プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

解雇ということで月末で辞めるはずで雇用保険のことだとか質問させていただいたものです。
そのときの皆さんの回答を参考に会社と話してる側から結局、人が減るのは業務に差し支えが出る!
という事で、再雇用の契約書を書いてと言われました。が今さら間違いでした、ごめんなさい、
では感情がついていかず、迷ってます。
雇用保険をもらうのに10日足りないので
その分延長してもらえれば十分なので
その旨伝えたのですが、契約は1年の一点張りで
とりあえず再雇用契約を結ばないと延長できない
からと言われました。
しかし、内容も1ヶ月の労働時間はあってるものの、勤務時間、1日の労働時間等は間違っています。
1年契約に印ついて今度は自分の都合で辞めることになるのだから解雇にはならず、
3ヶ月の待機期間とかに引っかかってしまうのでは・・というか契約しておいて 期間内に辞めれるのですか?
無知ゆえの損は十分なのでアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

以前の質問は知りませんが・・・

解雇予告しておきながら、延長のお願いをされたわけですね。
1年契約を会社側が推すのは、おそらく自己都合で辞めてもらいたいからでしょうね。でも当面は業務が忙しいので、辞められては困ると。
私は以前会社側の人間として人事などを担当してきましたが、なるべく自己都合でもっていくよう会社側から要求されていました。

>しかし、内容も1ヶ月の労働時間はあってるものの、勤務時間、1日の労働時間等は間違っています。
これは問題ありですね。正しい就業条件での契約書を発行してもらいましょう。
>1年契約に印ついて今度は自分の都合で辞めることになるのだから解雇にはならず、
3ヶ月の待機期間とかに引っかかってしまうのでは・・というか契約しておいて 期間内に辞めれるのですか?
1年の契約を同意の上できっておいて、自ら辞めることは自己都合退社になると思います。当然待機期間が発生します。

契約期間満了であれば待機期間は発生しないので、1ヶ月とか3ヶ月とかで契約を交わすことはできなのでしょうか。

私も法律に熟知しておらず、説明不十分ですみません。
下記参考になさってください。

http://ha8.seikyou.ne.jp/home/syoki/masaki/koyoQ …

http://www.bekkoame.ne.jp/~tk-o/HelloWork/taisei …
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事、アドバイス、ありがとうございます。
とりあえず印は自分が納得してからと思い、回答を参考にもう一度会社と話します。
最初に契約したときは、時間等あっていたのですが、業務が徐々に増えていくうちに、今の内容になあなあでなっていきました。
すでに業務時間も、1日の労働時間も1週の労働時間も違う事を知っているのに相変わらず1年前と同内容での契約書はおかしいですよね。
1ヶ月契約でお願いします!と言ったのですが、雇用保険の条件満たしたら辞めれば良いよ。とりあえず書いて!ですよ。
上司じゃ埒明かないのでもう少し上の人と話したいと言うと私の印象が悪くなるから・・と言い
直接は話せません。
上司と上の人との電話でのやりとりを聞いていると、「大丈夫です、何とかします」とか怪しいし。
良かったらこの質問の9個下と13個下の質問も見てほしいです。頭ぐるぐるです。

>1年契約に印ついて今度は自分の都合で辞めることになるのだから解雇にはならず、

1年契約は1年契約です。期間内に会社が辞めさせたら解雇、本人が辞めたら契約違反です。又、契約期間満了であれば、待機期間はありません。
働く気持ちが少ないのなら、辞めたほうがいいですよ。辛い1年になると思います。実際に契約違反で賠償請求にはなる事はまれですが。
前の質問がわからないのですが、10日足りないて有給を含めてもですか?ハローワークに相談されてみてはどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみませんでした。
よくよく考えて、結論出したいと思います。
今回いろいろ勉強になりました。
ありがとうございました。

10日足りないから、10日分だけ働けばいい・・・これは違います。

フルタイムであれば、14日以上の労働があってようやく1ヶ月とみなします。
日にち単位ではなく、「月単位」で雇用保険・失業手当の給付が決まります。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
10日はさすがにないのは分かってるんですが、
会社からの雇用契約書に1年とあり、1ヶ月でとお願いしても1年!と言われ、
こういう風にごちゃつきましたから元のように働けるか自身のないところです。
印をついたら責任もありますし おいそれとは辞めれないし。考える時間も少なく
早く早くと急かされて 頭の中ぐるぐるです・・
何らかの結論を出さなきゃなんですが、
よく考えて見ます。どうもありがとうございました。