プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供の幼稚園のお友達の家族がオーストリアへ海外赴任されるので、お餞別を贈ろうと考えています。赴任されるのは約1年の予定だそうです。そのご家庭とは今年4月に子供が幼稚園に入園して知り合い、奥さんと子供さんにはお迎えのとき毎日顔をあわせますし、我が家やあちらのお宅で時々、遊ばせてもらう関係です。どのようなものがよいのか、お金ならいくら包めばいいのか教えてください。

A 回答 (4件)

随分前になりますが結婚と同時にアメリカ赴任に同行しました。

結婚祝いを戴いたのでお餞別は特に貰っていないような記憶があります。そう言う意味では質問者さんと状況は異なるのですが、現地にいて嬉しかったのは友人からのテレビ番組のビデオ。CMも日本を知るための貴重な情報源なので極力入れて貰うようにお願いしました。 幼稚園の子供さんの好きな番組など聞いておいて送ってあげたら如何でしょうか?お餞別よりも赴任後、クリスマスなどに何か贈ってあげた方が感激されるかもしれませんよ。日本から届く小包みをワクワクしながら開けたことを思い出しました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かに、あちらへ行ってから荷物が届くととてもうれしいでしょうね!私は、見送る側からの気持ちでしか考えてませんでした。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/31 10:10

補足致します。



>日本の切手で海外から手紙を出すことってできるのでしょうか?

できません↓  以前、アメリカ人の知り合いが、世界中で日本の切手が一番美しいと言っていたのを思い出し、コレクションか、子供がよく集めるシール代わりになるかしら、と思ったのです(^^;

そのアメリカ人は、浮世絵の切手をコーティングして、ブローチにしていました。欧米の薔薇の切手で作られたアクセサリーを、日本の美術館ショップや代官山あたりの雑貨屋さん等でも見かけます。

言葉が足りなくてすみませんでした。sasako55さんのお子様も、何かアイディアを出してくれるかも知れませんよ! お友達も、お子様のお考えだと知ったら受け取りやすいかも(^-^)?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに子供ってシール交換しますね。それがただのシール交換と違って切手だともらった方もうれしいし大事にされるかもしれませんね。たびたびアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/08/31 14:42

一年ですよね。

お餞別は特に必要ないように思います。

sasako55さんのお子様からお友達のお子様へ、「元気でね!」と書いたカードとお菓子の詰合せの入ったミニ・バスケット、あるいはバースデー・プレゼント程度で宜しいのではないでしょうか?

昨年、三年間米国に赴任する友達を見送りましたが、友達が集まってランチに招待しました。そして、私個人としては、赴任先で面白がられるかしらと思い、買い置きしていた、米国でも人気のポケモンやキティちゃん、ドラえもん等の切手を差し上げ、喜ばれました。切手は、通販でも買えます。( 検索先:東京中央郵便局切手普及課 )

そして、後で、パーティ等のお礼状に使いたいからと、日本のグリーティング、サンキュー・カードも送ってくれるように頼まれました。

あまり形式的にお考えにならなくても宜しいかと思います(^^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに形式ばかり考えて、お金や生活用品などばかりを考えてましたが、切手というのはかさばらず実用的でインパクトがある贈り物ですね。質問ついでにお聞きしたいのですが、日本の切手で海外から手紙を出すことってできるのでしょうか?何も知らなくてすみませんが教えていただけたらありがたいです。

お礼日時:2006/08/31 10:21

私が海外赴任(任期5年程度)が決まった時同期の友人が送別会と記念品に3万円相当の物をくれました。



同期は10名程です。

ご参考まで......

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。数人で送るという手もありますね。行かれてからtsuruhimejyaさんのアドバイスのように何か送ってあげてもいいですものね。

お礼日時:2006/08/30 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!