしかいないそうですが、声楽を専攻されていたそうです。
2.音楽教室の声楽又は、ボイストレーニング
3.カルチャー教室のボイストレーニング
4.オペラの先生のグループがしている、歌とお芝居(ミュージカルみたいなもの)の団体に入団させる

いずれかを悩んでいます。どなたかアドバイスいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

音大のピアノ科を卒業して30年以上経つ者です。
「歌」と言っても、とりあえずはどういうジャンルの歌が好きなのか、歌いたいのか、にもよります。

声楽科卒と言っても、世間の需要はピアノであり、音大受験や幼稚園、保母試験等でない限り、声楽(歌)をやりたい人はおらず、私の大学時代の友人たちは声楽科卒でも地元の「ピアノの先生」です。
おそらく学んだ声楽を教えたくても習いたい生徒がいないからでしょう。
あえて取っていないのではないと思います。

私は小学校の専科をしていましたが、小学校高学年とのことですが、男の子は早ければ5年生ですが大半は6年生、その先の中1くらいで変声期を迎えます。
デリケートな時期なので、そういうこともきちんと踏まえた上での歌唱指導をする先生が望ましいです。

ボイストレーニングと言っても、クラシック畑出身なら、お腹から声を出す方法から教えていくように思いますし、それが出来ていればその先ポピュラー音楽をはじめとするいろんなジャンルに広げていくことも可能かと思われます。
ボイストレーニングの先生が、どういう経歴なのか、特に音大出身でない場合は様々なので、事前にきちんと確認することをお勧めしておきます。
最初に正しい無理のない発声の仕方、基本を習得することはとても大事なので、しっかり指導者のそのあたりを見極めることと、お子さんの歌のジャンルの嗜好を見極めた上での判断がいいかと思います。

音大のピアノ科を卒業して30年以上経つ者です。
「歌」と言っても、とりあえずはどういうジャンルの歌が好きなのか、歌いたいのか、にもよります。

声楽科卒と言っても、世間の需要はピアノであり、音大受験や幼稚園、保母試験等でない限り、声楽(歌)をやりたい人はおらず、私の大学時代の友人たちは声楽科卒でも地元の「ピアノの先生」です。
おそらく学んだ声楽を教えたくても習いたい生徒がいないからでしょう。
あえて取っていないのではないと思います。

私は小学校の専科をしていましたが、小学校高学...続きを読む

Qカシオキーボード教室とピアノ教室はどう違うの?

小2の娘が、ピアノを習いたいといって、ほとんど毎日家にあるキーボード(61鍵?)をしています。弾いている曲は、ピアノを習っているお友達から教えてもらった曲や、キーボードに内蔵されている曲を鍵盤が光るので、それで覚えて弾いています。ただこのままでは両手は弾けません。かれこれ半年ほどしているので、本当に好きなのだと思います。
私自身音楽の経験がないので、ピアノが好きなのか、キーボードが好きなのかは分かりません。
両方の教室を比べたのですが、カシオキーボード教室は月謝も安く、キーボードもうちにあるので、こちらの方が気軽に始められると思ったのですが、カシオコードなるものがあるようで、そのため
(1)完全に両手で弾けるようになるのか
(2)楽譜がどれほど読めるようになるのか
が分かりません。
カシオキーボード教室にいかれたことのある方教えて頂けませんか?

Aベストアンサー

私は単なる一般人ですが(小さい頃、ピアノ教室に通っていました)、どちらも(1)(2)は継続していくことで力をつけてしていけると思います。それぞれそれなりの楽典(音符や楽譜の見方など、音楽的な勉強)のレッスンもあると思います。

ピアノは、指の動かし方や、力加減によって音色も変わってきます。音色に個性が出るのです。それに対し、キーボードはピアノと比べるとそういう個性が出にくいと思われまが、電子的な楽器のため、音色を変えて楽しむことも可能です。
ピアノは鍵に向かって弾くことを学んでいくのに対し、キーボードはそれにプラスして機械の操作なども教わっていくのだと思います。よくデパートなどでキーボードの演奏をしていたりしますが、その際、音色を変えるフロッピーなどを入れ替えていたり(演奏中に自動的に音色が変わる設定になるのだと思います)、足での操作もありますよね。

また、もし娘さんが音楽に目覚めたり才能を発揮するようになったとき、音楽関連の高校や大学に進学するにはピアノの試験があります。この試験というのは、ただ曲を弾ければよいというのではなく、ピアノの鍵のタッチの仕方や表現なども重視されるので、そういった点はキーボードでは鍛えにくいです。

私は単なる一般人ですが(小さい頃、ピアノ教室に通っていました)、どちらも(1)(2)は継続していくことで力をつけてしていけると思います。それぞれそれなりの楽典(音符や楽譜の見方など、音楽的な勉強)のレッスンもあると思います。

ピアノは、指の動かし方や、力加減によって音色も変わってきます。音色に個性が出るのです。それに対し、キーボードはピアノと比べるとそういう個性が出にくいと思われまが、電子的な楽器のため、音色を変えて楽しむことも可能です。
ピアノは鍵に向かって弾くことを...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報