アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

〈前置き〉夏の全国高校野球が21日に終わり、その前後くらいに選抜メンバーの発表がありました。渡米は29日でした。六日くらいで受領できるそうですが、かなりぎりぎりじゃないでしょうか。住民票のある所でないといけませんし、挨拶周りや練習で忙しかったのにいつ申請したのでしょう。しかも、受領は申請した場所で本人しか受け取れません。北海道や沖縄の生徒はどうするんでしょうか。

ここで質問です。甲子園出場が決まった球児は大会の始まる前に念のためパスポートを作っていたのでしょうか。それとも、特例でパスポート無しで行けるとかあるんでしょうか。詳しい方お願い致します。

〈追伸〉このカテゴリでよいでしょうか。

A 回答 (6件)

野球選手がパスポートなしで外国にいける特例は、ありません。

選抜される可能性のある選手は、予めパスポートを準備していた(前から持っていた、あるいは選抜される可能性があるために取得した)のではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

特例はないのですね。では、なんらかの形でパスポートを作ったのでしょうね。ありがとうございます。

前もって準備している生徒はすくないと思います。

特例があれば、今回の場合、日本代表ですが、
1日でもパスポートは作ってくれると思います。
よく、海外で事故、災害が有った場合、両親、家族が行きますが、
その時も、書類さえそろっていれば、すぐに発行してくれると思います。
高野連が、外務省にお願いすれば可能と思います。

特例では有りませんが、海外在住でパスポートの更新の場合、
1日で行ってくれます。
    • 0
この回答へのお礼

一日でパスポートを作ってくれたりするのですね。急に海外に行かないといけない人はどうするんだろうと、合わせて思っていたのですが、そちらの疑問も解決しました。ありがとうございます。

選ばれる選手って大体のところ 分かっていると思います。

選手の実力は 1日2日で出来上がるものではないですから、日ごろの結果を見ていれば おおまかな所は分かるのではないでしょうか?

なので、選ばれる当確線上にいる選手たちは前もって準備していると思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうなのかも知れませんね。前もってあたりをつけてはいるのでしょう。でも、それを不確実な段階で生徒たちに伝えると、ぬか喜びでがっかり。ということになるので、正式発表まで伝えることはないのではないかと、私は思います。ありがとうございます。

別の質問で回答したことがありますが、

http://personal.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2360934
大昔、渡航許可が簡単には出ない時代に、やはり日米高校親善野球がありまして、そのときは主催者(新聞社?)が有望選手を前もって選申請していたようです。
したがって、1回戦で敗退した有力校から選ばれることもありました。番狂わせで優勝してしまった優勝校からはほとんど選ばれず、エースだけを何とか(新聞社の政治力で?)ねじ込んだ例があったように思います。
記憶が明確でなくて、そのときの選抜選手を思い出せず申し訳ありません。

なお、今回はどうしたかわかりませんが、準々決勝あたりで大体の目安を付けておいたんではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

昔の例はとても参考になりました。簡単に渡航できない時代は大変だったのですね。ありがとうございます。

少なくとも代理申請はできますし

受け取りも代理人でできますので
本人が委任状を書いて申請すれば
間に合うと思いますよ。

この回答への補足

すいません。言葉不足で。代表の練習期間中に丁度パスポートができると思うので、取りに戻ったのかなと疑問だったんです。
 まめに返信していただいてありがとうございます。

• 0
この回答へのお礼

代理申請というのもあるのですね。でも、受け取るのも代理人でできるのですか?受け取るのは本人だったと思います。本間君は北海道に、金城君は沖縄に戻ったのでしょうかね。ありがとうございます。

>本間君は北海道に、金城君は沖縄に戻ったのでしょうかね。

戻ってますよ。
本間なんて北海道で挨拶してたじゃないですかw
    • 0