アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

急にデスクトップにこういうのが出てきました。
背景は赤色で中心に黒の枠に白抜きで文字が出ています。
DANGER:SPYWAREだけ点滅が続いています。
何回立ち上げてもこうなります。
ノートンでウィルスチェックをしたらウィルスがあったので全て復活させてました。
一体コレはなんなのでしょうか?
詳しい方教えてください。
____________________________________________
DANGER:SPYWARE
Full system scan results:
.3 spyware infections
.27 spyware tracks
.95 Abult-oriented webstites tracks
.3 Programs with probable keyfogging activity

Windows recmmends you the following software products to keep your PC safe:

Raze Spayware
$49.95
for as low
demo direct download

Razespyware
as $49,95
for as low as
demo direct download
____________________________________________

A 回答 (9件)

買わそうとする新手の詐欺でしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
発想の転換ですね!
ウィルスに引っかかったと思ってここで申し込むなんてうますぎですね!
 関心している場合じゃないですよね。
このデスクトップの表示を普通に戻すことは出来るのでしょうか?ご存知のかた教えてください。

お礼日時:2006/08/30 12:54

Razespywareの名前を調べる必要も感じますが、


画面に出るそれをクリックするとスパイウェアが入りこむ、という可能性はあると思います。

ウィルス対策ソフトを装ったスパイウェアは結構出まわってるようですから。
値段を書いてあるのは安心させるためかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
知らないでクリックしました。何か英語で書かれたサイトが出ましたがこれ以上進まなくてよかったです。

完全に値段で引き寄せられてしまいました。
絶対に大丈夫と思っていたけどやつらはどこから来るのか油断できないですね。

お礼日時:2006/08/30 17:43

ソフトを買わそうとするプログラムみたいなので、この方法で元のデスクトップ表示に戻せるかどうか…


コントロールパネル⇒画面⇒背景
で、壁紙を変えてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やってみましたがやはり変わらないようです、。

お礼日時:2006/08/30 17:43

http://www.shareedge.com/spywareguide/product_sh …
上記を参考にしたら、いかが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきました。

お礼日時:2006/08/30 17:44

症状が似ているかな?参考に。



参考URL:http://winme.pasokoma.jp/8_252247.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
いっぱい出回っているんですね。これからこういう手には気をつけます。

お礼日時:2006/08/30 17:44

#4です。

以下も参考にどうぞ。
http://www.symantec.com/region/jp/avcenter/venc/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/30 17:45

#4,6です。


スパイウェア対策ソフトSpybot Search & Destroy(フリー版)の定義ファイル(2005.12.23分)に、Malwareとして「Razespyware」が追加された情報があります。
次のページの一番下の項目です。
http://forum.higaitaisaku.com/viewtopic.php?t=38 …

上記は防御用かも知れませんが、Spybotを使用しておられないなら、駄目元で、これをインストールしてチェックしてみたらいかがですか。
http://www.higaitaisaku.com/spybot2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何度も本当にありがとうございます。

フリー版なんてのもあるんですね。
インストールしてみたいと思います。

お礼日時:2006/08/30 17:46

ウイルスの処置は済ませているのであれば、壁紙(背景)の処置は次を見てください。



トレンドマイクロ サポート > 製品Q&A
ウイルス関連 壁紙がウイルス/スパイウェアにより変更された場合の修正方法
http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewx …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

説明どおりにしたら背景が元に戻りました!
これで一安心です。
参考サイトありがとうございました。

お礼日時:2006/08/30 17:47

質問でも「Razespyware」の名前が出ているし、症状やメッセージまで同じですからRazespywareと見ていいでしょう。


しばらく前から同じモノでの質問も増えていますが、とりあえず過去ログのNo.3の方の回答通りにすれば処理できると思います。

http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2291791
OKWave 助けて!画面が真っ赤になりました

先日質問された別の方の質問でもSpybotでは処理できなかったのがわかっています。いずれ対応可能になるとしても現時点ではあまりあてにしないよう。

でも、これだけでなく複合感染してたら他の処理も必要です。
最近被害が多いと思われるモノの名前と画像、資料があるページのURLを貼っておきますから、同じモノの被害に遭った方は参考にしてください。

http://forum.higaitaisaku.com/viewtopic.php?t=49 …
【アダ被】フォーラム
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
こんなに被害者が多いんですね。
完全に信用してしまいました。

ほんと焦りました!これがなったときになかなかデスクトップのアイコンも出てこなかったので完全にやられたと思ったのですがなんとか初期症状で食い止めれてよかったです。

 サイトを参考に他の処理もしときます。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/30 17:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!