電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今度4年間乗ってきた原付を(一台目と同じレッドバ○ンで)買い換えようと思っています。
ですが、2ヶ月ほど前に自賠責保険が切れた為、再び加入(2年)したので、それが継続できるものなのか、買い替えによって新たに手続きが必要なのか教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

旧車両と新規購入車両が第一種原動機付き自転車及び


第二種原動機付き自転車、いわゆる125CC以下のバイク
でしたら 簡単な手続きです。

既存の自賠責保険をそのまま生かして新規のバイク
車両入れ替え申請手続きをするだけです(原則無料)
役所で旧車両を抹消又は一時抹消登録してからのほうが
手続き簡単、話もスムーズに進みます。

2ヶ月前に加入した
保険会社及び同保険加入代理店窓口で可能です。
保険有効期間までのステッカー(ナンバーに貼る)も
無料でいただけます。

同一市内でナンバー区分(主に色分けされています)も
同一の場合旧ナンバープレートをそのまま継続させて
使うことも可能です、一部の市町村役場を除く
旧ナンバーが777でお気に入りなの、などの場合に
利用する方法です。

2~3年で入れ替え10数年同じピンクナンバーを
使っています。(最近色あせてきた)
    • good
    • 2

今度買うのも原付ですか?


そうなら継続できます。ただし、手続きが要ります。新しい原付の車体番号やらナンバーの情報が必要なので購入後と言うことになります。
私は加入していた保険会社の支社に行って自分で手続きしました。前の原付を廃車にしたので抹消登録(?名称は自信なし)の用紙と、新しく買った原付のナンバーを取ったときの用紙、自賠責保険の証書とハンコも必要だったと思います。

購入される店に言えば手続きをしてくれるかもしれませんが。
ナンバーに貼るシールは言えば新しいのをくれますよ。
    • good
    • 1

私も買い替えのためお店の人に聞いたら、自賠責は継続されるそうです。

ただしナンバーは前の車廃車にするので別になるみたいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!