海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

当方2年前に4級の聴力障害になり補聴器を使用しています。
現在補聴器を使われている方に質問です。

1、現在使用されている補聴器はおいくらくらいのものですか?
個人的な使用感があるとは思いますが、やはりお値段があがると性能もよくなるのでしょうか?

2、今使われている補聴器はどのくらいの使用期間でしょうか?また、何年くらいで買い替えをされますか?

3、やはり店舗がある業者で作る方がよいのでしょうか?
私は2年前に耳鼻科の紹介で知った補聴器業者の製品(13万で作った耳穴に入れるやつ・片方のみ使用)を使っていますが、補聴器の調子が??と思うときでも業者に連絡を入れても耳鼻科医院で会うことになるので(日時時間など指定される・仕事がありそれが困る)2回ほど点検があったのみでそのごほったからしです。

買い替えなども考慮しなくてはならないようなので、上手な補聴器やさん選びや付き合い方などを教えてください

A 回答 (2件)

わたしは、右だけ使用して15年以上になります。

昨年から両耳使用しています。
1、値段:既製品の耳穴用で8万円くらいです。
2、使用期間:右耳は2回修理してもらいました。同じものは製造中止になって、修理できなくなると買換えです。
左耳はまだ1年程度です。
3、大阪、梅田にある補聴器専門店で購入しました。持って行けばいつでも調整してくれます。修理の期間中は代わりの補聴器を貸してくれます。店員さんは専門職ですから、親切に丁寧に対応してくれます。

わたしは阪神間に住んでいるので、大阪・梅田の補聴器専門店で聴力検査をしてもらい、何種類かの補聴器を付けてみて、店の外で聞こえ具合を確認して現在の補聴器を購入しました。
他のお店の事はわかりませんが、今の店には満足しています。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、すいません。

やはり購入は店舗を構えている専門店が良いようですね。
専門店に行くと高価な補聴器(2・30万円クラスのもの)を進められるのではないかと警戒してますが、その点は大丈夫なのでしょうか。
次回購入のときに参考にさせていただきます。
ご回答ありがとうございました

私も補聴器ユーザーなので、回答します。

1 10万円くらいです。
 性能がよければよいかとは限りません。聞こえは日頃から聞き取るクセを身に着けないとだめですよ。
2 う~ん、4,5年程度でしょうね。今度もアナログタイプを選択するでしょうね。
3~4CHデジタル補聴器は試聴したことがありますが、イマイチでしたね。私の場合は、落差が激しいので、16CHくらいでないと合わないだろうといわれています。
3 眼鏡店ようなところは、パスした方がいいですよ。
 ちょっとした市でもあるので、専門店へ行かれた方がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、すいません。

やはり購入は店舗を構えている専門店が良いようですね。
聞き取るくせ>>
そうですよねえ、実は今の補聴器をつけているととても耳が疲れます。
人の声よりも物音ばかりが聞こえ、とてもつけて外出できないような状態なんです。

次回購入のときに参考にさせていただきます。
ご回答ありがとうございました