プロが教えるわが家の防犯対策術!

6歳の子供を化石の博物館に連れて行ったところ、そうとう興味があったようで、実際に化石を掘ってみたいと言います。
理科離れの叫ばれる昨今、これを逃す手はないのですが、どこで掘ればいいのか分かりません。
栃木県周辺で、採取ポイントはないでしょうか。または、採取ポイントを記載した書籍はないでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

地図を見ればわかるでしょう。


木の葉の存在するのは新生代。新生代ののすいせい癌.凝灰岩のある場所は....。
鬼怒川のかわらの石で凝灰岩を見つけてください。鬼怒川で石の採取が可能であれば(禁止の河川が結構あるので).見つかるはずです。

それと.たしか.茨城県どこかの海岸で
栃木県主催化石採取つア-
があったはず(寝ぼけていたので仔細忘却)。
生涯教育関係窓口で聞いてください。
    • good
    • 0

宇都宮大学でこのような講座があったようです。


大学側にお問い合わせになられてはいかがですか?
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/tochigi/kikaku/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

鬼怒川で発掘できるなら最高ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/30 21:56

NO.1の者です。


NETで検索はしてみましたか?
「化石 発掘」で検索したらいろいろ出てきましたよ。
    • good
    • 0

栃木県だと那須塩原に木の葉化石園というのがありますが、実際の場所で採取するのではなく石の固まりから木の葉の化石を採取するのなら出来そうです。


むかし父がお土産で買ってきたのを思い出しました。

http://www.konohaisi.jp/


お隣の群馬県の中里村に恐竜王国があります。
予約で発掘体験できるみたいです。こっちの方が喜ぶかな?

http://www.dino-nakasato.org/jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

恐竜王国はよさそうですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/30 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!