タイトルのまんまなんですが、大阪・あるいは阪神地域で声楽を学べる教室を探しています。
あくまで趣味なんで、音大受験とかそうゆうのではないのですが・・・社会人なのでアフタファイブで学べる所が良いです。
良い教室をご存じでしたらお教え下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

なるほど!


体質改善に声楽を・・・というのはなかなか面白いですね。
(ダイエットに!とか大きな声を出して自分に自信を持ちたい と仰る方はこれまでにもありましたが)
呼吸法から声を出していってというプロセスをご自分で考えていらっしゃることにもとっても好感が持てます。
私自身、この10数年間 中学生から50代の主婦の方まで声楽のレッスンをご一緒させていただいてきました。

また、歌ってみたい!!!って人たちがざっくばらんに書き込みしているところもあります。一度覗いてみられてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.wnll.net/wnis/912iu/vocer.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですか~、ダイエットとか自信を持ちたいとか、色んな方がおられるのですね。
でも自信を持ちたいなら声より態度をでかくした方が良いような・・・(笑)
参考URL、面白く拝見致しました。早速カキコに行ってみます。

お礼日時:2002/03/21 00:52

>ゴスペルコーラスとボーカルはあるんですけど・・・・


>そもそもゴスペルコーラスとボーカルと声楽ってどう違うんでしょう?
>私はボーカルっていうのは、バンド活動とかでボーカルをやる人が受けるコースか>と思ってたんですが、もしかして声楽の事なのかなぁ??
>素人なんで全然分かってないです(恥)

なるほど。声楽を英語で言えばボーカルになるわけですが、ヤマハの内容をみていると、ポップスのボーカルみたいですね。ポップスのボーカルと、クラシックのボーカルでは、基本的な発声は同じですが、実際に歌うときになると、っていうか深く入っていくと全然違うんですよね。錦織健さんが、クラシックの発声と、ポップスの発声の違いをよくテレビでやっていますが。。。

興味があれば、ヤマハに問い合わせてみるといいですね。クラシックの声楽は教えてもらえませんか?と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね・・・ヤマハさんにも問い合わせてみます。
楽器メーカーといえばカワイ楽器も音楽教室をやっているようだし。
もうちょっと調べてみます。

お礼日時:2002/03/21 01:05

有名なところでは、ヤマハ音楽教室の「ヤマハ大人のレッスン」はいかがでしょうか。

無難だと思います。全国に教室がありますので、下記のURLをご覧下さい。
http://www.yamaha-ongaku.com/pms/index.html

参考URL:http://www.yamaha-ongaku.com/pms/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

ヤマハさんですか・・・一応、調べてはみたのですが・・・無いんですよね、声楽ってコースが・・・(^^;
ゴスペルコーラスとボーカルはあるんですけど・・・・
そもそもゴスペルコーラスとボーカルと声楽ってどう違うんでしょう?
私はボーカルっていうのは、バンド活動とかでボーカルをやる人が受けるコースかと思ってたんですが、もしかして声楽の事なのかなぁ??
素人なんで全然分かってないです(恥)

お礼日時:2002/03/19 00:18

こんにちは!


pingapingaさんはどういったスタイルで声楽をやってみたいと思っていらっしゃるのでしょうか?
(1対1のプライヴェートレッスンかグループレッスン)
また何か「この曲を歌ってみたい!」みたいな目標があってのことでしょうか?
声楽についてはいくらか情報を持っているつもりです。
(ちなみに私は阪神地区在住です)

もしよろしかったら動機等を含めもう少しお書きいただけないでしょうか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます!
えとですね・・・動機といえば元々声楽の曲を聴くのが好きなのです。
が、それとは別にちょっと前から、腹筋が弱すぎて色々体の不調が目立ってきたので(猫背、便秘など)体のためにも腹筋を鍛えようと頑張っているのですが・・・ただ漫然と鍛えるより、腹筋を鍛えながら何か楽しめることを同時に出来たら良いなぁ、と思いたったもので・・・
ですから、最初は腹式呼吸からきちんと教えて頂ける教室を希望しています。
プライベートレッスンからはじめて、ある程度慣れたらグループレッスンも良いかなぁ、って感じです。
ちなみに『G線上のアリア』とか、『アメイジング・グレイス』などが好きなので、歌えるようになりたいです(^^)難しそうだけど。

補足日時:2002/03/19 00:02
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q声楽教室の探し方について

三年間合唱団で活動してきたのですが、
正しい発声法を見に付けるため、
声楽の先生に歌を習いたいと思っています。

その際どのようにして先生を探せばいいでしょうか?
とりあえずインターネットで検索したものの、
なかなか見つからずに困っています。

また男性と女性は声帯の長さが異なり、女性の方が1オクターブ程音が高いだけで、
発声の機構は両者でまったく同じだということを
本で読んだことがあるのですが、
実際声楽を教えてもらう際は「同声(同性)の先生に習った方が良い」
というようなことはあるでしょうか?

その他に声楽を習う上での注意点などあれば、
書き込んでいただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

コンサート活動を行いながら、声楽の個人レッスンをしています。男性です。

1.私の場合、レッスン生は女性が80%以上です。年齢もお仕事も様々な方が趣味で受けています。

2.確かに、同声の先生が、響きや声などの点で有利かもしれません。でも、基本的にはこだわる必要はないと思います。

3.要は、聴く耳と指導的能力があるかどうかです。(自分がどれだけ歌えるかも重要ですが)

4.合唱とソロでの楽しみ方は、結構異なるかもしれません。合唱の素晴らしさは、ハーモニーですから、全体的な声質、響き、バランスが大事。ソロの場合は、その人の個性をしっかり踏まえて、その上で、一人で歌うに耐えうる内容になるでしょう。

5.正しい発声法を身につけて、最終的にはどうなりたいのでしょうか。ソロでステージで演奏することなども大事です。

6.できれば、2~3人の先生に、体験的なレッスンをお願いしてみましょう。指導法にも違いがあり、進め方や音楽の求め方も違いがあることを知り、その上で、自分が最も適すると思える先生に師事すればよいと思います。

7.ただし、最初から、複数の先生にお願いするのではなく、まず、最初にお願いした先生が、音楽的なこと以外にも人間的に信じられる方であれば、その先生で決めましょう。
最も危険なことは、何人もの先生を渡り歩き、「もっと良い先生がいるかも」とあっちこっち、というパターンです。これだけは絶対に避けてください。

8.まずは、自分がレッスンを受けてどうなりたいかをその先生に話し、その上で体験的にレッスンしていただきましょう。

9.ジャンルも大事。 最も学びたい曲は、イタリア曲・フランス曲・ドイツ曲、その他、どの原語でしょうか。
大抵は、どれか一つを得意とする方が多いですから、イタリアものを学びたい場合は、イタリアものを専門とする先生であるかを確認してから、話をすすめてください。

10.最後に。何事も同じですが、どんなに素晴らしい先生に指示されても、すぐには結果は出ないものです。また、毎日声も違います。(身体が楽器ですから)
よって、大切で地味な練習が何かを見極め、そこを地道に日々、練習していきましょう。
この場合の「練習」とは、必ずしも、「声を出しての練習」ということではありません。全く声を出さずに譜面を読み取ることや、曲の解釈なども、大事な点です。

とにかく、お近くで情報を集めましょう。こうしたインターネットで「声楽・個人レッスン・福岡」などと検索すれば出てきますし、コーラスの仲間やそこでも指導者などの情報も得られたら良いですね。

残念ながら、私は距離的に離れているし、これ以上のことは申し上げられないことが残念です。

遥か遠くから、応援していますよ。

コンサート活動を行いながら、声楽の個人レッスンをしています。男性です。

1.私の場合、レッスン生は女性が80%以上です。年齢もお仕事も様々な方が趣味で受けています。

2.確かに、同声の先生が、響きや声などの点で有利かもしれません。でも、基本的にはこだわる必要はないと思います。

3.要は、聴く耳と指導的能力があるかどうかです。(自分がどれだけ歌えるかも重要ですが)

4.合唱とソロでの楽しみ方は、結構異なるかもしれません。合唱の素晴らしさは、ハーモニーですから、全体的な...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報