プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

玄関のアプローチに赤レンガがひいてあるのですが、植木が並べてある上に日当たりが悪い事もあって苔がはえてしまい、とても滑りやすく困っています。自分でレンガをひきなおそうと思っているのですが苔のはえにくいものとかあるのでしょうか?困っています教えてください。

A 回答 (4件)

水を吸収しにくいレンガでないとコケが生えやすいです



ホームセンターなどで相談するかタイル状の物が良いでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/09/01 10:20

赤煉瓦は吸水性が高い為、そのままでは苔が生えやすいのです。


苔だけの為に煉瓦を敷き直すのは勿体なくありませんか?(敷き込みは簡単ですが、剥がすことと産廃物としての処理の方が大変です)

一度、苔を綺麗に洗浄(塩素系漂白剤でも良いです)してから、撥水剤を塗布されてみてはいかがでしょうか?

それでも頻繁に苔が生えるようなら、敷き替えはその後に検討しても遅くは無いと思いますが。。。。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

産廃の事まで考えていませんでした。おっしゃる通りですね。ありがとうございます。

お礼日時:2006/09/01 10:21

こんにちわ。


れんがの性質等については他の方から回答が来ると思いますので、今の状態での対策を少々。
○地球環境に優しくない方法なら・・・・植木をのけて、キッチンハイターを少し濃いめに溶かしたものをコケの生えているところにばらまきます。塩素の力でコケが死滅します。プール開き前の掃除の時に、藻をこそげ取るのによく使われる手法です。
○地球環境に優しい方法なら・・・・・・高圧洗浄機(家庭用高圧洗浄機・スチーム洗浄機等)を購入して、熱と圧力の力でコケを根こそぎにします。購入に少々費用はかかりますし、こうした機械は一度に10~15分しか動かせません( モーターに負担が掛かるため)が、毎日少しずつでも作業できれば、煉瓦を敷き直さなくてもいいかもしれません。

参考URL:http://shop.ede-c.com/sanwakihan/free3.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。さっそく試してみます。

お礼日時:2006/09/01 10:24

家もレンガやインターロッキング敷きが多く苔でいろいろ試しました。


苔レスやハイター他です。
結局タワシで擦り取るのが一番良い処理と分かりました。
洗剤等を使うと泡の処理が大変でした。
高圧洗浄も強すぎて一般向きでは有りません。
タワシは細長い手の中に入るものが力が入ってよく取れますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になる回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/01 10:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!