ノートPC(東芝ダイナブック)のキートップ(って言うんでしょうか? ようするに直接指で押す部分)が外れてしまいました。外れたのはひらがなの「れ」の部分なので、入力には大して支障はないのですが、なんだか歯抜け状態でみっともないです。入力その物には全く問題ないのですが、こんな場合自分で取り付ける事はできないのでしょうか? やはり修理に出さなければいけないのでしょうか? デスクトップの場合、自分で直した事があるのですが、ノートタイプは初めてです。

過去ログ検索してみましたが、http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=214600には修理に出すように書かれていて、どうすればいいのか困っています。どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、是非ご教授下さい。

外れてしまった部分のパーツは全て揃っていますが、取付け方が分かりません。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

それは取れただけですよね?根元のステーみたいなプラスチックは生きてますか?生きてれば自分ではめられますよ。

私は数度外れましたが自分ではめて治しました。しかし、根元のプラスチックみたいな土台が折れていると無理です。部品交換になりますので修理が必要です。私もついにその根元が折れました。
しかも、一番日本語では使うであろう「。」のキーが。修理に出すと当分帰ってこないのでそれは困ると言うことで外付けでキーボードを繋いで使ってます。
取り付け方法は・・うーん、言葉で説明しようがない・・・こう土台のやつをキーのふたにパチッとっていっても何がなにやらわからないですよね(^^)
すいません、役に立ちませんで。
頑張ってくださいとしか言えないです。
折れてなければ復活はします。
折れてれば修理です。
買ったところで聞いたらその折れた部品だけ取り寄せってのはできないと言ってました。
もし、折れてたら一応買ったところに聞いて見てもいいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ducatiさん、ご回答頂き有難うございます。

この質問を立ち上げてからもあれこれ弄ってたらうまくはめ込む事が出来、無事復旧しました。

仕事から帰って来たら、子供がパソコンが壊れたと言って来たので私も少し慌ててしまい、良く調べもせずに質問を立ち上げてしまいました。(この点は反省しています。)

貴殿の仰るようにパーツそのものに破損がなかったのが救いでした。これがもし破損していたら修理になっていたでしょうね。

お手数おかけしましたが、お陰さまで無事復旧しましたので、ご報告申し上げます。どうも有難うございました。

by yama585

お礼日時:2002/03/18 22:40

こんにちは!yama585さん。


ducatiさんのおっしゃる通り、根元のステーみたいなプラスチックが
生きていれば、自分での修理はできますね。
大抵、そのステーはクロスしてとまっています。スプリングの役目のように。
もし、現状を確認するのであれば、別のキートップを慎重に真っ直ぐ上に
取ればはずせます。が、運が悪ければステーが折れるおそれがあります。
キーは例え一個が今回のような状態になっても、一体での部品交換になります。
と、言ってもそんなに高くなかったと思います。2~3000円くらいでしょう。
あとは、自分で本体のビスを数箇所はずせば自分で交換も可能です。
ただ、ビスをはずす所をよく確認する必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kimrinさん、今晩はです!

ご回答有難うございます。ducatiさんのお礼の所にも書きましたが、質問後に色々弄ってたらうまくはめ込む事が出来ました。
修理に出さずにすんで一安心です。お騒がせしまして申し訳ございませんでした。もう少しトライしてから質問すれば良かったなと少し反省(ーー;)しています。どうも有難うございました。

お礼日時:2002/03/18 22:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDynabook キーボードのキーを外してしまいました。

妹のDynabookなのですが、キーの下にごみが入り、Mのキーがまったく沈まなくなりました。修理に出すように言ったのですが、無理やりMのキーを外してしまいました。
ごみは取れたのですが、キーの取り付け方が分かりません。現在は外したまま、キーの下にあった突起を押して使っているようです。
キーの下には「折りたたみのビーチチェアの骨組み」(分かりますか?)みたいな部品があり、それをキー側にハメこむことはできました。でも本体側の小さな溝(4箇所)にハメる方法が分かりません。
「ボンドで、キーと本体側の突起を貼り付けるだけではだめか?」と言っていますが、どうでしょう?
素人が直せますか?

Aベストアンサー

まず最初に、キーにパンタグラフの金具を取り付けます。
キーをひっくり返すとはめ込むところが4つ有りますからそこにパンタグラフの兆番からの短いほうをはめ込みます、少し硬いですが溝に正確に合っていればエィヤァでちょっと力を入れてください。
このときに注意!向きがあります。隣のキーをソォーと持ち上げ見ると見えます。繋がっているのと繋がっていないのです。
大体、キーを上から見て左側が繋がっています。
本体側を見てもらえば、キーの裏と同じようにはめ込み部分とスライドするところが2づつ有りますから、閉じているほうを先にはめ込みます、
最後に繋がっていないほうを両側からピンセットか何かでつまみながら入れればOK!
はめ込むところのキーボード側は、はずしたときに欠けているときが有りますから、よく見てください。

Qキートップのみ購入

NECのノートPC(型番:PC-LS170HS6W)のキートップのみ(可能なら「る」のみ)を購入したいのですが、購入方法・購入先をご存知の方いたらご教示下さい。
メーカーからの購入は不可能です。

Aベストアンサー

メーカーにお願いすると、多分キーボードユニット交換修理になるでしょうね。

前提として、パンタグラフやスイッチそのものにが問題なく、キートップだけが無いか破損しているということであれば、方法として、

・ジャンク屋などで、同型、もしくは同シリーズのキーボードを探してくる。
ノートPC キーボード ジャンク というワードで検索してみてください。

・なければ、PC本体ごと探してくる。(動作しないものなどが格安で売られている場合があります。)

ネット通販や、オークションなどで探してみて、キートップだけ取り外してあとは、パーツ取り用に保管しておくのが良いでしょう。

もしくは、
・街のパソコン修理屋さんに頼んでみる。
お住まいの地域 パソコン修理 などのワードで検索してみてください。遠いところだと送料が馬鹿にならないので、ご自宅付近が良いでしょう。

恐らく、これもキーボードユニットの全交換というのが前提になりますが、色々探してみれば、ひょっとするとキートップだけ交換してくれるところもあるかも知れません。


最後の手段。
・普段あまり使わないキーのキートップを外して、「る」のところにつける。キートップ表面にはテプラでも貼っておく。


以上、取りあえず思いつく限りです。

メーカーにお願いすると、多分キーボードユニット交換修理になるでしょうね。

前提として、パンタグラフやスイッチそのものにが問題なく、キートップだけが無いか破損しているということであれば、方法として、

・ジャンク屋などで、同型、もしくは同シリーズのキーボードを探してくる。
ノートPC キーボード ジャンク というワードで検索してみてください。

・なければ、PC本体ごと探してくる。(動作しないものなどが格安で売られている場合があります。)

ネット通販や、オークションなどで探してみて、...続きを読む

Qキートップが外れかけ

現在使用しているノートPCのDキーのキートップが外れそうになって困っています。

上手くキートップをはめる事が出来ないので、どなたか図解付きで解説しているWebページ等がございましたらお教えいただけますでしょうか。

機種はASUS K53Sです。

回答は自力での修理方法に限らせていただきます。

Aベストアンサー

すべてが同じとは限りませんが、ノート型の大半はこのような構造だと思います
http://rinkai.at.webry.info/201107/article_23.html

Qキーボードのはずし方

ノートパソコンの一部のキーボードの隙間に、飴を含んだヨダレが落ちていまい
そのkeyの動作が悪く困ってます。はずして清掃したいと思います。はずし方、つけ方を教えていただけませんでしょうか。

東芝、ダイナブック

Aベストアンサー

キーの外したり、付けたりは簡単なのですがツメ等を損傷してしまうケースがあるので取り扱いを注意して下さい。
単にキーの横か上を持ち上げるようにすれば外れます。

取り付けはキー水平に置いて少し強めに押しこめば「カッチ」と音がするはずなのでこれでOKです。

でも東芝のダイナブックは取り外し/取り付けで壊れやすい方だったような気もします。正確さ失念

キーボートのキー取り外しは自己責任でお願いします。

Q東芝ダイナブック、キーボードの外し方について

東芝ダイナブックE7/518という機種を使っています。
キーボードが破損したようなので、取り外してみたいのですが、外し方がわかりません。
分解でメーカー保障外になることは承知です。教えていただけると助かります。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

同機種ズバリではないと思いますが、「E」なら「T」シリー
ズと近似ではないかと思います。私は「T」シリーズです。
このサイトがご参考になるかと。
http://www.angel.ne.jp/~h-tanabe/dyna/dyna.html

キーボードの上部パネル(幅40ミリ位)の右端の下側に
切り込みがあり、そこに爪をかけて引き上げるとそのパ
ネルが取り外せます。

そうすると、2本のネジでキーボードが取り付けてあります。しかし、キーボードの調節は一寸素人では難しいか
も、でも、キーの間から落ちたゴミだけならピンセット・
掃除機の力でなんとかなりますね。

尚、私はそのキーボードを取り外した(手前に持ち上げ
た)状態で、上部に見える「クーリングファン」を掃除機でゴミを吸い取って掃除しています。恐ろしい位のおぞま
しい量のゴミがありますよ、多分(驚)(笑)、 これで軽快
に動くようになります。これだけゴミ溜めたら「クーリン
グファン」も機能しない位。

Qキーボードのボタンが取れました

富士通のFMVNFA70を使っています。
キーボードを強く押したら@のボタンが取れてしまいました。
いろいろ調べたのですが直し方がわかりません。
購入したヤマダ電機に持って行ったほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

キートップがどうかしたはずみに簡単に外れるこたがあります。
下記リンク先を参考にボード側、キートップ側ともに爪とか受け側が破損してなければその両方をよく観察して、スライド側を軽く押さえて受けの切り込み方向に押します。で、嵌ったら反対側を上から押します。
きちんと合っておればパッチと小さな音がして嵌ります。
余談ですが、シフトキーやスペースきーはワイヤースプリングが使われて構造は違いますがはめ方は似たようなものです。

もし爪とか受け側が破損していれば他の回答者さんの意見を参考にしてください。
また壊れていないけどトライする自信がなければ購入したヤマダ電機に持って行ったほうがいいでしょうね。

http://f42.aaa.livedoor.jp/~akipara/new_page_17.htm
http://satoshi.web5.jp/pc/key_repair.htm

QPC(TOSHIBA: Dynabook)の一部キー入力不能により、困っています。

TOSHIBA Dynabook (Vista)のキーボードの「2,w,s,x」が急に入力不能になり困っています。同じような問題が起こったことのある方、修理方法をご存知の方、どうか方法をお教えください。

Dynabook(Windows Vista)を2007年夏に関西で購入後、渡米し現在も在米中なので、東芝のショップ等に出向いて修理してもらうことが出来ません。

Aベストアンサー

直らないとなるとNo.1さんの紹介している修理でしょうね。
その機種のキーボードがジャンクで出回るとは考えられないので「2個1」
も無理っぽいし・・・私ならネットで情報探し分解しますけど。

ただ、そこは「自由の国」アメリカなので、東芝から部品単位で入手
できれば安く出来る可能性ってどうなんでしょう??
もしくは個人経営の修理屋とかはないでしょうか?
日本だと東芝修理ならこれくらいです。
http://dynabook.com/assistpc/repaircenter/re_list.htm

Qキーボードのボタンが外れて、はめられません(VAIOノート)

Esc ボタンと、Deleteボタンが外れて、というより、
誤って、ボタンを外してしまいました。

が、はめ方が分からず、困っています。

部品は、
(1)ボタン(背面に白いプラスチックの ∩ な感じの部品がついています)
(2)可動部品として、П の、これまた白いプラスチックの部品がついています

分かりづらいとは思うのですが、はめた経験のある方、はめ方を教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

Vaioではないですが、NECのVarsaで似たことを経験しました。
自分ではめました。。。が、はめたボタンが効かなくなってしまいました。(会社のPC)

要は、センタへ電話して確実に聞きながら作業するか、面倒でもお金を払った方が結果としてイイと思います。

Qキーボードのボタンが外れてしまいました。

ダイナブックE8/520CMEを使ってます。
キーボードの、Uのボタンが外れてしまいました。
外れたボタンの裏にあるプラスチックのは折れてしまってます。部品を買って自分で直す事って可能なのでしょうか?修理に出さなければだめでしょうか?
部品は簡単に買えるのでしょうか?
できれば修理に出したくないのです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一つはすでにでていますが、秋葉原のチチブデンキに発注することです。ただ、キー一つは無理で、キーボード一式となります。8000円ぐらいでしょうか?まあ、それでも修理に出しているより安いと思います。

後は、うちが使う手ですが、オークションのジャンク品ねらいです。必要な部品だけとって、また、ジャンクで再出品すればいいでしょう。

ただ、そのE8は買ってから1年が過ぎているのでしょうか?未満であれば、無償修理に出した方がいいと思いますよ。

Qキーボードが外れてしまいました。

FMV-BIBLO NF/70B を使用しております。
キーボードの上に物を落としてしまい、「Alt」キーが外れてしまいました。機能には異常はなく、ただ剥がれてしまっただけなのですが…。

サポートに問い合わせをしたところ、保証期間内でも、物を落としたということでは有償になり、キーボードは一ヶ所のみの修理はできないので、キーボードを全て交換することになる、また、接着剤で貼り付けたらダメかと質問したところ、やめるように言われてしまいました。

一ヶ所のみの修理、または、自分で直すことはできないのでしょうか?

Aベストアンサー

キーボードの各キーの垂直方向の構造は、一般に
  キートップ(文字の印刷された部分) - パンタグラフ -
   クッションの役目をするゴム筒 - 透明な絶縁シート -
   圧力でON/OFFするスイッチ部分 - プリント基板
のようになっていると思います。肝心の電気的動作に関わるのは
プリント基板上の"スイッチ部分"だけです。要はこの部分に圧力が
伝わりさえすれば1個のキーとして動作する訳です。
キーを押したときの小気味よい"クリック感"や、押したときの適度
な"軽さ・重さ"といったフィーリングに大きなモノを求めないので
あれば、キートップの裏に小さく切ったクッション付き両面テープ
(私は100円均一のモノ)を貼り付けて、反対側をスイッチ部の上に
貼り付ければ、一応動作OKになると思います。他のキーと高さが
合わないようであれば、両面テープを2段重ねにする等すれば良い
でしょう。
私はこれでSigmarionIIという古~いPDAのキーボードを復活させ
て使ってます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング