電子書籍の厳選無料作品が豊富!

関東Uローカル5局(tvk、ちば、tvs、とちぎ、群馬)について、全てデジタル3チャンネルとなっていますが、これらの局はエリア内であれば受信は可能でしょうか?その場合チャンネル設定は、どのようにしたらよいのでしょうか?アンテナは複数で混合機を設置すれば良いのでしょうか?教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

地デジのチャンネル設定は基本的には自動なので、ユーザー側でどうこうは出来ません。

関東ローカル局の場合、全て3チャンネルに割り当てられますが、複数の放送局が受信できる場合は031-1、031-2のように枝番がついて区別されます。ただし、リモコンの「3」ボタンには1つの放送局しか割り当てられませんので、これは自分で選択するもしくは初期設定で選択した地域情報に基づいて自動的に割り当てられます。EPGの番組表などは全チャンネル分表示されます。
 なお、アンテナは既存の物で十分な電波強度が得られない場合、新たに送信所に向けたアンテナを新設し、それらをU-U混合器でミックスして引き込むことになりますが、複数のアンテナを立てると、同じ放送局の電波が異なるアンテナから異なる条件で入力され、それが互いに干渉しあって受信レベルを低下させるケースがありますので注意が必要です。
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。
U-U混合した場合、感度が落ちるのは知りませんでした。参考になりました。

デジタル3チャンネルと言いますが正確には従来のUHFのチャンネル(13ch~62chの周波数を使用しています。

テレビ神奈川 18ch
千葉テレビ 30ch
テレビ埼玉 32ch
とちぎテレビ 29ch
群馬テレビ 19ch

自動スキャンで設定した場合、デジタル3チャンネルに設定されるような制御がかかっているので、手動で上記チャンネルを任意のデジタルチャンネルに設定することになりますが、その方法はお持ちの地上デジタルテレビ(ないしチューナー)の取り扱い説明書をご参照ください。
    • 3
この回答へのお礼

早々のご回答に感謝致します。
各局、周波数が異なる事が判りました。
ありがとうございました。