プロが教えるわが家の防犯対策術!

喧嘩の時の相手に対する恐怖心を消す方法を教えてください!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

A 回答 (1件)

恥ずかしさの場合も同じですが、「一途になる」ことですね。

ただ、そのためには「喧嘩」でも何でも良いのですが、目的が明確になっていなければなりません。
どうしても達成しなければならないという必然性があって初めて、自分を忘れるほど一途になることができます。
いわゆる【捨て身】で立ち向かうことで、「身を捨ててこそ浮かぶ瀬もあれ」ということになるわけです。

その必然性がないのに捨て身になろうとしても、「隙」ができますから形勢としては不利です。
いみじくもtony777さんがご質問のタイトルにされているように、【ためらい】があるうちは喧嘩はしないのが得策です。

必然性がない、ということは必ず理由に論理的な矛盾が存在しているはずですから、その辺をぜひもう一度じっくりお考えになってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

THANKYOU!!!!!!!!!!!!!!!