プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルの通りです。
どのような制度でしょうか?受験校を第一志望で受験するみたいな感じでしょうか。
また、英検や数検の準2級を持ってると優遇されると聞きましたがどんな優遇がされるのでしょうか?(学校によって違いますが・・・)
よく制度が分からず困っています。何か1つでもいいので情報教えてください。

A 回答 (6件)

要するに合格したら他には絶対行かずに入学します、と確約した上で受ける推薦制度です。

専願とも言います。地域にもよりますが、多くは中学と高校の打ち合わせが事前にあり、高校の方で推薦してくれていいですよ、と言われた生徒はほぼ合格です。

が、最近は単願と専願に別の意味合いを持たせる学校もあり、例えば公立と私立と1校ずつ推薦を受け、公立に落ちたら必ず私立に行きます、みたいなシステムを単願と呼ぶ私立高校もあるようです。ですからここでの一般論を全てにあてはめるのではなく必ずホームページ等で募集要項を確認してください。

英検や数検でどのくらい優遇されるかは学校が生徒に何を求めるているかによりますから、どこでも同じように優遇されるとは言えないと思いますが、資格や受賞歴はいずれにしてもあった方がいいですね。学校によっては例えば陸上で県大会ベスト8とかそういう成績も評価されるようですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
単願と専願が違う学校もあるんですね。
募集要項を確認します。

お礼日時:2006/08/31 19:08

ありえなくないですよ。

だから単願なんですから!江戸女とか、豊島岡でも英検準二級と通信簿九科42以上だったらそんなもんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に単願制度は学校によって違いますね。
よく確信したいと思います。

お礼日時:2006/08/31 19:10

No3さんの回答でほぼ合ってると思うのですが、英検・数検準2級で開成や早慶以外の私立はほぼ合格というのはありえません・・・。


もちろん、そういう私立高校はたくさんありますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
受験の優遇にかかわらずいろんな検定にチャレンジしたいと思います。

お礼日時:2006/08/30 18:58

家庭教師派遣会社勤務です。



単願(ないし地域によっては専願という)入試制度は簡単に言うと、本来「私はA高校に入りたいけど、一般入試でA高校に入る頭が無い。でも、その代わり公立高校も私立高校も受けずA高校一本なので、一般入試合格生よりもちょっと成績低めで入れてください」っという入試手法です。

英検・数検で準二級を取得済だと、たいがいの私立高校(※開成・灘・早慶は除く)では「作文と面接のみ」で合格します。

あと、ついでに関東圏・関西圏では「併願推薦入試」という地方では見られない入試制度もあります。こちらは知っていますか?確かあなたは関東圏または関西圏の寮有りの高校を志望しているので、知らなければ教えますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
作文と面接のみ・・・英検や数検持ってると優遇度がかなり違いますね。
あと、私は寮ありの高校を希望していますが東京・千葉なら父の単身赴任先から通えるそうなので今度別スレをたてて質問したいと思います。

お礼日時:2006/08/30 19:02

すみません。

先ほどの補足なのですが、今母親が帰ってきたのできいてみました。

単願入試とは、その学校を受験して、もし合格したら、絶対にその学校に行かなければならない受験のようです。

例えば、A校、B校の2つを受けて、A校だけが単願だったとします。その場合、B校の合格発表が3/1で、A校が3/3だとすると、先にB校に受かっていて、入学金を払っていたとしても、その後でA校に受かっていたらB校の合格と入学金を無駄にして、A校に行かなければなりません。
しかし、単願だからといって、必ず合格するわけではありません。

試験については先ほど述べた通りかと思います。受験条件については、志望校の資料請求などするのもよいかと思います。わかりにくい説明ですみません<゜)))彡
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
単願入試をするときは慎重に第一志望を決めないといけないんですね。よく吟味して志望校を決めたいと思います・

お礼日時:2006/08/30 19:05

私もあまり詳しくはないので参考程度に>^_^<


高校入試ですよね??単願入試というのは、推薦入試の一種かと思います。まず学校を受験するために条件があります。例えば、5段階評価で5が何個以上とか。それをクリアすると、普通の入試より弱冠簡単な試験を受けたり、面接を受けます。点数は勿論、面接が重視されるかと思います。

英検、数検は、受験するための条件の1つかと思います。例えば、5段階評価で5が4個以上、もしくは英検準2級以上を取得している者とか。

学校の先生に聞くと一番良いです。また、高校の文化祭などで説明してくれます。積極的に行くとよいでしょう。ご両親が熱心な方ならば、一緒に行くといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今度学校の先生に聞いて見たいと思います。

お礼日時:2006/08/29 18:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!