アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日の夕方銀行のATMでおろして、
さっき調べてみたらおろした額より1万少なかったんです・・・
こんなことってありえますか?
機械は正確だから、私の勘違いなのでしょうか?
銀行の窓口では1円足りなかったら大騒ぎだって聞きますが
ATMの場合はどうなんでしょう?

A 回答 (5件)

機械の間違いよりは人間の間違い(勘違い)の確率のほうがはるかに高いでしょうけど、ごくまれには機械が間違えた例もあるようです。



・置き忘れ
・機械の間違い

どちらのケースも過去に質問・回答が出てましたので、よろしければ参考にして下さい。

【銀行ATMでお金を取り忘れた】
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1376266

【銀行ATMでお金を取り忘れたら?】
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1043722

【銀行のATMでお金を置き忘れました】
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2216599

【みずほのATMで5000円取られました】
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1556540

【ふとしたATMの疑問】
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=709925
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すべて見ましたがとっても参考になりました。

お礼日時:2006/08/30 23:09

昔のことですが、ATMの中に1枚だけひっかかっていたと言う話を聞いたことがあります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりありえますよね。
一応電話で確認してみます。

お礼日時:2006/08/30 23:08

ありえないとは言い切れないです。


機械も人間が作ったものですから時には不具合もありえましょう。

明日の朝一番に銀行に言いましょう。
ATM機に札が足りてなかった可能性もあります。
また本当に機械の不具合かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、やっぱり納得いかない場合には明日にでも電話してみます。
機械の不具合だったらいいのに・・

お礼日時:2006/08/30 23:07

0ではないでしょうが、今から銀行に言っても遅いと思います。



受け取ったその場で確認しなかったあなたのミスだと思いますよ。
今から銀行に行ってもどうにもならない可能性が高いです。

僕も過去にATMから受け取り忘れた紙幣を見たことが何回か有ります。

全てその場で確認。コレが何事も鉄則です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。でももし少ない事がわかったら
銀行が閉まった時間でもどうにかなったのでしょうか?
これからはちゃんと確認したいと思います。

お礼日時:2006/08/30 23:06

入力した金額より少なくなったのではなく、



(1) あなたが入力した金額がもともと1万円少なかった。

(2) 1万円置き忘れた。

のでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

通帳記入したので、(2)の方が有力なのかもしれないです・・

お礼日時:2006/08/30 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!